• ベストアンサー

化粧品は肌に悪影響はないの?

化粧品について昔から思っていたことがあります 女性は毎日のように化粧をすることが多いと思いますが 化粧品を使い続けることによって 肌に悪影響はないのでしょうか? 確かに、最近ではコエンザイムのクリームがよいとか いろいろな話も聞き男の僕でさえ使ってみたいと思ったりもするのですが、使うことで数年後に肌が老化してしまったりしないかが心配です それに化粧品ってメーカーや物によって値段がピンキリですよねー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobus
回答No.2

悪影響ありますよ。 最近女性が肌を気にしているのも、実は化粧品のせいだってことをあまり気づいてないためですね。 売られているほとんどの化粧品には合成界面活性剤と合成ポリマーと言うものが入っています。 これらは特に肌に悪影響を及ぼすもので、肌の老化を促進させているのです。 コエンザイムなども肌に入れるためには細胞を壊さなければ、本来は浸透しません。 なので、この合成界面活性剤で壊してからコエンザイムを塗りこみ、合成ポリマーで蓋をする・・・という仕組みです。 肌に一番いいことは何もしないことです。 化粧品の値段には宣伝費などが上乗せされるために、やたら高くなりますが、 原料だけでの単価はかなり低いです。

その他の回答 (1)

noname#19461
noname#19461
回答No.1

こんばんは(^^) 保湿で老化する事は無いですよ。肌トラブルの原因は紫外線と乾燥、刺激です。 あと私の場合、ファンデーションで痒くなる(とくにパウダー)、アイシャドウで瞼が腫れる、グロスで皮膚科に直行。。。 数え上げたらきりがないです。 無香料、無着色、アルコールフリーは当たり前、さらに厳しい基準で選んでいます。 でもきっと私みたいな超敏感肌(アレルギー体質)はごく少数です(T_T)