• ベストアンサー

目の充血に聞く目薬

私は日頃からPCや携帯をよく使うので 最近 常に目が充血しています 目が赤いとなんか人から見た感じも悪いし疲れてるようでとても気になります。 薬局で相談してサンテザイオンって赤い目薬も買ってみたのですが 一時的には治まって白目になるのですが 又時間が経てば同じです・・・ 病院に行くのが一番だとは思うのですが ココでもし何かいい目薬をご存知の方が居られたらと思い 質問してみました 目薬や充血を取る方法など何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as200
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

眼性疲労による結膜の充血を緩和する目薬の効果は 血管を収縮させる成分による一時的なものです。 原因を治すわけではないのです。 十分に眼を休ませてあげるということが大切です。 それと、脳にすごく近いところに位置しているわけですから 睡眠不足やストレス、高血圧なども関係あります。 頭の疲れにも注意しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

充血をとる目薬は一時的な使用であればいいのですが、常用すると目薬を使わないと常に充血しているようになってしまいます。ですのでやたらに目薬に頼らないほうがいいと思います。 まずは眼科でちゃんと診てもらってなにが原因かはっきりさせたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 目が年中充血してるんです・・・

    常に目が軽く充血してます。。毎日目薬(ちなみに愛用はサンテピュア&スマートアイ!)10回はさしてるんだけど、いっこうに赤いです★仕事は1日PCに向かう仕事です!コレが原因なのかなぁ?でもかなり前からです!そうやったら白目が白のピュアアイ♪になれるかな??

  • 市販の目薬

    市販の目薬で疲れ目、充血等にお薦めな目薬を教えてください。『サンテザイオン』『サンテメディカル』など、千円前後する割りと高めな目薬でもイマイチでした。値段はあまり関係ないのでしょうか?因みに極度のドライアイでもあります。

  • 市販の目薬

    市販の目薬で、疲れ目&充血に効くオススメ目薬を教えて下さい。すぐに目が痛くなり、一日に何回も目薬を差しています。サンテザイオン、サンテメディカルなど1000円以上する割りと効果な目薬を使っても(?)って感じです。

  • 充血によく効く目薬は?

    中年になると白目が充血とまでは行きませんが 濁った感じになるのが気になります。 2週間使いすてレンズを使っています。 レンズをしている時と 外した時に 白目がきれいになるような目薬が有ったら それぞれ点したいので教えてください。

  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

  • 目の充血

    最近、定期的に目が充血します。黒目の右下の白目が出血ヵ所? っていうほど、濃く真っ赤にり、白目(目頭側)の半分が充血します。 市販の目薬を使っていますが、1週間程で充血が治まり、 ひどい時は2週間くらいかかります。 なぜ必ず同じ所が、濃く真っ赤になり充血するのか、 目の病気なのか心配です。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目の充血が治らない

    7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。 白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので 「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。 そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。 そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」 点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。 通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ感とショボショボする感じが 戻ってきました。しかも白目部分だけでなく、目頭部分の 膜なども赤く炎症を起こしている感じです。 しかも、今日テレビを見て泣いたら左眼の涙があまり出ませんでした。右はポロポロ出たのに・・・・ なんだか怖くなってきています・・・ 今週は、違う病院へ行ってみようかと考えていますが こんなに長く、充血が取れないことってあるのでしょうか?ちなみに内科的な検査は、定期的にやっています。 3ヶ月前にやった血液検査などでは、血圧、血糖値など 何も問題はありませんでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 目の充血

    8歳の娘ですが。。。 昨日からインフルエンザB型にかかり自宅療養中です 昨夜から目の痛みを訴えていましたが次第に充血 今日再び町の診療所(インフルエンザと診断されたところ)へ行き目薬ニフランを処方してもらいました しかし今見てみると病院で診てもらったときにはなかった白眼の盛り上がりが出来ていました 目薬を差した後にかゆみも伴ったみたいです ただの充血なのか気になります

  • クラビット点眼液と普通の目薬

    目に充血が出たのでクラビット点眼液0.5%というものを処方されました。これを使用した後(1時間後とかに)市販の目薬(サンテザイオン)などを使用しても問題ないでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 目の充血なんですが・・・

    ハードコンタクト着用歴20年以上の者です。 ここ半年くらいで白目が充血することがよくあります。それも両目共耳側(外側)の白目だけが赤くなるので、普通に疲れた時の充血とは違います。目薬をもらって1週間くらいで薄くなってくるのですがまた突然再発します。特に目をぶつけたり、傷つけたりしていないのに、突然充血するのです。 症状としては、普通の充血より若干赤みが多く、下瞼との脇に血がたまったような状態になります。また、外側にひっぱられるような痛みがあります。目を開けていても、閉じていても同じように痛いです。 病院で「コンタクトで傷ついただけ」と言われましたが、これまで20年以上使っていて、この半年に突然なので、ちょっと信じられません。祖母が同じ症状で病院に行ったら「毛細血管が何かの拍子に切れた時におこる」と言われたそうです。 どなたか、この様な症状の有る方、原因に心当たりの有る方、情報を下さい。

専門家に質問してみよう