-PR-
解決
済み

LANの規格について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.20984
  • 閲覧数38
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

イーサネットLANの100BASE規格で
100BASE-TX、100BASE-T4、
100BASE-T2とありますが
「X」や「2」は何を意味しているのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

あ、ちょっと区切りがあいまいな書き方をしてしまいましたね。
「Xというより対線」ではなく、「TXという規格」と解釈してくだ
さい。

「TX」というのが、カテゴリ5で2対ということに対応してますが、
「T」と「X」を分離してもあんまり意味がないと思います。
「FX」だと、光ファイバーケーブル1対です。

ただ、これらも、100BASE- というのが頭についてはじめて意味が
あるのであって、1000BASE- になると、光ファイバーケーブルでも、
その規格ごとに分かれてしまいます。

参考URLのところもごらんください。
お礼コメント
kumanomi

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございました。
TXという規格と解釈すればよいのですね。
いままでずっと疑問に感じていたことが解決してすっきりしました。
教えていただいたURLもとても参考になります。今後も参考にさせていただきたいと思います。しかし、ネットワークは奥が深いですよね。勉強すればするほどいろんな疑問にぶちあたってきます。また疑問点が出てきたときはよろしくお願いします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 09:42:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

うる覚えですみません。 ×は分かりませんが、たしか2とか4とかは、一本のケーブルの長さの規格だと思います。この長さを超えて敷設する場合にルータとかブリッジとかハブを介します。 数字の2は約200m、4は約400mと記憶しています。 間違っていたら本当にご免なさい。 ...続きを読む
うる覚えですみません。
×は分かりませんが、たしか2とか4とかは、一本のケーブルの長さの規格だと思います。この長さを超えて敷設する場合にルータとかブリッジとかハブを介します。
数字の2は約200m、4は約400mと記憶しています。
間違っていたら本当にご免なさい。
お礼コメント
kumanomi

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございます。
Xって何をさしているのでしょうね。
投稿日時 - 2000-12-21 17:01:45


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

数字が長さを表しているのは、10BASE-2 とか 10BASE-5 とかですね。 100BASE-T? の T は、twisted pair cable (より対線)を使うと いう意味で、TX というカテゴリ5のより対線を2対使うやつが一般 的です。ケーブルの性能の低いカテゴリ3のより対線を使う規格と して、T4 があって、これはその分4対が必要になります。T2 はカ テゴリ3のより対線を ...続きを読む
数字が長さを表しているのは、10BASE-2 とか 10BASE-5 とかですね。

100BASE-T? の T は、twisted pair cable (より対線)を使うと
いう意味で、TX というカテゴリ5のより対線を2対使うやつが一般
的です。ケーブルの性能の低いカテゴリ3のより対線を使う規格と
して、T4 があって、これはその分4対が必要になります。T2 はカ
テゴリ3のより対線を2対で済まそうというもので、その分技術的に
難しさがあるようです。
お礼コメント
kumanomi

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、カテゴリについては、5であれば
100BASE-TXや10BASE-Tにつかえ
3の場合10BASE-Tに使えるくらいの知識しか
ありません。「X というカテゴリ5のより対線を2対使う」ということはどういうことなのでしょうか?
ちなみに10台くらいの小規模LAN(10BASE-T)をカテゴリ5のケーブルを使って構築しています。
T?の?はツイストペアケーブルの種類と考えてよいのですか
投稿日時 - 2000-12-21 16:55:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