• 締切済み

メラトニンの副作用

輸入サプリメントのメラトニンを継続して飲んでます。 英語だったのできちんとラベルの説明を読んでなかったのですが 最近になって「2ヶ月連続服用した後は1週間の服用停止」という 注意書きがあったことを知りました。 知らずに、もう、1年くらい連続服用してしまってました、、、 「2ヶ月連続服用した後は1週間の服用停止」の理由や メラトニンの副作用についてご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 何か情報があったら是非教えて下さい!!

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

服用方法の理由はわかりませんがメラトニンは脳の中央にある「松果体」から放出されるホルモンが精神を安定させる脳内ホルモン「セロトニン」によって作られるホルモンです。メラトニンは睡眠やガンなど多岐に渡って効用が挙げられていますが、メラトニンとセロトニンには抗うつ的効能もあるわけですからその副作用として「抑鬱」・性欲減退が挙げられています。実際に抗うつ剤や精神安定剤の主成分はセロトニンですので精神不安や性欲減退という副作用はあります。変ですけど薬としての副作用です。サプリメントでも服用のし過ぎは良くないこともありますので1週間停止とされているのかもしれません。

urara619
質問者

お礼

akira-45さん、お返事ありがとうございます!! メラトニンは睡眠改善だけかと思っていたのですが抗うつ的な効能もあるのですね。自分が感じる不眠の原因に焦燥感や不安感が含まれているので解かる気がします… 一般的なビタミンやミネラルなどのサプリメントは継続した方がいいくらいのことを言われるので、メラトニンも同様くらいに考えて続けてしまいました。停止期間が書かれてるいることに気がついた時は慌てました。(気づくの遅すぎますよね…)サプリメントのカテゴリーで購入出来るものですが”薬”と思った方がいいのかも知れないですね。 気をつけて使用しようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メラトニンのサプリメントが日本で売られていないのは?

    寝つきが悪く、メラトニンのサプリメントをアメリカのサプリメント専門店のショッピングサイトで個人輸入して時々服用しています。 日本でもドリエル等の不眠用の医薬品が薬局で販売されていますが、翌朝になっても眠いことがあり、メラトニンは朝まで持ち越さないので私には合っているように感じます。 ところで日本ではメラトニンのサプリメントは認可されていないようですが、なぜなんでしょう? 副作用などがあるのでしたら教えていただきたいのですが。

  • メラトニンを購入したいです。

    こんにちは。 メラトニンを購入しようと思っています。 医師からサプリメント扱いなので個人で手に入れるよう、そして大手メーカーの商品が安心ですと言われました。 さっそく調べましたが、外国製の輸入品のため大手メーカーかどうかわかりかねます。 メラトニンを製造または販売している大手メーカーやご自身の服用の感想などお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • メラトニン服用後に睡眠薬を飲んでから

    メラトニンのサプリを常時服用しています。 ただ悩み事があると、メラトニンだけで眠れず病院で処方されているゾルピデムを服用しました。 その日は眠れたのですが、次の日に苦しくなり過呼吸になりました。 人生で初めての出来事で、思い当たる付しがゾルピデムか、メラトニンとゾルピデムを合わせて飲んだ副作用のように感じます。 1週間たった今も、少しだけ気持ち程度苦しい感じがあります。 どなたかゾルピデムとメラトニン服用後に呼吸の乱れの症状が出た方いませんか? 何日程で症状は無くなりましたか?

  • 中途覚醒対策にメラトニンを飲もうと思うのですが・・・

    毎日、中途覚醒をするので、メラトニンを飲もうと思うのですが、 毎日どのくらいの量を飲んだら良いでしょうか? (3~4時間で起きてしまい、それからずっと眠れません。) (睡眠薬も飲んでいますが、ずっと飲む分には経済的にも負担が掛かるのと、 隔週で病院にいかないといけなくなるので、薬からメラトニンに変えようと思っています。) メラトニンを調べたら、個人輸入で購入できるものは、いくつかのサイトで見たのものは、3mgになっています。 この量は多過ぎて、身体に負担にならないのでしょうか? あるサイトで、 「たとえ販売されている最小単位である1mgでも,体内の通常量の少なくとも3倍である」 という一文を見たのですが、 http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm 服用経験のある方、どの位の分量を飲まれていますか? また、副作用があれば、それも教えて下さい。 (ちなみに、自分はお酒、タバコ、コーヒーはしません。 運動不足も無いと思います。 寝る前にも軽くストレッチをしているのと、 生活時間も不規則ではないので、生活自体に問題があるとはあまり思えません。)

