• ベストアンサー

電磁波対策してますか?

電磁波って恐いんですね。 携帯電話を片耳で聞いていると、耳に当てた側の脳が 脳腫瘍になる人が多いという話を聞きました。 その他にも電磁波による悪影響が日常生活で多く、 第二のアスベストと言われていることを知りました。 恐い!恐い!!でも、電磁波って避けようがありませんね。 皆さんは電磁波対策として何か気をつけておられることって ありませんか? あまりにも神経質になりすぎて電磁波を全て避ける生活はしようとは思いませんが、皆さんはどんなことに気をつけておられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumi045
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

人工的な電磁波についての普及自体がまだ歴史が浅く、たかだか20~30年程度といわれています。電磁波が人体に深刻な影響を与えるものか解明できるのはまだまだ先のことでしょう。 マスコミが確たる証拠も無く、また一部の研究者の持論を、大げさに取り上げているという考えもあります。 こういった状況の中で、入手できる情報の範囲で、あなたが必要と思われる対処を施すことがいまできる最善の方法でしょう。携帯電話に関しては、ハンズフリーを運転中以外でも使用することです。 ちなみに私はペースメーカ埋込みして20年近くたちますが、携帯電話は普通に使っていますし、電子レンジも普通に使用しています。発変電所の敷地内に入ってもぜんぜん平気です。発がん性など全然気にしていません。それよりも生活の利便を優先します。 下記URLは電磁波に関するホームページです。

参考URL:
http://www.arib-emf.org/index.html
erikohime
質問者

お礼

マスメディアによる大げさな報道のせいかな? すっかり電磁波は体に悪い! と思いこんでしまいました。 あまり考えすぎないようにしようと思います♪ ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (2)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

全く気にしていません。 総務省、「携帯は脳腫瘍の原因にならない」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0310/10/n_sar.html 長期にわたる携帯電話の使用が脳腫瘍の発生に及ぼす影響は認められないことを確認 -生体電磁環境研究推進委員会の研究結果- http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031010_1.html という発表もあります。

erikohime
質問者

お礼

URLありがとうございます!勉強になります。 マスメディアによる大げさな報道のせいかな? すっかり電磁波は体に悪い! と思いこんでしまいました。 あまり考えすぎないようにしようと思います♪ ありがとうございました!!!!!

回答No.1

本当にそうでしょうか。この地球上に電磁波の無い場所はありません。テレビやラジオはもっと強い電波を出しているんですよ。パソコンからも電磁波は出ています。 >>携帯電話を片耳で聞いていると、耳に当てた側の脳が 脳腫瘍になる人が多いという話を聞きました。 て、どこで聞いたのでしょう。もしほんとなら地球上の人のほとんどががんになってしまいます。 注意することに越したことはないのですが心配しすぎて神経がパンクする方が怖いです。私は気にしないようにしています。

erikohime
質問者

お礼

マスメディアによる大げさな報道のせいかな? すっかり電磁波は体に悪い! と思いこんでしまいました。 あまり考えすぎないようにしようと思います♪ ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 携帯の電磁波から

    携帯で通話したら 電磁波により脳に影響が出るときいたのですがこれは本当でしょうか 確かに携帯で電話してると頭が痛くなることがあります これはどのくらい影響がでてるんですかね? また影響があって対策をした方がいい場合、どういった対策がいいですか? (ちなみにイヤホンスピーカーのようなものは、それ自身がアンテナになり余計ダメとか、はたまたそうじゃないとかも聞くんですが) 日常よくしますし将来的にも心配ですので気になってます よろしくお願いします。

  • 電磁波は本当に怖いのか?

