• ベストアンサー

レーダー探知機について

以前レーダー探知機の故障?について質問させていただきました。皆様からのアドバイスとても参考になりました。状態とは常に車がどの場所でもレーダーが鳴っている事でした。いただいたアドバイスに車外でも同じ状態なら故障でしょうということだったので、一度試してみると車外では正常になっていました。ということは車内で何か電波が出ているということになるのでしょうが、いったいレーダーが感知する電波は車内ではなにがあるのでしょうか?ちなみに、自分の車はナビとオーディオデッキしかありません。わかる方教えてください。

noname#100042
noname#100042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車内で干渉などによる誤作動の可能性のあるもの カーナビ・オーディオ・携帯電話・携帯オーディオ・ETC・車本体の電子機器などなど カーナビやオーディオ等のすべての電源をOFFにして誤作動するか確認 次に、1つずつ電源をONにしていき、誤作動が始まればそれが原因でしょう 一番あやしいのはカーナビでしょうか? カーナビ本体やGPSアンテナに近すぎる? 探知機の取り付け位置をずらして確認するしかないですね。 ※探知機が自分で感度調整できるタイプなら調整も忘れずに

noname#100042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番怪しいのはカーナビですか?アドバイス通り一度試してみます。

その他の回答 (1)

  • wbhxg592
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

レーダー探知機は周波数を検地して鳴るので、車内で無線等が無ければ鳴らないでしょう。 電源は太陽電池式ですか?それとも、車内からの取り出しですか? 充電不足で鳴る物も有りますよ。

noname#100042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源は太陽電池式です。充電不足と思い充電も行ったのですが同じ状態でした。

関連するQ&A

  • レーダー探知機

    少しここで見ていて1つ疑問があります それはパトカー搭載型のネズミ取りです パトカーを道路脇に止めて車内から張っているレーダーは市販の探知機では感知しないのでしょうか? なんか疑問に思えました 最近引っ越してきて、知り合いの話しでは1キロオーバーで切符切られたって噂もあるので購入も考えてます

  • R171 SLKのレーダー探知機

    メルセデス・ベンツSLK350です。 メーターフードの右側にレーダー探知機(コムテックGS730)を取り付けたのですが、誤動作が激しく困っています。 350.1無線をほとんど常時拾ってしまう。 肝心のレーダーをほとんど感知しない。 GPS衛星は正常に受信する。 取り付け場所が悪いのか、車との相性?が悪いのかよくわからずに困っています。同じ車にお乗りで、正常に作動している探知機をおつけの方がいらっしゃいましたら情報いただけると幸いです。

  • レーダー探知機について

     今週末に新しい車に乗りかえるのですが、レーダー探知機をつけようと思っています。  しかし、レーダー探知機について何も知らないので、どんな基準で、どこのメーカーがよくて、どんな装備がついていて、どれくらいの価格のものが適当かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ナビとレーダー探知機。

    ナビとレーダー探知機が一体化したものの購入について検討しているのですが、その中で「YERA (イエラ) 」という商品を見つけました。 これについて、 ・ナビの性能はどうか? ・レーダー探知機としての性能はどうか? という2点でアドバイスいただけないでしょうか。 ほかにオススメの商品があったら、そのアドバイスもお願いします。 よろしくお願いします。

  • レーダー探知機について

    最近、レーダー探知機も多機能になり、買い換えたいとは思っていましたが、オートバックスの店員さんと話しているうちに、携帯電話網を利用した新しいレーダーが存在することを知りました。 その最新のレーダーに対応するためのレーダー探知機の開発にどれだけかかるか解りませんが、この一言で、まだ買うべきではないなという気持ちになりました。1台3万近い探知機。 今使っている探知機はGPS対応のモニターのないタイプの古いものです。ステルスにも対応していますが・・・、当然先頭を走っていれば、鳴ったときには、時すでに遅しです。 今の最新型なら、前の車がステルスの電波を浴びれば「ステルスです」と言葉で教えてくれるようですが、何せ古いタイプ「ピピ」と誤報のように鳴るだけです。 このオートバックスの店員さんが言っていた携帯電話網を使った最新のねずみ取りの仕組みを理解している方、また知っている方、是非説明がほしいのですが?。よろしくお願いいたします。

  • カーナビにレーダー探知機機能をなぜ融合させないの?

    最近のレーダー探知機は、GPS内蔵によりどこにどんな無線や探知機があるのか、場所を 簡易地図上に示すものが主流になっています。 だったら、なぜこの機能をカーナビに取り入れて、ナビの地図上に表示することをしないのでしょうか?私の知ってる限りでは、オービスの位置は地図上に表示、警告してくれますが、他のねずみ 取りの無線、電波を探知してナビ上で注意喚起するものって見たことがありません。 これって、法律上問題があって、カーナビではレーダー探知機機能を内蔵できないのですか? 技術的には恐らく問題ないような気がするのですが・・・。 わざわざ、ナビとレーダー探知機(最近のものは小型ディスプレイのものが多い)で、大小2つの モニターがあるのって、非常に煩わしさを感じます。 どなたか、理由をご存知の方がいたら教えて下さい。 それとも、今後こういうナビが登場するのでしょうか?

  • カーナビゲーションとレーダー探知機

    Gpsカーナビゲーションを中古で買い、自分で取り付けたのですが、レーダー探知機がいつでも鳴っている状態になります。カー用品店等で「Gps電波排除レーダー探知機」というものが売っておりますが、実際のところ、その商品に買い換えなければならないものでしょうか?だれか経験のある方や、知っている方 教えてください。

  • バイクでカーナビとレーダー探知機の同時使用をしたくて、いろいろ試してい

    バイクでカーナビとレーダー探知機の同時使用をしたくて、いろいろ試していますがなかなか上手くいきません。 ナビ:SONY NV-U35 レーダー探知機:COMTEC GL967(イヤホン用のコードを引き出す改造済み) まずは、やったことと結果を書きます。 1.BELKIN イヤフォン スプリッター ROCKSTARの使用 単純に音を合成しようと試みたが、レーダーの音が小さく、エコーがかかったように歪む。 →使用断念 2.バイク専用オーディオミキサー 「B+COM MIXTURE」の使用 レーダー探知機のBTL出力にも対応しているとのことだったので(意味はわかっていませんが)、高額なのを泣きながら購入して使用。上と同じく、レーダーの音に問題あり。 →使用断念 3.アクティブミキサーの自作(オペアンプ使用) ネットで検索して同じようなことをしている人のブログを参考にアクティブミキサーを自作(許可をもらっていないので、URLは書けないのですが)。 ミキサー自体は正常動作するのですが、またもレーダーの音に問題あり。 →使用断念 上記のやり方ではいずれも、ナビまたはレーダーのどちらかをつないだ状態では聞くことができました。 が、同時使用をした途端、レーダーの音が聞こえなく(歪んだとても小さな音に)なります。 また、レーダーではなくナビと、MP3プレーヤーの併用(複数台テスト)では問題なく使用できました。 以上のことから、レーダー探知機のための対策をすれば(といってもこれ自体改造してしまっており、本来の使用方法ではないのですが)、ナビとレーダーの併用はできるものと思いますが、知識もなく、これからどのような方法があるのかさえ検討がつかない状態です。 どなたか対策をご存じでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レーダー探知機とFMトランスミッター(ipod)の干渉

    現在、レーダー探知機とFMトランスミッターを利用してipodを車の中で使用しています。しかし、FMで音楽を飛ばすと、レーダー探知機のデジタル無線機能(だと思うのですが)が反応し、ガ~とかピ~という音が鳴ってしまいます。トランスミッターの周波数を変えても駄目でした。 それで、ipodを使うときはレーダー探知機の電源を切って使用しています。何とか両者を共存させようと車の中でのipodの位置やレーダー探知機の位置なども出来るだけ話すようにしてみましたが駄目でした。 機械の買い替えしかないのであれば、オーディオではなく探知機を購入したいと思っていますが、FMトランスミッターに反応しない探知機ってあるのでしょうか?(1年程度で車を換えるのでオーディオ自体にお金は使いたくありません) どなたか、お知恵をお貸しください。お願いします。 P.S.同じような症状が出ている方の意見も聞きたいです。

  • レーダー探知機

     コムテックのレーダー探知機のデータ更新について質問です。  GL847のデータ更新のため本体をパソコンに繋ぐとリモコン操作が一切不能になってしまいます。(パソコンに接続していない状態では全て正常に作動します。)  メーカーに問い合わせ、本体を送付して動作確認してもらったんですが、「問題なく機能する。」との回答でした。  レーダー本体に問題がないとなると、こちらのパソコンの問題かと思われるのですが、どうしたら問題が解決するのか全く分かりません。  ぜひ解決策を教えていただけるとありがたいです。  どうぞよろしくお願いします。