• ベストアンサー

こういう営業はありませんか?

営業の仕事を探してます。どんな業界でも営業という仕事は ありそうですがどの辺りが自分に合うのかはっきりしません。 色々自己分析して考えて 客の話をじっくり聞いて情報を収集し ニーズを見極めて問題解決する提案力が必要な営業 成約するまでに何度も会って会話を重ね 契約するまでにある程度の期間をかけていく営業 以上のような点を満たすような営業がしたいと思うようになりました。 どちらか一方の点にあてはまる営業でも結構ですので そういう営業があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • belonika
回答No.2

私は、IT業界(ネットワークの構築)の営業をしています。 お客様の会社の規模によって、10万円単位の案件から、億単位の案件まで扱います。 営業の仕方としては、お客様の会社(業界)の特色、現状を捉え、どこに問題があるのか、どこに何を導入すれば解決できるかを見極め、いろんな構築パターンを提案していく営業です。まさに経営をコンサルティングするといっていいでしょう。 お客様も莫大な費用をかけて導入することになるので、非常に慎重になります。そこで営業が何度も出向いてヒアリング、提案を繰り返し、2年後にやっと受注なんてことも多々あります。 やはり質問者様の条件に当てはまる業種は、扱う金額が大きいものだと思いますよ。 また、一つ目の条件「客の話をじっくり聞いて・・」の方は、営業ならばほとんどなんでもそうだと思いますけど。 物を売る会社や広告代理店でもそうだし、ラウンダー(自社商品を卸している小売店に出向き、販促営業)なんかも当てはまります。

mamiya-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 面白そうですね。色々と思考力を使う感じでしょうか IT業界の将来がみえないのでなんとなく不安もあったりします

その他の回答 (1)

回答No.1

住宅メーカーや不動産業界、建設会社の営業などはどうですか? 金額の大きなものや、顧客ニーズに応えるものが近いと思います。

mamiya-2
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 やはり金額の大きなものが近そうですね