    携帯電話、PC等から発せられている電磁波について、脳腫瘍などを引き起こしたり、癌の誘発をしたりと言われていますが、皆さんの認識はいかがですか?? 私は、携帯は目覚まし代わりに使ってますので、就寝時は枕元に置いて…という具合に頭部付近に置いてますし、PCは一日中使用してますし、身体に及ぼす影響はどうなんだろうと思い投稿をしてみました。 又、電磁波対策予防に「トルマリン」が良いと聞きますが、何か対策はあるのでしょうか? ☆ヨロシクお願い致します。

  • パソコン・スマホの電磁波について

    高1男です。 最近、「電磁波」の悪影響について新聞を読みました。 「脳腫瘍、癌の原因となる可能性がある。」 ということが書かれていました。 私はスマホやパソコンなどを小4の頃から使っています。 どうせその頃から色々と使っていたし、いまさら将来そのようなことになっても 仕方ないと思っています。 が、やはり気づいただけマシ。 友達に聞いてもそのようなことを心配する人はほとんどいませんから。(私の周りでは) そこで、いまからでも電磁波対策をしていこうと思います。 ですが、電磁波をシャットできるようなものもあるわけでもない。 ケータイ、パソコンが生活の必需品となっているこの時代、 使わないことはまずありえないです。 どうすればそれらの電磁波を防げるのでしょうか? それと、スマホの通信オフで電磁波に影響することはあるのでしょうか?

  • 電磁波について教えてください。

    まだ日本ではあまり規制されていない電磁波のことについて、その危険性など、教えてください。海外では強い規制をしている国もあると聞いています。携帯電話などの電磁波が強いことは分かっていますので、私はできるだけ着信時は耳からはなしたりして気をつけています。鉄塔やNTTアンテナからの電磁波の影響についてや、IHクッキングヒータ、また小児への影響など、知っていることでかまいませんのでお願いします。ちなみに、ペースメーカーなどは使用していません。日常生活における点での危険度を知りたいです。

  • 電磁波について

    携帯で電話してる時の電磁波が脳に良くないと聞きますが、携帯のインターネットや無線ランなども電磁波の影響はあるのでしょうか? 毎日長い時間、携帯で調べたりゲームをしてるので気になります。

  • 携帯電話の電磁波の件

    この度、国際ガン研究機関(IARC)から携帯電話の電磁波はガン発症のリスクがあるとの指針を出しました。「出来るだけ携帯電話本体を近付けないで、イヤホーンを使ったほうが良い。 連絡は音声に頼らずメールを使うべきである。 子供には出来るだけ携帯電話を使わせないほうが良い。 携帯電話基地局は、民家の付近など人が住んでいる所には設置してはならない。」と 脳腫瘍、神経膠腫、脳神経腫瘍の危険性に言及している。  パソコン。テレビなどの電磁波が心配になるのですが、こちらの電磁波の強さはどうなんでしょうか、教えてください。

  • 電磁波について

    知り合いに電磁波に興味を持って色々な本を読んでIHは悪い、携帯電話は電磁波が強い等 (助言)をしてくれる人がいます。 細かいく本を読んでいないので何とも言えないのですが、通常日常生活を送るにあたり どの様な点に気を付けたら宜しいのでしょうか?

  • パソコンの電磁波が脳に悪影響?

    パソコンの電磁波が脳に悪影響?を及ぼすと聞いたのですが本当ですか? パソコンの見すぎで目が乾くと 神経があっぱくされて脳に悪いとはきくのですが 電磁波が悪影響を及ぼしているのでしょうか? またそれが精神面にも及ぶことがあるのでしょうか? もしそうならパソコンやりすぎはいけないですね。

  • Bluetoothは電磁波じゃないんですか?

    電磁波による影響が気になっています。 Bluetoothの耳に入れる小さなイヤホンが使い勝手いいので、新たに購入しようと考えていますが、アマゾンのレビューで『電話中の電磁波が気になるので、Bluetoothイヤホンにして安心』というレビューがありました。 そこで気になったのですが、耳の穴に受信機を入れることになりますので、より体に近い部分にあると思うのですが、Bluetoothの電波は電磁波とは違うのでしょうか?それとも、携帯から発するものに比べれば小さいものなのでしょうか?受信機(発信ではない)ということも影響するのでしょうか? 仕組み等お分かりの方や、実際に電磁波をはかってみたよ、という方がいらっしゃいましたら、お返事お待ちしてます。

  • 電磁波の影響を可能な限り防ぐ方法

    電磁波によって脳腫瘍などの病気になると聞きましたが、 他にどのような病気になる可能性があるのでしょうか? また、社会に出るとパソコンを使う機会が増えると思いますが、 パソコンから出る電磁波の影響はどのくらいのものでしょうか。 最後に、電磁波の害から自衛する方法というのはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう