OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電車に乗ると・・・

  • 困ってます
  • 質問No.209696
  • 閲覧数98
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

私は現在頻尿で困っています。もともと昔からトイレは近かったのですが、
あまり気にはしていませんでした。しかし、去年の9月頃、通勤途中の電車内で
漏れそうな状態になり、何とか我慢して次の駅で途中下車してトイレへ駆け込みました。この日以来、日常生活で何かとトイレが近い状態が続いています。
特に、電車の場合は最悪の状況です。家から会社までたったの30分程度が我慢できません。常にトイレの事を考えている状態です・・・

泌尿科、心療内科など通いましたが、あまり効果は得られていません。
詳しい検査もしましたが、膀胱炎だの前立腺だのはまったく関係なく、精神的、
又は神経的なものということで、直る直らないは、本人次第だと言われました。
本人次第と言われても、私自身どうすれば良いかわからず、現在も途中下車しながら通勤帰宅をしています。
もしよろしければどなたかご意見くださいませんでしょうか。
本当に困っています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (14/30)

 文面から推測するに、神経性頻尿という、泌尿器科と心療内科、精神科にまたがった、心身症ではないでしょうか。専門医がいらっしゃいます。心療内科で治療を受けられたということでありますが、自律訓練法や認知行動療法を受けられたことはありますでしょうか。普通の心療内科医や精神科医は、時間がない、手間である、保険点数が低い、人手がかかる、治療法の訓練を受けていないなどの理由により、大変効果がある治療法であるにもかかわらず、自律訓練法や認知行動療法を実施してくれません。
 泌尿器科で精神的なものといわれたそうですが、病院によっては、心療内科、精神科と連携をとっているところがあります。
 神経性頻尿は、悩んでいる方が大変多い病気ですが、精神的なものとして、きちんと向き合ってくれないことが多い、病気です。敢えて、病気と言いましたのは、自律訓練法や認知行動療法を粘り強く習得されれば、治るという実績があるからです。
 また、泌尿器科でも、たとえば尿失禁外来などの専門外来を設けているところがあります(たとえば東大病院)。薬物療法や膀胱訓練などを実施しています。
 繰り返しになりますが、神経性頻尿は、徐々に回数が減るなどして、治っていく病気です。あきらめないでください。
 なお、専門医を探すには、保健所で尋ねられるのがよろしいかと思います。保健婦さんたちは、親身になって、あなたにとって良い病院を探してくれると思いますよ。また、親身になって悩みを聞いてくれる医者を探すこと。このことは、あなたが動かねばならないことです。がんばって、あなたにとって良い医者を探してください。見つかれば、半分治ったようなものです。
 「神経性頻尿」で下記の参考URLで検索してみてください。何件もヒットします。
お礼コメント
DS4

お礼率 100% (9/9)

なるほど、神経性頻尿ですか。
調べてみましたら、確かにその症状にぴったりと当てはまっている気がします。それに、神経性頻尿で悩んでいる方はそんなにいらっしゃるんですか!?少し驚きです。こんなことで悩んでいるのは私だけだと思いました。

>なお、専門医を探すには、保健所で尋ねられるのがよろしいかと思います。
ちなみに私は、最初は泌尿科で診断してもらい、次に心療内科、そして今は
泌尿科、といった具合です。
どの病院のいっていることが本当に正しいのか自分ではわからずいろいろと
病院を変えていたのです。
保健所という手があるとは考えも付きませんでした。
早速時間が取れるときにでも相談してみたいと思います。

>神経性頻尿は、徐々に回数が減るなどして、治っていく病気です。あきらめないでください。
この言葉を信じてがんばってみたいと思います!
いろいろ専門的なことを詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 19:10:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

