• 締切済み

顔の歪み(顎の歪み)

顔が歪んでいて悩んでいます。 まず顎が傾いています。右手のほうに結構な角度で傾いています。 動いていればそんなにわからないのですが、写真では一目瞭然です。 あとは鼻も少し曲がりつつあります。 頭蓋骨も、おでこが右側だけへっこみ、左側は出っ張っています。 後頭部も真ん中の少し横あたりが、右側はへっこみ、左側は出っ張っています。 猫背で、たぶん背骨も曲がっています。 歯並びは良いのですが、片噛みをしていました。昔からの悩みだったので、噛む方を変えたりしていて、どちらで噛んでいたかはわかりません。 あといつも左手で肩肘をついてました。 それと口呼吸です。なるべく鼻呼吸にしようとしているのですが、左側がこのごろ詰まるようになって、苦しくてできません・・・。 どうしたら良いでしょうか? 今は背骨を治すために、矯正商品を着けています。あとO脚を治すために、座ったときは左右の膝をつけて座ったりしています。 まずはこの二つを治せば、段々と顔の歪みもなくなるのでしょうか? それとも「ボキボキ」とすぐに治せるものなのでしょうか? 治療法などわかる方がいましたら、よろしくおねがいします! あと症状が出始めたのは、たぶん小5ぐらいなので、生まれつきではないと思います。

みんなの回答

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

顔が歪んでいる人は、テレビなどに出ているアナウンサーなどでも、若い男性・女性の芸能人でも、かなり大勢いますね。 テレビに写る一般人のなかにも、結構います。 以前と比べて多くなっているようにも思いますが。 <顎が右手のほうに結構な角度で傾いている。>とのことですが、 片方の歯でばかり噛んで食事をし続けていると、少しずつゆがんできますね。 そういう、場合は左の方向に力強くむりやりいつも押すという方法でもけっこう目立たなくなりますよ。 私も、さきごろ、写真などで見て、左右対称でなくなってきているのに気付いて、どのように顔の筋肉がなれば、ちょうどよくなるのか、鏡の前で両手でそおっと調整してみたりしましたが、最近<筋肉も骨も記憶する>という言葉を知りました。 常に強く強制的に数秒間でもいいので手で好みの方向に固定するということを、意識的にひんぱんにくり返し続けると、筋肉も骨もそれを記憶するというのです。 私は、それで、最近の写真で顔のゆがみが以前ほどでなくなっているのにびっくりしているところです。 年をとった人の両ほほが垂れてきているというケースがありますよね。 そういう場合は、毎日てのひらできつく上に上に引っ張りあげることを続けるとあごの線が綺麗になるというのです。 首筋の横皺も、常に強く強制的に数秒間でもいいので両手で好みの形に固定するということを、意識的にひんぱんにくり返し続けると、消えていくというのです。 逆に、毎日毎日皺の顔を作って、頬の肉を下にたるませるマッサージを続ければ、老人顔が固定するということもあるのだそうですよ。 顔のゆがみは努力で直せるみたいです。 笑顔と人に対する優しさと謙虚な気持とを忘れずに、続ければ・・・。 健闘を祈ります。 頑張りましょう。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>今は背骨を治すために、矯正商品を着けています。あとO脚を治すために、座ったときは左右の膝をつけて座ったりしています。 ⇒背骨の矯正器具・・・・整形のですか?  左右のゆがみもありますし、前後のゆがみと捩れも文章からは見られます。 O脚・・・・やらないよりも良いでしょう。 角度をしっかりと矯正して付けないと駄目ですから、指導を受けることです。 >それと口呼吸です。なるべく鼻呼吸にしようとしているのですが ⇒耳鼻科で異常の有無を確認しましょう。 >それとも「ボキボキ」とすぐに治せるものなのでしょうか? ⇒すぐに治りますが、数歩歩くと元に戻ります。 米国などの矯正方法は筋肉が硬い日本人には向きません。 整体も少しは日本人向きですが大同小異です。 整形などでの検査結果はどうなっていますか? 年齢は? 男? 運動経験や過去病歴は?  此処で答えている人は超能力者ではないから、症状だけでなく、基礎情報もないと答えようがないですよ。 特に忙しい臨床関係は、質問文にしっかりと情報がないと、答えをいろいろな場合を想定して書かなければならないから、大雑把に答えるなら良いほうで、スルーしてしまうから、結局まともな答えがつかないで、質問者が損をします。 上記のため、医療・健康関係の専門家はすぐに居なくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 顔の歪みに悩んでいます。

