• 締切済み

交通渋滞観測システム

まず・・ 技術者向けのステージで質問させていただきましたが、私は全くの素人です。そうしたわけは、技術者の方に見ていただきたかったからです。 気象レーダーは自分がいる場所近辺の降水粒子を捕らえて、自分がいる場所の回りの環境の状態を教えてくれます。発達した雲が近づきつつあれば、対策をしてリスクを回避することもできます。 そこで、道路に溢れる「降水粒子」を捕らえることができないものでしょうか? つまり「交通レーダー」なるものです。もちろん電波が地表を這うことができませんが・・・ すべての車がレザーとか電波を発信していて、それをレーダーで捕らえるとか・・ 道路を埋め尽くすほとんどの車(ドライバー)は、気象レーダや気象衛星を持たなかった時代の人々と同じです。 暗闇の中を走っていると思うのです。 インターネットを利用して何かできそうな気がするのですが。私が言うまでもありませんが、交通渋滞による経済損失は莫大なハズ。そろそろ、画期的なシステムが出てきてもいいような気がします。(素人ゆえのハズカシイ質問かもしれませんが、あえて質問いたします) 道路に何かを埋めるとかいう方法では、いつになることかわからないと思います・・・LOWコストでみんなが利用できて、、、やはりそれはインターネットを利用したものになると思います。

みんなの回答

• junra
回答No.1

こういうシステムがあります http://www.its.go.jp/roadinfo/

kaoria
質問者

お礼

車、一台一台を降水粒子とみて 道路の混雑状況を捕らえる・・そんな意味での質問でした。新しい回答もありませんし、まだまだ、研究はなされていないようです。ありがとうございました。