• ベストアンサー

レーダー探知機について

以前レーダー探知機の故障?について質問させていただきました。皆様からのアドバイスとても参考になりました。状態とは常に車がどの場所でもレーダーが鳴っている事でした。いただいたアドバイスに車外でも同じ状態なら故障でしょうということだったので、一度試してみると車外では正常になっていました。ということは車内で何か電波が出ているということになるのでしょうが、いったいレーダーが感知する電波は車内ではなにがあるのでしょうか?ちなみに、自分の車はナビとオーディオデッキしかありません。わかる方教えてください。

noname#100042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車内で干渉などによる誤作動の可能性のあるもの カーナビ・オーディオ・携帯電話・携帯オーディオ・ETC・車本体の電子機器などなど カーナビやオーディオ等のすべての電源をOFFにして誤作動するか確認 次に、1つずつ電源をONにしていき、誤作動が始まればそれが原因でしょう 一番あやしいのはカーナビでしょうか? カーナビ本体やGPSアンテナに近すぎる? 探知機の取り付け位置をずらして確認するしかないですね。 ※探知機が自分で感度調整できるタイプなら調整も忘れずに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番怪しいのはカーナビですか?アドバイス通り一度試してみます。

その他の回答 (1)

• wbhxg592
回答No.1

レーダー探知機は周波数を検地して鳴るので、車内で無線等が無ければ鳴らないでしょう。 電源は太陽電池式ですか?それとも、車内からの取り出しですか? 充電不足で鳴る物も有りますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源は太陽電池式です。充電不足と思い充電も行ったのですが同じ状態でした。