    私の顔は右下がりです。 左側は目パッチリ、頬スッキリで口角も上がっていますが、右側は目は開ききらず、頬がたるみ、口角が下がっています。 元々、歯並びが悪く、右前歯が出ていたので、それが原因かと思い、歯列矯正を1年前から始めました。 現在、歯の並びは良くなったのですが、左側の歯より、右側の歯の長さが高く、歯だけを見ると、右下がりです。 これは、今まで左側だけで噛んでいたからでしょうか? 今は右側の噛み合わせが強い状態です。(上の歯が右下がりの為) 質問は、 (1)顔が歪んでいるから、歯並びが右下がりになっているのか。歯並びが右側下がりだから、顔が歪んでいるのか。 (2)顔の歪みを治すには、どうしたらいいのか。 (3)顔の大きさは小顔矯正などで、小さくなるのか。 です。細かい質問で申し訳ありません。 お時間がある方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

    左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか? 子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。 顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。 まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

  • 顔の歪みは小顔矯正でも良くなりますか?

    口を開けると顎がカコッと鳴ります。痛くはないんです、でも放っとくと悪くなりそうな気がして…私の母も顎関節症で大変な思いをしたのを見てたので早めに何とかしたいと思ってます。 顔、と言うか頭蓋骨の歪みを治してくれる整体ってあるみたいですが、どれも小顔矯正と書いてあります。別に小顔になりたい訳ではないんですが、頭蓋骨の歪みを治す=小顔になるって事ですか? それとも小顔になりたいから頭蓋骨を矯正って意味ですか? 顔を上か下から見ると左側が引っ込んでるように見えるし左側だけほうれい線があります。右側はありません。鼻もなんだか斜めに見えるし…昔は何ともなかったのに… 小顔矯正ならこれらも全部マシになるんでしょうか? 整体じゃない場所で治す場合はどこに(何科?)に行ったらいいんでしょうか?

  • 顎偏位症、顎関節症、治療法

    口を大きく開くと、右側の顎の付け根でガコッという音がします。 昔(小学生高学年ぐらい)から片方で噛む癖があり、うつ伏せで寝たりしたのが原因だと思います。 なので頭が左へ傾いてしまい、それを楽にするために頬杖をつき、顔全体がゆがみ口呼吸になってしまい、さらに悪化したんだと思います。 現在は顎が右下がりになっていて、鼻も少しだけ曲がっています。 頭蓋骨全体も歪んでいて、後頭部に少し出っ張っている部分や、額の右側はへこんでいて左側はでっぱっています。 レントゲンで脳への異常はないみたいです。 姿勢も猫背で巻肩のようになっています。さらにO脚です。 原因が全て生活習慣にあると思うのですが、例えばO脚を治すために足を閉じて骨盤を矯正、猫背を治すために背筋を鍛えて姿勢を意識する、鼻呼吸を心がける、顎の体操。などをして体のゆがみをとっていけば、顔のゆがみも治ってくるのでしょうか? それともやはり口腔外科で診断を受けて、手術などをしたほうがいいのでしょうか? 手術で不安なのは、頭蓋骨全体や体全体が歪んでいるのに顎だけ治しても、体や頭蓋骨が生活の改善で元の位置に戻ったときに顎だけずれないのでしょうか? 何年もかけて曲げてしまった体なので、すぐに改善するとは思っていません。しかしやはりコンプレックスなので、みなさんの意見をもらい少しずつでも改善していきたいのでアドバイスよろしくお願いします。 現在やっていることは、 ・膝をくっつけてイスに座り骨盤を矯正。 ・背筋を毎朝、寝る前に鍛えています。 ・口を閉じて上を向いて顎を左右に、右上左上に顔を向けて同じく左右に。 ・鼻呼吸をつねに心がけて、寝るときは唇に割り箸をはさんで寝ています。 まだ一ヶ月なので改善はしないですが、姿勢とO脚は改善してきました。 もっと良い方法や、これをやったほうが良い、これはダメなどありました教えてもらえると幸いです。

