• 締切済み

取締役会の報道規制

どのカテゴリに質問すればいいのか、解かりませんでしたので、カテゴリ違いなら申し訳ございません。 自分の働いてる会社で決算取締役会が開催されるのですが、議案でかなり重要な(ニュースになるくらい!!)件がありまして、報道各社から取材要請が続々ときているのです。 そこで、上司から「報道陣対応FAQを作れ」と言われたのですが・・・ 報道陣より、「取締役会をすべて公開してください」と依頼された場合、断る根拠とは何でしょうか? 当然、会社に不利益になる面が多々あるので普通の会社は公開しないのですが、非公開に関して根拠法令とかはあるのでしょうか? さらに、根拠法令等が無い場合は、公開・非公開の決定は何によるのでしょう?取締役による多数決?若しくは代表取締役が単独で非公開にする権利があるのでしょうか? ちなみに非上場の株式会社です。 根拠法令も無く、取締役による多数決となると、目立ちたがりの取締役が「公開しろ」と言い出すかもしれないので ドキドキです・・・・・

みんなの回答

• wilcom
回答No.1

非公開に関して根拠法令はないと思います。 しかし、取締役会が企業の意思決定機関であることからすると、公開されてしまった場合企業機密をしゃべれないので十分な議論はできないと思われます。 これは取締役会の趣旨に反しますし、企業経営にマイナスの影響もあります。企業の意思は取締役会で決定後に決まるものであり、決定前の議論を公開することは異常といって差し支えない気がします。 公開時にちょっとしたコメントが波紋を呼んだ場合、当該取締役の損害賠償責任も検討されるところではないでしょうか。 これらを考えると非公開が無難であると思います。