• ベストアンサー

化粧品は肌に悪影響はないの?

化粧品について昔から思っていたことがあります 女性は毎日のように化粧をすることが多いと思いますが 化粧品を使い続けることによって 肌に悪影響はないのでしょうか? 確かに、最近ではコエンザイムのクリームがよいとか いろいろな話も聞き男の僕でさえ使ってみたいと思ったりもするのですが、使うことで数年後に肌が老化してしまったりしないかが心配です それに化粧品ってメーカーや物によって値段がピンキリですよねー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.2

悪影響ありますよ。 最近女性が肌を気にしているのも、実は化粧品のせいだってことをあまり気づいてないためですね。 売られているほとんどの化粧品には合成界面活性剤と合成ポリマーと言うものが入っています。 これらは特に肌に悪影響を及ぼすもので、肌の老化を促進させているのです。 コエンザイムなども肌に入れるためには細胞を壊さなければ、本来は浸透しません。 なので、この合成界面活性剤で壊してからコエンザイムを塗りこみ、合成ポリマーで蓋をする・・・という仕組みです。 肌に一番いいことは何もしないことです。 化粧品の値段には宣伝費などが上乗せされるために、やたら高くなりますが、 原料だけでの単価はかなり低いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#19461
noname#19461
回答No.1

こんばんは(^^) 保湿で老化する事は無いですよ。肌トラブルの原因は紫外線と乾燥、刺激です。 あと私の場合、ファンデーションで痒くなる(とくにパウダー)、アイシャドウで瞼が腫れる、グロスで皮膚科に直行。。。 数え上げたらきりがないです。 無香料、無着色、アルコールフリーは当たり前、さらに厳しい基準で選んでいます。 でもきっと私みたいな超敏感肌(アレルギー体質)はごく少数です(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お肌にいいこと!

    こんにちわ! 私は32歳の女性です。 最近・・毎日化粧をする時などによく思うのですが、肌につやがなくなったというか、黒ずんできたような感じがします。お肌の老化が始まったのでしょうか・・? 洗顔など気をつけてるつもりなのですが、皆様はお肌のためにどんなケアをされていますか? お肌にいい食べ物や化粧水などなんでもいいので教えて下さい♪ よろしくお願いします!

  • 乾燥性敏感肌 化粧水

    僕は15歳の男子です。 僕は乾燥肌+肌がものすごく弱いです。なのでプロアクティブは肌に合いませんでした。今は化粧品を探しているので マルセイユ石鹸→プロアクティブ化粧水→プロアクティブ保湿クリームの順番で使っていますが値段のわりに、肌は良くなりません。僕の場合はニキビというよりはニキビ跡です。なので僕の肌に良い 化粧水 保湿クリーム (洗顔)を教えてもらえませんか?

  • 化粧をした方がしないより肌にはよい?

    化粧を毎日して夜きちんと落としている人と、基礎化粧品だけして(日焼け止めクリームなどはつける)化粧はしない人はどちらが肌に負担が大きいのでしょうか。化粧をしない人は歳を重ねるにつれ、肌が黒ずんできたりするのでしょうか。 最近肌の調子が悪くぶつぶつが出来ました。(化粧を落とさない日が続いたためと思う)、いっその事、基礎化粧品のみにしようか。。なんて思ってます。夏場の外出時は化粧しようかなとも思います。年齢は50歳です。 きちんと毎日化粧を落とせば、やっぱり化粧をした方が肌のためには良いのでしょうか。

  • 化粧水は肌に悪い?

    来年40歳になります。 昔から肌が綺麗だといわれていましたが、この歳になってもやたら言われますし、自分でも思います。 20代に見られることもあります。 20代ではファンデーションを塗ることはほとんどありませんでした。 (口紅とチークのみ) 肌が綺麗と言われるのはファンデーションを塗らないからなのかな?と思っていましたが、30歳頃から毎日塗ってますし、そのせいではなかったようです。 しかも私はとてもガサツで面倒臭がりなので、化粧水もつけませんし、下地もなし、顔を洗ってそのままファンデーションを塗ります。 さらに。。。 私は朝しか顔を洗いません。 (朝風呂派です) ほぼ24時間ファンデーションをつけっぱなしということになります。 (ファンデーションは安物。無くなる度に違う物を購入。) 10年近くそんな生活ですが、なぜ肌が綺麗なのでしょうか。 綺麗とは言え、もちろん衰えが全く無い訳ではありません。 なので化粧水くらいはつけたほうがイイのかな。。。と、思い、家にあるのはあるのですが、やっぱりほとんどつけません。 逆に、普通の量つけると、肌がダルンダルンになった感じがして見た目が気持ち悪い気がします。 冬にたまに乾燥している時につけますが、手をほんの少ししっとりさせて、その手で顔をしばらく覆って湿りを顔に少し移すっていう感じです。 なので、ほんの1滴ほどです。 こんなに肌をいたわらない私が、特別肌が綺麗だと言われるのは、やっぱり、ファンデーションより何より、普通常識的に女性が毎日つける化粧水というものは、よほど肌に悪いのではないかと思うのですが、どうでしょうか。。。 ちなみに食生活はボロボロで、顔以外の肌はガサガサなのですが。。。

  • 安い化粧品による影響

    私は就活をしようとしているのですが、それまで化粧経験がありません。しかし、した方が良いということで買おうとしてるのですが一式そろえようとするとカナリお金がかかります。CMでやているようなものやブランドものは1つ1つが高くどうしようか困っています。また安いのを使おうと思っても肌にかかる影響が心配です。高い化粧品と安いのの違いもわかりません。安いのを使っても大丈夫なのですか?

