• ベストアンサー

心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?【長文です】

お世話になります。 ・子連れ再婚をして県外から主人の実家近くに引っ越してきて約1年。 ・主人の親は連れ子である娘や私によくしてくれるが、義母は主人のいないときにはきつい態度。 ・休日に主人の実家に行くのは当たり前 ・義母は足が不自由だが普段は家事をこなすが私が行くと両親とも私に全て家事をさせる ・主人を頼り緊急でもないのに時間問わず電話をしてくる。 ・努力はしているがなかなか風習などに馴染みにくい ・親子3人でゆっくりと生活していきたいのに私の職場や近所の人などから「2人目は?」や「女に生まれたからには2人か3人は産まないと」といろいろ言われる始末 ・「子供が1人しかいないから」という訳のわからない理由で学校の役員にもされてしまう。 (半年前から不妊治療中。子宮内膜症の為、先月手術。) ・来月、義父が手術で入院予定(1週間程度)義兄は2日間帰郷するものの義弟は帰郷せず、あとは全て次男である主人と私にまかせるとのこと。主人も先月就職したばかりでなかなか休めず実際は病院まで電車で片道1時間のところを私が看病に通うことになりそうです。私も今年に入ってようやくパートですが仕事をしだして、すぐに子宮内膜症手術で1ヶ月ほど休んでいますし・・そんなことをいろいろ考えていると先週体がだるくて動けず日間寝て過ごす。 でも仕事が始まるので風邪だったら早めに治そうと思い先週の金曜日に総合病院の内科に行きました。すると医師は「血圧も脈も熱も異常ないしストレスが多いんだったら心身症とか鬱病とか自律神経失調症なのかもしれません。心療内科に行って」と言われました。支離滅裂になっているかもしれませんがこのような状態です。私は心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに田舎なので心療内科のある市内まで行くのに電車で片道2時間かかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

・子連れ再婚・・・× ・主人の親は・・・○ ・休日に主人・・・○ ・義母は足が・・・○ ・主人を頼り・・・○ ・努力はして・・・×(○の可能性もあり) ・親子3人で・・・○ ・子供が1人・・・○ ・来月、義父・・・○  ↑ この○って何か分かりますか?これは、あなたの状況説明の中で「他者に対する不満」が記述されているものです。耐えて耐えて、、、耐え切れずにこぼれ落ちそうになって、いや、こうやってぼろぼろとこぼれてきているんですよね。周りからいろいろ要求されても独りぽっちでどうするわけにもいかず、無理矢理我慢するしかないアップアップな心が本当に痛々しく感じます。  「自分としてこうありたい」という思いと「現実にはそうなっていない」経験のギャップをこれだけ抱え続けているということですね。これを抱え続けていると人は心の病になってしまいます。miyuchan95さんは、これをずーっと抱え続け、体の方が耐え切れなくなって悲鳴を上げてしまった状態なのでしょう。  根本的解決のためには、この不一致状況から抜け出す事が必要です。自分を変える部分、他者に変えてもらうよう要求する部分、このまま我慢していくぶぶん、と冷静に分けるのが良いと思うのですが、そのためには、まずmiyuchan95さんの心の中に溜まっている気持ちを思い切り誰かに吐き出すことが必要かもしれません。そしてその上で自分の心の中を整理していくことになるのかな、と思います。  友人や親などに話を聞いてもらうか、カウンセリングを受けるのがよいかも知れませんね。  心療内科は、心の整理の邪魔になる身体症状や精神症状を抑えるために行くという意味合いが強いかも知れません。お医者さんから根本的解決の為にどういう手段を使えばよいかについてアドバイスしてくれるかも知れませんね。内科のお医者さんが診療を勧めたのであれば、一度行ってみたほうが良いかも知れません。  ただ、心の問題は、本当にお医者さんとの信頼関係が重要なので、最初から『誤診するかもしれない』という不安をお持ちならば、その病院は避けた方が良いかもしれません。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のなかでもどうしたらいいのかわからなくなり この間の総合病院とは違う心療内科専門のクリニックに今日行ってきました。診断は心身症でした。 体がだるい以外にも皮膚炎など他の症状もでてきて しばらく通うことになりそうです。

その他の回答 (6)

