• ベストアンサー

連帯保証の件

長らく実家に住んでいましたが、都合により1人暮らしをすることになりました。家を借りるときに問題となるのは連帯保証人のことだと思いますが、前回1人暮らしをしたのが約20年前であったため、現在は両親が連帯保証人にはなってくれそうにありません。また兄弟にも負担はかけられません。そこでいろいろと調べてみると保証会社があるようです。いくつかの不動産会社に連絡をしたところ、保証会社はだめですとの回答でしたがそんなに使えないものなのでしょうか。あと保証会社でおすすめのところがありましたら教えていただきたいと思います。京都か奈良に住みたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 地域によって異なると思いますが、最近は保証会社を利用する方が増えてきていますね。私が現に仲介業者の立場で契約した保証会社は、最初の1年間が家賃の半額分の保証料を入居者が負担し、その後1年ごとに入居者負担が1万円ずつでした。 入居者には負担があるけど、大家さんには特に負担も無く、家賃保証もしてくれるとのことなので、中途半端な連帯保証人よりはずっといいと思いました。 ただ、まだ古い考え?で受け入れようとしていない業者も多いと思います。今後はどんどん増えていくとは思いますが・・・ ご兄弟に連帯保証人を頼むのは負担とのことですが、契約者ご本人さえしっかり家賃の入金を滞りなく契約書通りにしていれば迷惑がかかることは無いですよ!連帯保証人というのは、契約者が家賃の滞納をしたときにただちに督促しますとのことですから。最初に印鑑証明と実印は必要になってしまいますが。。でもたしかにたのみにくいといわれる方はたしかに多い気がします。 保証会社は大家さんにも仲介業者にもメリットがある(家賃滞納した場合、督促は保証会社がしてくれるので、仲介業者が直接督促する手間が省けます。)と思うので、もう1度相談してみるのもいいかと思います。現に私はお客さんの要望から保証会社を使うようになりました。 がんばってください。

参考URL:
http://www.r-support.jp/user/
route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。保証、とくに連帯保証人を頼むのは何となく気が引けるのです。もちろん自分さえしっかりしていれば何も問題はないんですが。

その他の回答 (3)

• mot3355
回答No.4

宅地建物取引業者です。 保証会社と云えども私企業に過ぎませんので、解散や倒産の可能性があります。 もしも、解散や倒産したとき、賃借人の保証が出来なくなります。 そのため、保証会社を嫌うことが少なくありません。 弊回答者は、保証会社を使う賃借申込人様と商談するとき、「保証会社が倒産等したとき、14日以内に新たな保証会社または連帯保証人を立てられなかった場合は、賃貸借契約を即時解除する」という条件を付けています。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに保証会社といえども会社ですので、倒産等のリスクがありますね。書かれている条件は当然だと思います。

• walkingdic
回答No.2

最近では信販会社等が保証するシステムの賃貸がありますので、不動産屋に保証人不要の賃貸物件を探してくださいとお願いすればよいのではと思います。 通常の保証人になりますの業者はトラブルもよく聞きますからお勧めできません。

route9999
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。確かに一部の保証会社がなんとなく怪しい感じの広告を出してますよね。あれを見ると確かに躊躇してしまいます。実際に保証会社を利用している方の意見も聞きたいものです。

回答No.1

連帯保証人になってくれる人がいないのであれば、保証人不要の物件を探されてはいかがでしょうか? 最近の保証人不要の物件は昔のように変な物件でもないようですし。 保証会社に頼むのもいいですが、結構手数料いりますよ?

route9999
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。まず考えたのが保証人不要の物件だったのですが、ほとんどないんですよね。ただ不動産会社を数多く行ってませんので、もっと行くべきだとは思ってます。