  • メラトニンやカフェインと精神系の薬の飲み合わせ

    医師に処方されて下記の薬をもらっているのですが、それだけでは寝付きが悪いので、 海外輸入のメラトニンを以前から夜に使用しています。 その後処方される薬が増えて、朝起きると息苦しく酸欠のような感じがするようになり、 どれかの副作用(呼吸抑制?)なのか、メラトニンと飲み合わせが悪いことはあるのでしょうか? 寝起きだけでなく日中も息苦しいことがあるので、カフェインが合わない薬もあるのでしょうか? 処方されているのは、マイスリー・パキシル・リボトリール、頓服でワイパックス・グッドミンです。 (自分では、元々マイスリー+メラトニンの組み合わせが一番よく眠れて寝起きも良かったので気に入っています) とくにここ最近加わったのがパキシル・リボトリールなので、この2つの副作用か離脱症状で息苦しいのかなと思うのですが... また途中で、パキシル・ワイパックスがジェネリック薬品(ユーパン・パキセロチン)に変わったこともあり、 色々飲んで何が原因なのか分かりません。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 鉄分サプリメントの副作用は?

    鉄分のサプリメントの長期的な副作用を教えてください。 服用の際に、カルシウムと一緒にとらない方が良い。 カルシウムと似通っているため、吸収が妨げられる為。 ということと、 空腹時に服用すると、胃を刺激する可能性が高いので、空腹時を避ける、 ということはわかりました。 教えていただきたいのは、鉄分のサプリメント(iron 65mg)を長期的にとりつづけた場合、に何か副作用があるかどうか、という点についてです。 ビタミンCは余分に摂取した場合は排泄されそうですが、体に蓄積される栄養素もありますよね。 そして蓄積されると好ましくない作用を引き起こす・・・。 鉄分にそう言った注意点があるかどうか、またあるのならばできるだけ具体的に、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの副作用→ビタミンB6、葉酸

    低用量ピルの副作用→ビタミンB6、葉酸 現在、低用量ピルを避妊目的で服用中です。 副作用がつらくて、今月からマーベロン28→アンジュ28に変えてみました。 しかし、副作用はマーベロンより強く出ています。 そこで、ネットで調べてみたところ、ビタミンB6と葉酸のサプリメントがいい、との情報を得ました。 サプリメントを飲んで、実際に副作用が改善された方はいらっしゃいますか? 注意点や、何も変わらなかった、との情報でもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 副作用かどうか・・・

    今、ラミシール、ムコスタとシーナルを一ヶ月程前から服用してます。そして、一週間前からソラナックスとパキシルをも服用するようになったのですが、ここ2~3日、オシッコが出にくいのです。やはり副作用なんでしょうか?特にそういう記述が無く、休日なので質問させて頂きました。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ルボックスの副作用?

    ルボックスを服用後に胸の上部、と喉の奥あたりがつまった感じがします。 実際に飲食でつまったりとかはありません。 胸のかなり上あたりで脈の乱れなどはありません。 それから手汗が出ます。 手汗は2時間程でおさまりますが胸のつまりは半日~一日以上続きます。 我慢できない程ではないのですが。 体の不調があり内科で自律神経の乱れが原因としてルボックスを初めて処方されました。 1日50mgを2週間その後1日100mgを一ヶ月飲みました。 その時には副作用は一切ありませんでした。 その後事情があってルボックスを10日間程飲まない期間があり 服用を再開したらこのような症状が初めて出ました。 再開してからまだ3日目です。 他には何も薬は服用しておりません。 1~2週間くらい様子を見たほうがいいのか迷っています。 最初の1ヵ月半の服用では何もなかったのに再開したら副作用が出る (副作用だとしたらですが)なんて事はあるのでしょうか? 再開したら、なので断薬の離脱症状とは違うと思うのですが…。 自分としては服用は続けたいのです。

  • 薬の副作用って

    現在、ウブレチドという薬を処方されているのですが 軽く下痢などの副作用が出ているのですが 薬の説明のところには2週間は副作用に注意が必要です。って買いてあります。 これって2週間以上飲み続けていれば体が薬に慣れて副作用が出にくくなるってことでしょうか? どんな薬でも副作用が出ていても体が慣れていくなんてことがあるのでしょうか?