• ベストアンサー

取締役会と株主はどっちが決定権を持っている?

株式会社であることを決める場合、 4人取締役がいるとしてそこでの多数決と、株主(たとえば社長が9割の株式を持っているとして社長の意見)とどちらに決定権があるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

株式会社では、取締役会で決めていいことと、株主総会で承認を得ないといけないことがあります。 だから、何を決めるかで、この答えは変わってきます。 ただ、9割の株を持っていれば、取締役会は、ほとんど形式的になります。