• ベストアンサー

頭の休め方・・・。オンとオフの切り替え。

仕事と休みの日の切り替えが下手で、休みの日も仕事のことを考えていたりして、気付くとすごく脳(頭?)が疲れている感じで、いっぱいいっぱいになります。 そうなると、いざ仕事で計画などを立てたりするときに、考える作業のキレがすごく悪くなって、ぼーーっとしやすくなります。 今日久々に、人に教えてもらった自立訓練法(呼吸法)をやってみたら体全体が少しラクになりました。 でも、もっと自分で日ごろから工夫して、休みの日はきちんと頭も休めて、仕事のときはしっかり仕事をする(頭を使う)ようにオン・オフの切り替えをできるようにしたいと思うのですが、なにか参考になるアドバイスがあったらお願いします。20代女

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2san
回答No.1

まず、休みの日は仕事を忘れることが私は大切だと思います。 メリハリを付けないと良い仕事はできません。 休みからうまれる仕事のひらめきもありますから。 もしお悩みであれば最近評判の「千円札は拾うな」など 読まれてみてはいかがでしょうか?

niziirokuma
質問者

お礼

有難うございます。 メリハリ、大事ですよね。 とりあえず、ウダウダ仕事のことなど考えがちなので、明日やることだけメモにだーっと書き出して、段取りだけ考えたのでもう寝ることにします。段取りが悪いから、効率も悪くなって循環が悪くなるんだなと最近ようやく気付いてきました・・・。 もっとしっかりメリハリつけて、オンオフの区別をつけられるようにしたいです。 しっかり寝て、ゆっくり休みます。 「千円札は拾うな」という本はまったく知らなかったのですが、探してみます。

その他の回答 (2)

noname#19461
noname#19461
回答No.3

こんばんは(^^) 私の場合"香り"です。 仕事に行く時は何もつけずに、遊びに行く時はお気に入りの香水を、家にいる時はアロマオイルといった感じです。 香水は季節によって変えたりしますし、アロマオイルも常時何種類かストックしています。 リラックスしたいなら、ラベンダーやイランイラン(アロマオイル)がオススメです。 今では香りで脳みそが瞬時に休日モードへ変わります(^^;) でも香りは人によって好き好きがあるので、一度店頭でテスターを試されては如何でしょうか。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 リラックスできる香りっていいですね! アロマってやったことないです。 試してみます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 週末の夕方、会社で仕事の整理していますか? これは月曜日でOKとかってことね。 中途半端のまま家に帰ると、不安になって余計なことを考えてしまいます。 そんなとこではないのでしょうか? そして、休みの日は思いっきり休みましょう!楽しむって事よ。 仕事は月曜日の朝になったら良いのだから。ね。 でわ!

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます! 今週(17日~の週)少し、ゆっくりすることができました。頭を休めることができました。 回答参考にします。