• ベストアンサー

充電式電池の電圧

最近某メーカーから、乾電池と同じように使える充電池が発売されているようですが、 ニッケル水素電池って電圧が1.2Vですよね? 乾電池は1.5Vなのに、本当に同じように使えるんでしょうか? たとえば3VのLEDを点けたい時に、 乾電池と同じように2本つなげば点くのですか? 誰か使っている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.6

○○ヨーさんの○○ループのことだと思うのですが(他にも類似製品1社あり)、ホント誤解しやすい宣伝文句で、困ったモンですね。 しかし、ユーザーの方も、この宣伝文句にどうして苦情を言わないのでしょう。 >たとえば3VのLEDを点けたい時に、・・・ 白色LEDの定格は3.6V(標準)です。 ニッケル水素 2個(2.4V)で点くわけないじゃないですか。(^_^;) ところで、ご質問前半の「乾電池との置き換え」について、ちょっと突っ込んだご説明をいたします。 http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/AAC4000/AAC4000CJ31.pdf これは、アルカリ乾電池の放電特性です。 どのカーブでもよいのですが、一応ニッケル水素と対応させるために、「放電様式:連続」のカーブを見ていただきましょう。 放電開始当初は1.5Vですが、ここからダラダラと電圧が下がっていきます。 (このダラダラと下がるのが乾電池の特徴です) この放電カーブを見て、(電池使用機器の)設計者は、 「ウン、0.9Vになるまで使えるようにしておけば、大体電池を使い切ることが出来るな」と考えます。 (本当は、1.5Vでも使える、0.9V以下でも使える、という「広範囲対応」の機器を設計する のが難しい、という理由もあります。(-_-;)) http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACG4000/ACG4000PJ2.pdf これはニッケル水素の放電特性です。図8を見てください。 乾電池と違って、1.2V付近の安定した放電時間が長く、1.0Vを切ると、ストンと電圧は落ちます。 (このストンと落ちるのが充電池の特徴です) つまり、このタイプの電池は、0.9Vより低い電圧で使えるようにしておいても、ほとんど意味がありません。 以上をまとめますと、「電池使用機器は、乾電池、充電池どちらも、ほぼ0.9Vまで使えるように設計しておけばよい」ということになります。 (念のために申し上げますが、これは電池1個当たりの電圧についての話です) 1.2V以上で使えるように設計された機器には勿論、充電池は使えません。 しかし、そうすることは、乾電池の持つエネルギーの大半を使わないまま、捨てることになります。 そのような機器設計は通常しません。

参考URL:
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/AAC4000/AAC4000CJ31.pdf
new_e233k
質問者

お礼

詳しい説明、とても勉強になりました。 他の方は「LEDライトには使える」と言っているようですが…。買って試してみることにします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yunitan
回答No.5

使用する機器が充電電池に対応していれば、乾電池より短くはなりますが同じ様に使えます。充電電池未対応の機器の場合、使用時間がかなり短くなる場合もあります。 これは設計時点で最低稼働電圧をいくらに設定しているかによります。乾電池の場合放電開始電圧は高いですが、時間が経つと次第に電圧が下がって来ます。ある程度電圧が下がった後では電圧降下の割合は減りますがゆっくりと低下して行きます(この時の電圧を肩電圧と呼ぶ場合があります)。この後電圧降下は早くなって使えなくなります。 充電電池の場合も同じ様な放電特性をしますが、最初から少し落ちた後の比較的安定した状態が長く続き、その後はストンと落ちてしまいます。 この様に電池の放電の仕方が少し差がありますので電子機器に使われる場合注意が必要です。

new_e233k
質問者

お礼

乾電池と充電池では、放電の様子が違うのですね。 回答ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.4

私は「OHM LED LIGHT」という単4×3用にニッケル水素充電池を使用しています。なにも問題は感じていません。 ところで某メーカーの充電池というのはよく分かりませんが、私のものは新発売でもなんでもない SANYO/1.2V/Min 700mAhです。

new_e233k
質問者

お礼

LEDライトでも使えるのですね。 回答ありがとうございます。

• kh582865
回答No.3

自分の使ったことある範囲ですが、 ポータブルCD 問題ありませんでした。 テープレコーダー 若干回転数が落ちている感じがします。 デジタルカメラ 問題なかったです。 使用する電池の本数が多い単純な製品ほど性能が落ちる感じがします。テープレコーダーは4本ですがCDは2本使用でした。カメラは4本ですがその手の電池に対応させているらしく問題なかったです。

new_e233k
質問者

お礼

やはり電池の本数が多いと、乾電池の時と充電池の時の電圧の差が大きくなるからでしょうか。 回答ありがとうございます。

• uzu-maki
回答No.2

ご心配の通り、電子機器類で下限電圧の余裕が少ないものは、充電式電池の1.2Vでは動作できない場合があります。 しかし私個人は充電式電池を多用していまして、目覚まし時計やリモコンやデジカメやノイズキャンセリングヘッドフォンに入れて使っています。幸い今のところは、どれもちゃんと使えています。

new_e233k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• toshi_2000
回答No.1

ニッケル水素電池でも乾電池と同様に使えます。 3VのLEDでも点灯できます。

new_e233k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。