  • 肌に安心して使える化粧品に変えたい

    そろそろ年齢を重ねてきたので、本当に安心してる使える化粧品を探しています。私の肌自体は、軽いアトピーがあるのですが、化粧品でかぶれたことはなく、現在はアテニア化粧品をラインで使っています。 ただ超乾燥肌です。 このサイトで無添加化粧品を調べたのですが、 ・ファンケル ・HABA ・アクセーヌ ・CAC ・オーブリー など 調べれば調べるほど、どこのメーカーが安心して使えるのか分からなくなってきてしまいました。 ラインで使用して安心できる物を毎日使用したいので、アドバイスをお願い致します、。

  • ひどい乾燥肌の化粧品

    ひどい乾燥肌の中年女性です カウンセリングでは(1)洗顔後 (2)角質取り化粧水で拭き (3)収れん化粧水 (4)美容液→目の周りにクリーム (5)日焼け止めクリーム (6)下地クリーム (7)リキッドファンデーション (8)パウダーファンデーションといわれましたが この暑いのに こんなに重ね塗りはしたくありません 皆さんは(中年以上の女性)はどうされていますか?よいものがありましたら お教えください

  • ■化粧水をつけるとピリピリします。これは肌に合っていない?■

    31歳主婦です。 肌質はコンビ肌ですが、今年初めにクレンジングを変えたらとても乾燥してしまい、そのころから少し肌が不安定なようです。 先月の半ばに化粧水をアユーラの化粧液(化粧水+乳液のもの)に変えたら、肌に合わなかったようで、とても乾燥してしまいました。 頬の皮が剥けて化粧がのらないほどになってしまい、元のソフィーナボーテに戻したのですが、変化がありませんでした。 そこでドラッグストアのBAさんに相談したところ、コーセーのモイスチュアスキンリペアとインフィニティをすすめられ、サンプルをたくさんもらってきました。 コーセーは10年くらい前にルティーナの化粧水を使ったことがあるのですが、可もなく不可もなくで少しリピしただけでやめてしまい、今回コーセーはそれ以来です。 (1)コーセー モイスチュアスキンリペア (2)コーセー インフィニティ化粧水(とてもしっとり) (3)コーセー インフィニティ乳液(とてもしっとり) (4)コーセー モイスチュアスキンリペアクリーム で使ってみたところ、3日ほどで乾燥が改善してきて、10日くらいで肌の調子が良くなってきました。 お化粧もよくのるようになったので、自分の肌に合っているのだと思い、現品を購入しました。 しかし、ここ5日くらい、(1)から順番に肌にのせると、つける度に肌がピリピリします。 5分ほどで治まるのですが、化粧水を使ってピリピリするというのが初めての経験で驚きました。 今までは基礎化粧品で「可もなく不可もなく」というものばかりで、使って荒れたとかの経験はなく、どちらかと言えば肌は丈夫だと思っていました(クレンジングは一部のクリームとオイルが合わないことはあります)。 しかし、ピリピリしても肌の調子はいいのです。荒れたり乾燥したりとかはなくて、化粧もきれいにのります。 これはコーセーの基礎ラインが肌に合わないということなのでしょうか。 それとも今肌の調子が不安定なだけなのでしょうか。 せっかく自分の肌に合っている化粧品を見つけたと思ったのですが…。 このまま使い続けてよいのか悩んでます。 ちなみに今朝はソフィーナボーテのみに戻したのですが、肌のピリピリはなかったです。 今ちょうど生理前で、肌が敏感な時期なのかもれしませんが、そういう時期でも化粧水でピリピリした経験はないです。 これは肌に合っていないのか、一時的なものなのか、使い続けてもよいのか、変えたほうがいいのか、今だけ変えてまたコーセーにもどしてもいいのか、いろいろ考えていますが、何しろ初めてなことなので、さっぱりわかりません。 お肌に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※昔はさっぱりしたのが好きだったのですが、今はとても保湿力の高い(油分も多い?)ものを使って、肌はちょうどいい感じです。

  • 化粧品の使い方と、値段について

    毎日のお肌のケアについて、 「洗顔→化粧水→美容液→乳液」 だそうですが、この4つの中で一番値段の高い物はどれでしょうか? それに、「クリーム」とか「ジェル」ってありますよね? あれって、どんな時にどう使うんですか? 例えば、肌が乾燥した時に乳液の後に使う…とか。 夜だけ使うのでしょうか? よく分かりません…。 よろしくお願いします。

  • 産後の乾燥肌で悩んでいます。

    乾燥肌で悩んでいます。産後から特に肌が乾燥して困っています。毎日育児に奮闘中なので、化粧とかはあまり意識していませんが、肌が乾燥しすぎてかゆみがあります。痒みの部分を摩るだけですぐに赤く腫れてしまいます。 乾燥肌が赤ちゃんに影響でないか心配です。 少しでも、乾燥肌を改善できればと思います。 なにか、おすすめのクリームがあれば教えてください。