• ベストアンサー

電磁波対策してますか?

電磁波って恐いんですね。 携帯電話を片耳で聞いていると、耳に当てた側の脳が 脳腫瘍になる人が多いという話を聞きました。 その他にも電磁波による悪影響が日常生活で多く、 第二のアスベストと言われていることを知りました。 恐い!恐い!!でも、電磁波って避けようがありませんね。 皆さんは電磁波対策として何か気をつけておられることって ありませんか? あまりにも神経質になりすぎて電磁波を全て避ける生活はしようとは思いませんが、皆さんはどんなことに気をつけておられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumi045
回答No.3

人工的な電磁波についての普及自体がまだ歴史が浅く、たかだか20~30年程度といわれています。電磁波が人体に深刻な影響を与えるものか解明できるのはまだまだ先のことでしょう。 マスコミが確たる証拠も無く、また一部の研究者の持論を、大げさに取り上げているという考えもあります。 こういった状況の中で、入手できる情報の範囲で、あなたが必要と思われる対処を施すことがいまできる最善の方法でしょう。携帯電話に関しては、ハンズフリーを運転中以外でも使用することです。 ちなみに私はペースメーカ埋込みして20年近くたちますが、携帯電話は普通に使っていますし、電子レンジも普通に使用しています。発変電所の敷地内に入ってもぜんぜん平気です。発がん性など全然気にしていません。それよりも生活の利便を優先します。 下記URLは電磁波に関するホームページです。

参考URL:
http://www.arib-emf.org/index.html
erikohime
質問者

お礼

マスメディアによる大げさな報道のせいかな? すっかり電磁波は体に悪い! と思いこんでしまいました。 あまり考えすぎないようにしようと思います♪ ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

全く気にしていません。 総務省、「携帯は脳腫瘍の原因にならない」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0310/10/n_sar.html 長期にわたる携帯電話の使用が脳腫瘍の発生に及ぼす影響は認められないことを確認 -生体電磁環境研究推進委員会の研究結果- http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031010_1.html という発表もあります。

erikohime
質問者

お礼

URLありがとうございます!勉強になります。 マスメディアによる大げさな報道のせいかな? すっかり電磁波は体に悪い! と思いこんでしまいました。 あまり考えすぎないようにしようと思います♪ ありがとうございました!!!!!

回答No.1

本当にそうでしょうか。この地球上に電磁波の無い場所はありません。テレビやラジオはもっと強い電波を出しているんですよ。パソコンからも電磁波は出ています。 >>携帯電話を片耳で聞いていると、耳に当てた側の脳が 脳腫瘍になる人が多いという話を聞きました。 て、どこで聞いたのでしょう。もしほんとなら地球上の人のほとんどががんになってしまいます。 注意することに越したことはないのですが心配しすぎて神経がパンクする方が怖いです。私は気にしないようにしています。

erikohime
質問者

お礼

マスメディアによる大げさな報道のせいかな? すっかり電磁波は体に悪い! と思いこんでしまいました。 あまり考えすぎないようにしようと思います♪ ありがとうございました!!!!!