私は今は働いていませんがサラリーマンをやっていた時はかなりの頻尿でした。ひどいときはトイレに行ったばかりなのにまたすぐ行きたくなる状態が続いたときがあります。日によって違うのですが、多いときは我慢していても15分に1回はトイレに行かなければもたないということもありました。 でも実生活には支障がなく、周囲の人間からも別にとやかく言われたことはありませんし、親しい人たちには私がトイレが異常に近いことをきちん ...続きを読む
私は今は働いていませんがサラリーマンをやっていた時はかなりの頻尿でした。ひどいときはトイレに行ったばかりなのにまたすぐ行きたくなる状態が続いたときがあります。日によって違うのですが、多いときは我慢していても15分に1回はトイレに行かなければもたないということもありました。
でも実生活には支障がなく、周囲の人間からも別にとやかく言われたことはありませんし、親しい人たちには私がトイレが異常に近いことをきちんと話しておいたので、特に悩んだこともありません。それに私だけでなく同じような頻尿の人も結構いるということを知ってからは全く気にならなくなりました。悩むとすれば「さっき行ったばかりなのにまたか。面倒臭いな。」と思うくらいです。
そのことで医者にも行ったことはありません。
普段からトイレに行けるときには行っておく習慣にするなどして気を付ければ、あまり気になさらなくてもよろしいのではないでしょうか。
お礼コメント
DS4

お礼率 100% (9/9)

>ひどいときはトイレに行ったばかりなのにまたすぐ行きたくなる状態が続いたと
>きがあります。日によって違うのですが、多いときは我慢していても15分に1
>回はトイレに行かなければもたないということもありました。
私もまさに、trunkmanさんと同じような感じです。

一応、私も周りの人間にはトイレが近い事は話してあります。
ですので、そういった面での悩みは無いのですが、やはり電車とかでの
トイレが近くなると言うのはすごく悩んでいます・・・

trunkmanさんは電車やバスに乗られる場合はどのようにされていたのですか?
普通に1時間とか耐える事はできましたか??

とはいっても、私も去年の9月以前までは普通に電車に乗れていたのですから
今でもできるはずなんですよね!
あまり気にしないというのも、できれば実行していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-01 12:37:05
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

私の友人でも同じような子がいます。 精神的に悩みがあったせいか、トイレが近く、旅行にも行けませんでした。 最初は近場から、旅行などもしていましたが、最近ではかなり遠くまで旅行にも行けるようになったようです。 看護婦の友達からは、悩みが解決すれば良くなるというアドバイスもされていましたよ。 とりあえず楽しい毎日を過ごしてみては・・・。習い事や、友達と遊んだり・・・。 がんばって下さい。 ...続きを読む
私の友人でも同じような子がいます。
精神的に悩みがあったせいか、トイレが近く、旅行にも行けませんでした。
最初は近場から、旅行などもしていましたが、最近ではかなり遠くまで旅行にも行けるようになったようです。
看護婦の友達からは、悩みが解決すれば良くなるというアドバイスもされていましたよ。
とりあえず楽しい毎日を過ごしてみては・・・。習い事や、友達と遊んだり・・・。
がんばって下さい。
お礼コメント
DS4

お礼率 100% (9/9)

早速の回答ありがとうございます。
旅行なんて今の私にはとても行く勇気がありません・・・
車なら別ですけど・・・

悩みが解決すれば良くなる?ですか。
今の私の悩みはやっぱりトイレですね・・・
後は、仕事も少々・・・

>とりあえず楽しい毎日を過ごしてみては・・・。
そうですね、毎日楽しい事を考えれば良くなるかもしれませんね。

>がんばって下さい。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-01 12:28:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

私の場合は、う○○(汚くて済みません)の方ですが 毎朝、電車に乗るとトイレに行きたくなり、電車から降りるとしたく無くなります。たまに本当に出るので始末に終えないのですが 電車で1時間かかり全ての駅のトイレの利用者は私だけではないでしょうか?(笑) もう、そういうものだと割り切っています。 常にトイレの位置を確認して行動しています。(笑)本当に! あまり深刻に悩むとそれ自体ストレスになります。 ...続きを読む
私の場合は、う○○(汚くて済みません)の方ですが
毎朝、電車に乗るとトイレに行きたくなり、電車から降りるとしたく無くなります。たまに本当に出るので始末に終えないのですが
電車で1時間かかり全ての駅のトイレの利用者は私だけではないでしょうか?(笑)
もう、そういうものだと割り切っています。
常にトイレの位置を確認して行動しています。(笑)本当に!
あまり深刻に悩むとそれ自体ストレスになります。
参考にならなくて済みません。
では、お大事に
お礼コメント
DS4

