• ベストアンサー

目を酷使した後に目薬と使うとしみるのはなぜ?

タイトルどおりの質問です 定期的に目薬を使っているときには痛みはそんなに 感じないのですが、目を激しく使った後に (長時間PCの画面をみる、パチスロの目押しなど) 目薬をさすと染みるのはなぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.1

目が乾燥してるからだと思います。 PC作業やパチスロなどで凝視しているとまばたきの回数が減り 目が乾燥して疲れます。目にもよくないです。 だから目薬がしみるのだと思います。 意識的にまばたきしていると同じ時間凝視していてもしみないと思いますよ。

router_rip
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 まばたきには気をつけるようにはしてるんですが 回数は減っちゃうんですね~