• turbo27
回答No.6

>私は心療内科に行ったほうがいいのでしょうか? 行ったほうがいいと思います。人間は体調の悪い時は考え出すとどんどん細かい事まで気になって、それが重たくなってしまうのも事実です。鬱はそれと気づいてない人も多いそうですし、また今は治療に行けばすごく改善するそうです。 誤診が多くて有名なのは気になりますが・・・。総合病院はそういう所が多いですね。信頼できる専門病院はないでしょうか。 一つ一つの事柄は「いいか、悪いか」で判断をすればそれぞれ判断があると思いますが、「いいか、悪いか」ではなく考えれば一番近くにいる息子夫婦がこの役どころになるのはしょうがないでしょうね。 もちろん、あなた本人が子宮内膜症手術で大変な時にそれらが重なってくればかなりのストレスになり、非常に負担がかかってしまっているのもよくわかります。 まずは専門医の診療を受け、あなたの負担を減らしていく事が先決でしょう。 このさい学校の役員は辞めたほうがいいです。言い方は悪いですが多少他の父兄に恨まれたって知ったこっちゃありません(笑)。あなたの体の方が大事です。その辺の優先順位ははっきりしましょう。それに小・中学校の子供の同級生の親同士で一生付き合う事になる人はほとんどいません。だいたいは高校・大学になれば付き合いはなくなります。 義父の看護はしょうがないですが、それでもご主人さんに相談し、なるだけ負担を分散できるようにしましょう。 パートはこれから先を考えれば続けたいですが、体調次第ぐらいに考え、続けるにしてもきつければ日数・時間を少なくできるか相談、できなければしょうがないぐらいの柔軟な形で対応すればいいでしょう。 とにかく「こうしなければいけない」なんて事はないし、そう考えると気が重くなってしまいます。柔軟に対応、負担を減らしあなたが元気になる方向で考えてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、少し遠いのですが心療内科専門のクリニックに行ってみました。診断は心身症とのことでひとつひとつできるところからストレスを除去しないと、と言われ「まずは不妊治療をやめなさい」と言われました。 薬を処方され、しばらく通うことになりそうです。

• sanori
回答No.5

#3で回答した者です。 ちょっと補足しておきますが、 心療内科、精神科の医師が行うことは、基本的に「事務的な医学」です。 (懇切丁寧にカウンセリングを受けるとすれば、医師よりも、むしろ、自治体か類似の団体が行っている無料カウンセリングを受けるほうが良いかもしれません。・・・電話で受けてくれるところとか、直接あって話せるところとか、色々あるみたいです。) 「カウンセリング」を売り物にしている一部の医師以外の医師は、人生相談・生活相談には応じてくれません。 それを知らずに「相談」を医師に求めた結果、応じてくれなかったという不平不満を言う患者さん・家族は結構いるらしいですけど。 したがって、ご質問の文章の 「・・そんなことをいろいろ考えていると」 までの、長文の部分は、初診時に話すとしても、極力短時間にとどめるべきかもしれません。 なお、 ご質問文に書かれている範囲では、「事実」は、下記の2項だけしかありません。 ・先週体がだるくて動けず日間寝て過ごす。 ・先週の金曜日に総合病院の内科に行きました。すると医師は「血圧も脈も熱も異常ないしストレスが多いんだったら心身症とか鬱病とか自律神経失調症なのかもしれません。心療内科に行って」と言われました。

質問者

お礼

何度もありがとうございました。今日、心療内科専門のところに行ってきました。診断は心身症とのことでした。

• pontamana
回答No.4

もちろん、受診したほうがいいと思いますよ。 でも状況的に難しかったりするようなら・・・ ひとつの方法として認知療法を試してみてください。自分で行えます。 今のネガティブいっぱいの思考を少しずつでもポジティブに変えられれば、楽になってくると思います。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/ ムリしないでくださいね。お大事に。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。認知療法のHP見てみました。普段はポジティブな方なのですがなぜかいろんなことが重なってネガティブになっているのが自分でもわかっているだけにしんどいです。できるだけ前向きになっていこうと思います

• sanori
回答No.3

SDSテストというのがあります。 これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 また、初診のときだけは、比較的長い時間診察を受けられるらしいので、そこで、いかに正確に自分の情報を伝えられるかが一つの勝負です。 ですから、初診時に、自分の症状を紙に箇条書きにまとめたもの、および、このSDSの結果をプリントアウトしたものを持参されると、よいでしょう。 (それさえ持っていけば、今回のケースでは、紹介状を書いてもらわなくも良さそうな気はします。) 受診する間隔は、例えば、症状が重いけれども入院するほどでもないので、通院で済ますよう場合ですと、週2回ぐらいの場合があるらしいですが、 中程度~軽症で症状の上下があまり激しくない場合は、月1回程度の場合も、かなり多いらしいです。それであれば、片道2時間も苦にならないかも。 (もしかしたら、医者若しくは患者さんが忙しくて、薬を処方できる限度である4週間分を処方している、ということなのかもしれませんが)

質問者

お礼

ありがとうございます。テストしてみました。 軽度の抑鬱だったりうつ度46でした。 やはり行ってみたほうがいいのかなとも思います。 今、住んでいるところの心療内科の病院情報が何もわからないのでまずはそこから調べていきたいと思います。

回答No.2

状況が大変そうですね。 とりあえず、利害関係のない、信頼できる他人に話した方が、落ち着いて自分のことを考えられると思います。ご自分の親や兄弟が話を聞いてくれるなら、まずそれかなとも思いますが、ややこしくなりそうなら、心療内科というのも一つの手です。 お嬢さんのためにも、お元気になられることをお祈りしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仲の良い友人はいるのですが、その人も悪意はないのですが妊娠を促すようなことを言う人なので・・。 親にも不妊治療の件は話していませんし私の手術のことも話していませんので何て言われるか・・。 それに先日行った病院が近所で唯一の病院なのですが 誤診が多いのでも有名で・・。(私も誤診されました)なので心療内科に行ったほうがいいのかどうか迷ってしまいました。

• silpheed7
回答No.1

内科ですすめられたのであれば、受診した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ近所で唯一の総合病院なのですが以前から誤診が多いので有名なんです。(実際私も誤診されました)なので不安に思って・・。