• 締切済み

顔の歪み(顎の歪み)

顔が歪んでいて悩んでいます。 まず顎が傾いています。右手のほうに結構な角度で傾いています。 動いていればそんなにわからないのですが、写真では一目瞭然です。 あとは鼻も少し曲がりつつあります。 頭蓋骨も、おでこが右側だけへっこみ、左側は出っ張っています。 後頭部も真ん中の少し横あたりが、右側はへっこみ、左側は出っ張っています。 猫背で、たぶん背骨も曲がっています。 歯並びは良いのですが、片噛みをしていました。昔からの悩みだったので、噛む方を変えたりしていて、どちらで噛んでいたかはわかりません。 あといつも左手で肩肘をついてました。 それと口呼吸です。なるべく鼻呼吸にしようとしているのですが、左側がこのごろ詰まるようになって、苦しくてできません・・・。 どうしたら良いでしょうか? 今は背骨を治すために、矯正商品を着けています。あとO脚を治すために、座ったときは左右の膝をつけて座ったりしています。 まずはこの二つを治せば、段々と顔の歪みもなくなるのでしょうか? それとも「ボキボキ」とすぐに治せるものなのでしょうか? 治療法などわかる方がいましたら、よろしくおねがいします! あと症状が出始めたのは、たぶん小5ぐらいなので、生まれつきではないと思います。

みんなの回答

• sasai
回答No.2

顔が歪んでいる人は、テレビなどに出ているアナウンサーなどでも、若い男性・女性の芸能人でも、かなり大勢いますね。 テレビに写る一般人のなかにも、結構います。 以前と比べて多くなっているようにも思いますが。 <顎が右手のほうに結構な角度で傾いている。>とのことですが、 片方の歯でばかり噛んで食事をし続けていると、少しずつゆがんできますね。 そういう、場合は左の方向に力強くむりやりいつも押すという方法でもけっこう目立たなくなりますよ。 私も、さきごろ、写真などで見て、左右対称でなくなってきているのに気付いて、どのように顔の筋肉がなれば、ちょうどよくなるのか、鏡の前で両手でそおっと調整してみたりしましたが、最近<筋肉も骨も記憶する>という言葉を知りました。 常に強く強制的に数秒間でもいいので手で好みの方向に固定するということを、意識的にひんぱんにくり返し続けると、筋肉も骨もそれを記憶するというのです。 私は、それで、最近の写真で顔のゆがみが以前ほどでなくなっているのにびっくりしているところです。 年をとった人の両ほほが垂れてきているというケースがありますよね。 そういう場合は、毎日てのひらできつく上に上に引っ張りあげることを続けるとあごの線が綺麗になるというのです。 首筋の横皺も、常に強く強制的に数秒間でもいいので両手で好みの形に固定するということを、意識的にひんぱんにくり返し続けると、消えていくというのです。 逆に、毎日毎日皺の顔を作って、頬の肉を下にたるませるマッサージを続ければ、老人顔が固定するということもあるのだそうですよ。 顔のゆがみは努力で直せるみたいです。 笑顔と人に対する優しさと謙虚な気持とを忘れずに、続ければ・・・。 健闘を祈ります。 頑張りましょう。

• timeup
回答No.1

>今は背骨を治すために、矯正商品を着けています。あとO脚を治すために、座ったときは左右の膝をつけて座ったりしています。 ⇒背骨の矯正器具・・・・整形のですか?  左右のゆがみもありますし、前後のゆがみと捩れも文章からは見られます。 O脚・・・・やらないよりも良いでしょう。 角度をしっかりと矯正して付けないと駄目ですから、指導を受けることです。 >それと口呼吸です。なるべく鼻呼吸にしようとしているのですが ⇒耳鼻科で異常の有無を確認しましょう。 >それとも「ボキボキ」とすぐに治せるものなのでしょうか? ⇒すぐに治りますが、数歩歩くと元に戻ります。 米国などの矯正方法は筋肉が硬い日本人には向きません。 整体も少しは日本人向きですが大同小異です。 整形などでの検査結果はどうなっていますか? 年齢は? 男? 運動経験や過去病歴は?  此処で答えている人は超能力者ではないから、症状だけでなく、基礎情報もないと答えようがないですよ。 特に忙しい臨床関係は、質問文にしっかりと情報がないと、答えをいろいろな場合を想定して書かなければならないから、大雑把に答えるなら良いほうで、スルーしてしまうから、結局まともな答えがつかないで、質問者が損をします。 上記のため、医療・健康関係の専門家はすぐに居なくなってしまいます。