お礼率 100% (9/9)

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
k_ebaさんも大変ですね。
電車に乗るとトイレに行きたくなるというのは
どういった心理状況によるものなんでしょうね?

k_ebaさんは昔からそのような感じなんですか?
私は、前まで今のような状況ではなかった為に割り切れないでいます。

>常にトイレの位置を確認して行動しています。(笑)本当に!
実は私もトイレの位置を確認して行動するという事はしています。

>あまり深刻に悩むとそれ自体ストレスになります。
友達とかにもよく言われるんですけど、なかなかそう簡単には忘れる事ができないんですよね・・・

来週仕事で1時間ちょっと電車に乗らないといけない状況があるんですが
上司が2人付き添いで来る為に、どうしようか悩んでいます。
まだ、トイレの事を打ち明けていない為、途中下車もできそうも無いです・・・
投稿日時 - 2002-02-01 12:46:18
  • 回答No.5

「k_eba」への返礼文で、「来週仕事で1時間ちょっと電車に乗らないといけない状況があるんですが上司が2人付き添いで来る為に、どうしようか悩んでいます。」と書かれていますね。 週末ですし、お医者様といっても、すぐには・・・。 そこで、緊急避難。 1 前日の夕食以降は、水物を摂らない。 2 渇きには、ノド飴を使用する。   幸い、冬場ですので、「風邪」を引いた事にして。   結構、ノド飴で渇 ...続きを読む
「k_eba」への返礼文で、「来週仕事で1時間ちょっと電車に乗らないといけない状況があるんですが上司が2人付き添いで来る為に、どうしようか悩んでいます。」と書かれていますね。
週末ですし、お医者様といっても、すぐには・・・。

そこで、緊急避難。
1 前日の夕食以降は、水物を摂らない。
2 渇きには、ノド飴を使用する。
  幸い、冬場ですので、「風邪」を引いた事にして。
  結構、ノド飴で渇きは癒されます。
  ただ、本当は「梅干の種」「ボタン」「ガム(味の無くなった)」が良いのですが。
  味が濃いと、反対にのどが渇きます。
  基本は、唾液で喉を潤すです。

根本的には、「kinyuureihanako」さんの仰るように、「心療内科、精神科」の受診が必要と思われます。
お礼コメント
DS4

お礼率 100% (9/9)

>週末ですし、お医者様といっても、すぐには・・・。
そうですよね・・・実は私も悩んでいたのです・・・

>1 前日の夕食以降は、水物を摂らない。
少し辛そうですが、実行してみます。
多少はこうかあることを信じて。

>2 渇きには、ノド飴を使用する。
>  幸い、冬場ですので、「風邪」を引いた事にして。
実際ただいま風邪を引いております(笑
のど飴で、のどを潤すという手もあるんですね!
考え付きませんでした。

とにかく水分をなるべく取らないように心がけてみます。
その場しのぎでしかないですけどね・・・

でも、1,2とも実行させていただきますね。
とりあえず、木曜日が過ぎた後に本格的に病院探しなどに入りたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-01 19:17:53
  • 回答No.6

>trunkmanさんは電車やバスに乗られる場合はどのようにされていたのですか? 普通に1時間とか耐える事はできましたか?? 私の場合最近わかったのですが、お天気に関係あるようです。科学的根拠は全くありませんが、冬の晴れ上がった寒い日に頻尿になりやすいです。そういう日はとにかくトイレがあったら行きたくなくても行って少しでも出しておくようにしています。長時間電車に乗るときも直前に必ずトイレ ...続きを読む
>trunkmanさんは電車やバスに乗られる場合はどのようにされていたのですか?
普通に1時間とか耐える事はできましたか??

