• ベストアンサー

爪囲炎に伴う赤い腫れが第二関節辺りまで進行しています

母(60代)の代わりにご質問させていただきます。 深爪をした際にばい菌が入ったみたいで腫れてきたためオキシドールを塗ったのですが、逆に急速に腫れが広がったためそれ以後はバンドエイドのみ使用しています。 検索してみた所、爪囲炎のようなのですが日に日に悪化・進行し第二関節近くまで赤く腫れズキッズキッとした強い痛みがあります。 水仕事をする際はゴム手袋を着用し行っていますが、痛みで手袋をはめることさえままならない状態です。 病院には行こうと思っていますが、このままにしておいたら最悪の場合どうなってしまうのでしょうか? 又、乾燥させる以外に何か良い対処法がありましたらお教え願いませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunitan
回答No.1

良くそこまで・・・ もう自己治癒力の範囲を超えています、至急病院に行かないと。 皮膚科、外科どちらでも良いでしょう。 最悪、本当に最悪ですと、指の切断、関節の変形、敗血症等が考えられます。