• ベストアンサー

メラトニンについて

安眠のため、メラトニンを服用してみようと思い、医師に相談してみました。そうしたら「色が黒くなるから止めた方がいい」と言われました。 そんな事があるのでしょうか? 効き目も含めて経験談を教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outlaw03
回答No.2

メラトニンは意識を失うように睡眠してしまい、翌日にひどい疲労感、倦怠感などが襲ってきて、うつ状態になることがあります。 人にもよるでしょうが、私はそうでした。 安眠については精神状態によるところが大きいとの事なので、アロマと間接照明など、ゆったりした空間を作ってみたらいかがでしょうか?

masubiyuzu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですか。うつ状態になる事もあるんですか。 ぐっすり眠って朝すっきり目覚めるというのはむずかしそうですね。

その他の回答 (3)

• pontamana
回答No.4

日本では承認されていないので、日本人での臨床治験でいい結果が得られていないんですかね? 日本人と欧米人、うつになりやすさが違うとか、明らかに違うなにかがあるので、そのメカニズムが解明されていない現状ではデメリットの方が大きいと思いますよ。セロトニンがからんでくるのでうつになりやすい日本人はうかつに手を出さない方がいいのでは・・・と素人ながらに思います。 やめておいて、他の方法を検討されては?

masubiyuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よく考えてみます。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

メラトニンは脳の中(松果体)で作られ、皮膚にメラニンを沈着させる働きがあります。つまり、肌が黒くなる方向で作用します。

masubiyuzu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですか。やっぱり黒くなってしまいますか。 う~ん、眠りとどちらをとるべきか…

• nebura71
回答No.1

色が黒くなる???  すみません、聞いたことありません。  (メラニンならそうでしょうが・・・まさかねぇ・・・)  ちなみに、睡眠障害がひどいと、メラトニンレベルでは効果がないかも知れませんので、ご承知おきを。  現状では、あくまでも「サプリメント」扱いですから。

masubiyuzu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 きっと医師の勘違いですね。安心しました。