  • 顔の歪みについて

    こんにちわ! 僕は顔が左右不対称でとても困っています… 具体的に言うと、顔の右側がたるんでいて、右目はタレ目、口の右側は下がり気味、鼻は左曲がり、顔全体は左に曲がっている感じです。 ・こんな症状の場合、左側の歯で噛む傾向が強いということでしょうか??また、左側を下にして寝る傾向が強いということでしょうか?? ・こんな症状の場合、どうしたら改善の方向に向かうことができるでしょうか?? 教えてください!!! また左に歪んだ顔を元に戻すということで、右側を下にして寝るといった行為は間違っているでしょうか??やっぱりすでに歪んでしまっていても仰向けに寝たほうが良いのでしょうか?? たくさん質問してしまいましたが、かなり悩んでいます… よろしくお願いします!!!!

  • 顔のゆがみについて

    自分の顔が左右対称でないことが気になっています。 しかし左側と右側のどちらがゆがんでいるのか自分で判断できません。 特徴は下記のとおりなのですが、どちらがゆがんでいるのでしょうか? ・顔の左半分のほうが大きい。えらがはっている。 ・顔に中心線を引くと、口元・あごは右に曲がっている ・笑うと、口角は右のほうが高い

  • 噛み癖による顔の歪みについて

    噛み癖についての質問です。次の5つの特徴がある顔は、左右どちらで噛む癖があると考えられるでしょうか? ・右側より左側の方がエラが張っている。 ・口を大きく開けてから閉じると下顎が左にガクッとずれる。 ・右目のほうが小さい。 ・右眉と右目が左側より下がっている。 ・右側の口角が下がっている。 ご回答よろしくお願いします。

  • いびつな頭と顔のゆがみ

    9ヶ月の娘がいるんですが生まれた時から向き癖があり今でも右側がぺっしゃんこです。だんだん丸くなると言われていますが一向に丸くなってきている気配がありません。それに付け加え、生まれつきか向き癖のせいかわかりませんが、顔も歪んでいます。見た目は判らないんですが鏡越しに見ると一目瞭然です。歪んでいると言うか右顔と左顔の高さが違うんです(意味わかりますか?)。右側の方が高いんです。人間の顔は左右対称ではないですが明らかに違います。物心がつき、自分の顔を鏡で見た時どう思うか心配です。女の子なので傷つくんじゃないかと心配です。もう治らないんでしょうか?同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?向き癖はよく聞きますが顔のゆがみは聞きません。宜しくお願いします。

  • 顔の歪み 矯正

    顔の歪みがあります。人は誰でも顔に限らず左右対象は無いと聞きますし、そう思います。当方はどちらかと言えば、右側が下に引っ張られている気がします(左が上がってる?)。歯の噛み合わせの矯正でマシになるとも聞きますが、下がった顔のほうで(当方なら右側)、噛むといいのか?それとも上がってる左側で噛むほうがいいのか、どちらでしょうか?聞いた気がしますが、忘れてしまいました。せっかくハードグミを購入してきたのですが、宝の持ち腐れになってしまいます。ご存知の方、教えて下さい。

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか