• ベストアンサー

どうしたらいいか・・・

pororonronの回答

回答No.1

不安な気持ちなのはわかります。 例えばどんなことが不安なのですか? 意味もなく? だとしたら疲れてるのかもしれません。 もし何か理由があるなら相談できる人は身近にいませんか?

yui_happydays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安なことは将来子供が「パパは?」って聞いてきたらどうしようってことが1番不安です。 今保育園に通ってますが運動会などの行事にパパがいないこととか・・・ だから男友達にパパ役を頼んでます。

関連するQ&A

  • 3人目妊娠・・・上2人の心のケアについて

    3人目を妊娠しました。 望んで妊娠したのですが、一人目は8歳♂ 二人目は7歳♀と離れています。 一人目は22歳でできちゃった結婚、 二人目も無計画、 一人目の生後4ヶ月で妊娠 つわりもヒドく10kg以上痩せ、おなかの子も上の子も 大事にしてあげる余裕もありませんでした。 上の子二人がわたしを親としてここまで育ててくれた ようなもので、今は精神的にも大変幸せに子育てと仕事を楽しんでおりますが、一度子供を妊娠から「親」として 望み迎えたいといまさらながら子供を望みました。 ですが、心配なのは 上2人の心のことです。 特に下の子は女の子で甘えん坊、末娘として7年も 生きたあとで「お母さんが取られた」感を感じさせずに、一緒に子育てを楽しみたいのですが 体験者のかた よいアドバイスをいただけませんか? 中には3人兄弟の真ん中を「中腐れ」と言うひともあり 心配です。

  • 実子と兄妹関係についてアドバイスを

    複雑な家庭環境についてアドバイスをお願いします! 私の兄は、若い頃借金、浮気など親を悩ませていました。 そして一人目の女性と結婚しましたが直ぐに離婚しました。子供は女の子一人です。 その後すぐに再婚しましたが、相手の女性が他人の子供を育てられないと言うこともあり、兄に相談することなく、兄の両親が自分達の子として養子縁組をしました。 兄は2人目の女性とも離婚しその女性との間に出来た子供2人の面倒も両親にみてもらっています。(この2人は兄の子として籍に残っています) さらに3人目の女性と再婚し、現在2人の子供がいます。 兄は3人の子供、両親と別居しており未だに両親は3人の子供の面倒をみています。 3人目の女性は3人の子供を自分の子として籍を入れておりません。 一人目の子供を両親の子として今まで育ててきましたが、この度本当は兄の子供である事を伝えました。この子は20歳を超えました。 子供たちは当初、ショックを受けていましたが今は受け入れているようです。一人目の子と兄は微妙な関係ではありますが、毛嫌いしてる様子ではありません。また、子供たちの姉妹仲も良好です。 両親は一人目の子の素行には手を焼いて、放置状態です。 このまま兄と一人目の子が兄妹のままですと、子供が結婚する時の世間体も悪いと思いますし、両親の葬式で親子が兄妹として参列する姿を想像するだけで恥ずかしい思いがあります。 私は一人目の子の戸籍を兄の子に戻す方が良いと思うのです。兄に親としての自覚を持ってもらうためにも。 両親(特に母)はあさはかな考え方をしているので、説得する良い案がありましたら教えてください。 また反対意見もありましたらお願いします。

  • 再婚を考えてていますが

    子供1人女の子11歳、母子家庭です。 1年ほど前からお付き合いしてる人がいて 来年には結婚をしようと話しています。 初め頃は子供にも慣れてもらう為に3人で出かけたり 彼との二人の時間ってのはほとんどありませんでした。 再婚を考えると子供の意見も大事です。 ふたりだけのもんだいではないので... ですが、子供の一言で彼の気持ちが変わってしまった様で。 自分達に子供が出来たらその時間を大事にしたい あと、私との二人の時間がほしい もちろん私もそう思います。 私に生意気な事を言うとこ見るとイラっとする。 今まで二人の時間を 作ろうとしなかった私がいけないのかもしれません。 ですが、現実を考えると私の子供も居ます 可愛がってほしいと思うのは当然だと思うのです。 けど、彼は私と私の子供と彼の3人での時間は考えられない。 あまり考えたくないと。 自分の事をもっと考えてほしいと... 気持ちも分かりますが、このまま結婚となると 色々大変なのかなって思うようになりました。 やはり自分の子が一番可愛いに決まってますもんね。 再婚をしたいと思いますが、 このまま結婚をして大丈夫なのか心配です。 私の子供は彼の事が好きです。 ですが、態度が初め頃と違う事に気付いていて 言葉には出しませんが分かります。 たまに子供に彼の事を聞くときあるので。 どうしていったらいいのかわからなくなってしまいました。 同じ様な経験されてる方いますか? 色々と内容を見て思われる事あると思います。 私としては家族になってぎこちない毎日は嫌だと思ってます。 難しいのでしょうか... アドバイス頂ければと思います よろしくお願いします。

  • 好きな女の子が二人いるが、結婚もしたい

    精神障害あってA型事業所に通ってます。42歳、独身の男です。 顔はジャニーズとかイケメンと言われるけど、境界知能(障がい者と健常者の境目)でIQが75しかないらしく、頭も悪いし、記憶力も悪いです。 人が怖くて対人恐怖症もあり、人と接することは苦手です。 それに暗くてネガティブなやつなので作業所通ってても話しかけてくる人は誰もいません。 だけどロリコンで、若くて可愛い女の子が大好きです。 今の作業所に好きな女の子が二人います。 一人に30歳ですが、見た目も中身も子供で、いまだに小学生と間違えられるそうです。中身も子供のようにピュアで可愛い子です。彼女は明るくて社交的で、子供のようにピュアです。 僕みたいな暗いやつにも時々話しかけてきてくれるし、こちらから話しかけるとお喋り好きだから何でも話してくれます。 だけど、彼女は母から男の人と仲良くしちゃいけないと言われてるらしいし、 彼女自身も恋愛に関して恐怖心があるらしく、今までも仲のいい男の子はいたそうで告白もされたそうですが、誰とも付き合ってこなかったようです。 僕も告白しましたが、やっぱり付き合うことは出来ませんでした。一時期はめちゃめちゃ落ち込んだけど、今は仲のいい友達としてずっと関係を続けてます。 作業所から帰るときは毎日一緒に帰ったり、休みの日は二人で映画に行ったり、ゲームセンターに行ったりして遊んだりもしてます。彼女のことは大好きで、結婚出来なかったとしても陰から彼女のことを支えていきたいし、一生かけて守っていきたいです。 作業所にもう一人好きな女の子がいます。彼女は28歳だそうですが、見た目は子供にしか見えないし、中身もかなり精神的に未熟な子です。 誰かが側にいてあげないと自分で判断が出来ずに固まってしまったりします。 彼女は子供みたいな子ですが、真面目でとてもいい子です。 彼女のことも可愛くて好きで、作業所でもよく話しかけるし、休みの日に遊びに誘ったりしてます。 しかし、彼女もやはり親からいろいろ言われてるらしく、初めて彼女を遊びに誘ったときも「ありがとうございます。母の許可があればよろしくお願いします」と言われました。 そしてやはり母の許可は下りなかったそうで二人で遊びに行くことは許可されませんでした。しかし、もう一人誰かが一緒からいいということで、もう一人僕が好きな女の子も誘い、3人でデートすることになりました。 彼女とデートするときはもう一人女の子も連れて3人でデートして、食事も二人に奢ったりします。 二人ともとてもいい子で、大好きです。 だけどやはり二人とも親から恋愛関係になることは認められません。 だけど僕は一人暮らしで寂しいし、この先一人でいることが辛いです。 結婚に対しても憧れが強いです。以前から障がい者専用のマッチングアプリをしてましたが、そこで40歳の女子アナとマッチングして、毎日連絡取っています。 彼女は県外でかなり遠くに住んでますが、来月に会う約束もしてあります。 彼女は、作業所の二人の女の子とは違い、親から自立して生活出来てるようだし、精神的にも子供っぽさは全く感じません。 彼女は積極的な性格で、彼女のほうから会えるなら会いたいみたいな話をしてきてくれたし、 彼女のほうから「通話しませんか?」と言って通話もしました。 彼女とは上手くいったらいつか結婚も出来たらいいなと思います。 だけど僕には他に好きな子が二人います。 もしマッチングアプリの子と一緒に暮らすことになったとしても、二人のことはこの先もずっと支えていきたいです。 マッチングアプリの女性は友達感覚としては好きかもしれませんが 作業所の女の子二人は子供のようにピュアで、可愛くて仕方ありません。 好きという感情で言ったら作業所の女の子のほうが100倍は大好きかもしれません。 この先、僕に彼女が出来たとしても、他の女の子とも関係を続けていく。 そういう付き合いというのもありでしょうか? 僕はマッチングアプリで知り合った女性と付き合うことになったとしても、作業所の二人と関係を切るつもりはありません。 二人とは付き合ってるわけじゃないし、僕の一方的な片思いですが、二人のことも大好きなんです。

  • 1人目と2人目、同じように愛せるものですか?(長文です)

    こんにちは。 3ヶ月の娘がいます。 結婚前から、子供は2人欲しいねと話していました。 娘が生まれ、主人はめろめろです。 (私もめろめろです) 産んだ直後は、こんな大変な思いもうしたくない、子供は1人でいいと思ったのですが 自分の子供っていうのはこんなにかわいいものなのかと日々感じるうちに 1人じゃもったいない、やっぱりもう一人欲しいと思うようになりました。 何気なく主人と「次の子はいくつ離そうか」なんて 気が早いと思いつつも話すことがあるのですが 先日主人が 「この子があんまりにもかわいいから1人でいいかもしれない。 逆にもう1人生まれても、この子がかわいすぎて 同じように愛せるかわからないし」といいました。 上の子を贔屓してしまいそうな気がするというのです。 主人は新しいものよりも、従前のものに思い入れを抱くという面を持っているので なおさらそう思うようです。 「1人目も2人目も同じように自分の子なんだからそんなことないでしょ、 生まれてみれば同じようにかわいいからそんな心配杞憂に終わるよ」 ・・・と言えない自分がいます。 私は姉と2歳離れているのですが 物心ついた時点で姉は父、私は母、という図式が出来上がっていました。 私は仕事でほとんど家にいない父が苦手だったし (嫌いではない、ただ普段いないからどう接していいかよくわからない) 父もおとなしくて何考えているかわからない私が多少苦手だったんじゃないかと思います。 だから、お父さん大好きっ子だった姉の方が正直かわいかったろうなあと思うのです。 母は、「小さき者を気遣う」という本能&お母さんべったりだった私のが多分かわいかっただろうと思います。姉がお父さんっ子だったから余計に。。 父も母も、2人とも愛してたでしょうが、でも、絶対感じ方に差はあったと思います。 (実際あからさまではないまでも、接し方にも差はありました) 子供達もわかっていて 「離婚したらお姉ちゃんはお父さんについていく、私はお母さんについていく」 という協定があったほどでしたし。 それを思うと主人がいってることもあり得るんじゃないかと思ってしまうんです。 私は2人目が生まれてもどっちも同じように愛したいと思ってはいます。(これもやってみないとわからないことですが) でも、主人が1人目と2人目に差を感じてしまうなら 2人目の子に自分自身を重ねてしまいそうです。 また、主人の感じ方意外にも 次の子も女の子で自分たち姉妹の幼少時の図式そっくりになるのが 怖いと思う自分もいます。 そうなるなら、このまま子供は1人でいいとも思います。 でも、姉妹(あるいは姉弟)はいた方が子供の為になると思うし それによって培われる社会性は親が教えられるものを はるかに超えたものだと思うのです。 幼少時、自分たちはかなり仲が悪かった姉妹でしたが それと同時にかなり一緒に遊んだし、影響を与え合っていたはずです。 なんだかんだ今は仲もいいですし。 小さいうちから仲が良ければなおいいですけど。 長くなりましたが お子さんが2人いらっしゃる方に実際はどういうかんじになるのか 各ご家庭によって状況は異なると思うのですがきかせていただけたらと思います。 同じように思ってたけど、産んでみたらそんなことなかったよ、とか やっぱり差はでちゃうよね、とか、なんでも構いません。 上の子が女の子の方からの回答があると嬉しいです。 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 父性の目覚めは

    男性は、お子さんに対しての愛情はどうして沸くのでしょう? 女性は、自分でオナカのなかで育てて、痛い目して生んで、世話してそういう過程からかなぁ、と思うのですが。 私の夫は、どちらかというと女の子希望で、一人目は女の子で、出産時「俺に似てる」と、大変喜び、もう愛情たっぷりでした。2人目の時、子供好きではないので、2人目ということで本人は、上の子ほど愛情あるか心配だったみたいです。また、やはり、どちらかというと女の子希望でしたが、男の子を授かりました。でも、生まれたその日から、「俺に似てる」と、メロメロでした。2人とも似てなくっても、多分、メロメロになってたんだろうなぁとも思いますが。 あんまり可愛がるので、たまに、この子達があなたの子という証拠はないよ、とからかったりしています。 男性の皆さんは、ナゼ、お子さんを自分の子と信じ、愛情を注げるようになるんでしょうか?時々、母性より偉大ではないかと思っちゃいます。

  • GW子ども連れ

    高校時代の部活メンバーでGW出かけようと話しになっていますが、5人中1人は子持ち(もうすぐ3歳の男の子と、まだ1歳にならない女の子)で他は結婚もしていないメンバーです。 私ともう一人は幼稚園教論と、保育士で残り2人はあまり子どもが得意ではありません。 このメンバーで出かけるとしたらどのような所が良いでしょうか? 言い出したのは保育士をしてる子で3歳になる子なら私か自分で面倒見れば、楽に出かけられるからあまり気にしなくて良いよ。なんて言ってますが、そんな外で普段見てない子面倒見れるほど私は自分の保育に自信がありませんし、勝手に私にふらないで欲しいと思ってしまいました。 えっ私そんな無理だよと言ったら協力するのが当たり前と言われてしまいました。 今のところ家から1時間~2時間の水族館2箇所が候補になっています。 車の運転が出来ない(距離の問題で)ので、電車での移動です。 1歳にならない子を連れて1~2時間の移動は長くないでしょうか? ・出かけるならどんなところが良いですか? ・距離はどのくらいが良いですか? ・私は子どもたちのの面倒見る気ないですがこれって酷いですか? 子育てと幼稚園教論や保育士やってるって言うのは違うと思うんですよね。 実際に子どもを育てた経験のある方のご意見が聞きたいです。

  • 3人目の妊娠

    3人目の妊娠 まだ確定ではないのですが、どうやら3人目を妊娠したみたいです。今年4月で4歳、2歳になる男の子がいます。男の子2人ということもあり、毎日が騒がしく戦争のようです。主人は夜勤があるので、家にいても寝てばかり。休みの日でも子供の面倒を見てくれることはあまりありません。ストレスで、激太り・・・正直、私たち夫婦は子供が好きではありませんが、自分の子供はさすがに可愛いと思います。でも、女の子を望んでいた私には、3人目も男の子だったらとという気持ちと、子供の面倒を見たがらない夫を考えると・・・ 上の子が4月から幼稚園に入り、少し子育てから解放されると思った矢先に・・・ちゃんと避妊しなかった私達がいけないのですが、どうにも素直に喜べません。今は出来れば産みたくないとまで。 2人とも帝王切開で里帰り出産しています。3人目は上の子の幼稚園があるので実家では産めません。そうなると、退院してからの私の負担や長い入院生活のことを考えるととても憂鬱で。実家の母に来てもらうことも考えましたが、父の面倒や、稲刈り、妹の結婚式も重なってとても来てもらえる状況ではありません。(実家は高速のって1時間くらい) 主人の実家はすぐ近くですが、義母は仕事、遊び優先なので期待は出来ないかと・・・ ノイローゼになりそうで怖いです。

  • 主人が第二子を欲しがらない(長文です)

    私32歳、主人36歳、長女4歳です。 もともと子供好きではない2人で、結婚した時も子供はもたない予定でしたが、 偶然授かり、出産しました。 生まれてみたらかわいくて、私はもちろんですが主人も、 まわりから子煩悩だといわれるぐらい娘をかわいがっています。 娘も大分手がかからなくなり、私はもう一人子供がいてもいいなと思うのですが、 主人は強行に「子供は一人でいい」と主張します。 訳を聞いてみると (1)学齢 (2)性別(娘をかわいがるのは女の子だからだと言います) が大きいようです。 特に(1)の学齢にこだわりがあって、子供が自立する時の自分の年齢を計算し、 早く仕事をやめて悠々自適に暮らしたい、でも娘が結婚するときぐらいまでは現役でいたい等と頻繁に言っています。 私は産む方なので、そんな先の事よりも授かるなら今すぐにでも産みたいという気持ちです。 女性と男性の考え方の違いで、割りとよくある話とは思いますが、 上の子との年齢差や、ちょっとでも若いうちにという私の気持ちが先走ってしまい、 また主人も頑なに考えを変える気はなく、話は平行線です。 二人目不妊という心配もあるし、この先婦人系の病気のリスクも増えていくし、元気な赤ちゃんを産むには若い方が・・・とか、 気持ちがあせるような事しか最近では考えられなくなってしまいました。 同じような経験をされた方、似たような話を聞いた方、アドバイスお願いします。

  • 旦那の連れ子

    わたしは小学生の旦那の連れ子二人とわたしたち夫婦の間に生まれた実子と住んでいます。 連れ子の一人が実は旦那の子ではなく前妻と誰かの間の子供かもしれません。 旦那は前妻に聞かされましたが生まれたときからずっと自分の子供として面倒を見てきました。もちろん子供もお父さんと呼んでいます。 二人の連れ子の顔は似ていません。 小学生高学年で半分はこちら半分は前妻のところを行ったりきたりして生活していますのでお母さんと呼ぶ存在がいることもありわたしとは必要な事は話すくらいでとても新しいお母さんという存在ではありません。 連れ子はお手伝いは一切しないし、あれ買ってこれ買ってとわがままです。わたしは身の回りの世話はしますし、かわいいと思うときもありますが連れ子に対する愛情はありません。実子が育つにつれ連れ子をかわいいと思う時が減りはっきりと実子と連れ子の愛情の差に気付きました。 そんななか最近自分の中で苛々しどう気持ちをコントロールしたらよいのかわからないのがこの旦那の子ではないかもしれない連れ子です。 離婚の原因は前妻で、前妻は今は再婚し子供もいます。一応半分づつ面倒みることになっていますが自分の都合で子供を押し付けてきます。そんな前妻と誰かの子供の面倒が最近嫌で嫌でたまらないのです。 子供がいる男性を選んだのはわたしです。 子供に罪はありません。 客観的にみたらかわいそうだと思うし面倒みてあげればいいではないかと思いますが自分の事となると余計な感情がわいてしまって。 旦那の子ならわかるけど前妻と誰かの子の面倒を見たくないって思ってしまうのです。 私はもう一人子供が欲しいと思いますが4人ともなると経済的にも大変ですから無理かもしれません。 私が我慢すれば良いって思っていましたが最近その子のわがままや態度で自分の感情がコントロールできるか心配になってきました。 どんどん嫌いになりそうで怖いのです。私も大人ですから意地悪などはしませんが会話が減ってきてる気がします。もしもこの子を母親が面倒みれば子供も作れるしなどと思ってしまうのです。 同じような経験をされた方の解決方法、または感情をコントロールするよい方法はアドバイスをしていただける方よろしくお願いいたします。 連れ子承知で結婚したんだからとか我慢できないなら離婚とかのアドバイスなら結構です。解決する方法をお願いいたします。

専門家に質問してみよう