• ベストアンサー

長期の仕事で、初回契約更新を断った場合の職務経歴書

新たに派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書の退職理由の書き方についてお伺いします。 以前、長期ということでご紹介いただいたものの、環境が合わずに最初の契約更新(初回のみ1ヶ月の契約)をしなかったことがあります。 なんとか1ヶ月の契約期間はきちんと勤めたのですが、この場合も「自己都合による退社」にした方がよいのでしょうか? ご経験のある方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私の場合、長期の案件で 3ヶ月間の契約でしたしたが、 職務経歴書や、履歴書に 「契約満了のため、退社」と 記載しました。 自己都合でも問題ないと思いますが、 1ヶ月の契約はきちんとこなしたので 「契約満了のため」でも大丈夫かと思いますよ。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに派遣で働いている友人には「契約期間はまっとうしたんだから堂々としてていい」と言われました。ただ1ヶ月というのがどうも短すぎるかなと気にしていました。ウソついているわけでもないし、満了で記載してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

初回更新しない場合ですが、自分の場合、派遣先が契約違反や法律違反していて巻き込まれるの勘弁・・・って原因が第一位なので、単発案件で働いていた事にしてます。自己都合なんてとんでもないです。 条件面が折り合わなかった事が事実なんですから、うそも方便です。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は最初は短期だったことにしようと考えていました。でも突っ込まれた時に困るかなと思い迷った次第です。あまり深く考えなくてもいいかもしれないですね。ありがとうございました。

• abc64
回答No.1

>なんとか1ヶ月の契約期間はきちんと勤めたのですが、この場合も「自己都合による退社」にした方がよいのでしょうか? そうですね。それでいいと思います。 登録先に出す職務経歴書ですよね?そのように書いておけば、書類の確認(面接みたいなの)で、聞かれると思うので、「環境が合わなくて更新はしませんでした。」と言えばいいと思いますよ。

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご意見参考になりました。マイナス面を先に書いてしまえば楽かもしれないですね、紙の上でのイメージはマイナスかもそれませんが(笑)あとは口で説明すればいいと思うようにします。ありがとうございました。