私の場合最近わかったのですが、お天気に関係あるようです。科学的根拠は全くありませんが、冬の晴れ上がった寒い日に頻尿になりやすいです。そういう日はとにかくトイレがあったら行きたくなくても行って少しでも出しておくようにしています。長時間電車に乗るときも直前に必ずトイレに行っておくようにしています。1時間は結構辛いですが、なんとか我慢して目的駅に到着したら同行の人たちに「ちょっと失礼」と言ってトイレに行きます。会社の上司であろうが、お得意さんであろうが生理現象まで我慢する必要はないし、そんなことでマイナス評価する人はいないでしょう。
ご自分の体のリズムの一つだと思ってあまり悩まずに「頻尿」と付き合って下さい。
お礼コメント
DS4

お礼率 100% (9/9)

>私の場合最近わかったのですが、お天気に関係あるようです。
確かに冬場はただでさえトイレが近くなるというのに、それに頻尿がプラスされるとさらに近くなってしまいますよね。

私もいまはなるべくトイレを発見したらいくようにしてます。
ちょっとしか出ないことはよくあるんですけどね・・・

上司のことですが、来週の頭にでも話をして納得してもらう予定です。
そうすれば、少しは気分的にも楽になりそうですしね。

なんか、同じような境遇の方からお返事をいただけたので、少し安心することが出来ました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-01 19:29:24
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

たいへんですよね。 私は尿ではなくて便の方でここ3年苦しんでいます。要は下痢。 「下痢型過敏性大腸症候群」 というもので、下痢オンリーは珍しい、と消化器内科の先生にも精神科の先生にも言われました。薬で腸の動きを止めようとしても止まらないため、恥ずかしいことになったこともあります。 できれば、精神科を受診されて、安定剤をもらえば案外マシになるんじゃないかな、と思います。 私は今、腸の動きを止め ...続きを読む
たいへんですよね。
私は尿ではなくて便の方でここ3年苦しんでいます。要は下痢。
「下痢型過敏性大腸症候群」
というもので、下痢オンリーは珍しい、と消化器内科の先生にも精神科の先生にも言われました。薬で腸の動きを止めようとしても止まらないため、恥ずかしいことになったこともあります。

できれば、精神科を受診されて、安定剤をもらえば案外マシになるんじゃないかな、と思います。
私は今、腸の動きを止める薬と安定剤と抗不安薬の組み合わせで何とかしのいでいます。
本人次第って言われても本人が一番苦しんでいるのにね・・・。
一度、精神科の開業医の門を叩かれることをおすすめします。
お礼コメント
DS4

お礼率 100% (9/9)

尿のみではなくて、便の方で悩んでおられる方も結構いらっしゃるみたいですね。このような症状はやはりストレスか何かが原因で起こるものなんですかね?
薬でもなんともならないのですか!?
もし直るものであれば早く直るといいですね。他人事ではないような気がします。

>できれば、精神科を受診されて、安定剤をもらえば案外マシになるんじゃないかな、と思います。
安定剤は効くのでしょうか?
もし効果があるようであれば、私もぜひ服用してみたいものです。
1度精神科もいってみる価値はありそうですね。

>本人次第って言われても本人が一番苦しんでいるのにね・・・。
そうですよね・・・buranさんも私と同じような心境なんでしょうか?
とにかく長い目で見てゆっくり直していきます。
来年の今頃には普通に電車に乗れていることを願いながら・・・

buranさんも早く直るといいですね!
お互いがんばりましょう!

*************************************************************

みなさん、本当にいろいろ親身になって私の相談に乗っていただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
私と同じような症状で悩んでいる方も自分の体験談などを
教えていただきありがとうございます。

*************************************************************
投稿日時 - 2002-02-01 19:46:54
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