• ベストアンサー

犬がチョコレートを食べてしまいました。

イースターの卵型チョコレート探しで、隠しておいたチョコレートを見つけたらしく、はっと気がついたときに、アルミの包み紙を咥えて、口の周りをペロペロしていました。それが約5分前です。 状況的に卵型チョコレートを食べた疑い濃厚です。 うちのわんこは体重4,5キロ、食べたと思われるチョコレートは、約7,5グラム。 チョコレート自体は安物なので、カカオの含有量は34%です。 今、イースターの最中で、病院は明後日でないと開きません。 それまでどうしたらよいか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirichan8
回答No.2

初めまして。 量が少ないので、ANo.1の方のおっしゃるとおりまず大丈夫だとは思いますが、個体の感受性にもよるので次回見つけたら念のためにすぐに吐かせたほうが良いかもしれません。ドラックストアでオキシドールが売っていますので、それを購入し、水などで1:1に薄め、体重1kgあたり1mlを飲ませると、まず吐くと思います。 食べてから時間が経ってしまうと、腸へ流れてしまうので、胃液ばっかりを吐くかも知れません。そうなると吸収されたと考えたほうが良いので、量にもよりますが速やかに病院へ連絡して適切な処置を受けたほうが良いです。吐かせた後、少しぐったりしているようなら、落ち着いてから、病院へ行き、点滴や胃粘膜保護剤などを処方してもらってください。(長期の休暇でそれも難しいのなら、市販のスポーツドリンクを2~3倍に薄めたものを飲ませても脱水の改善や、体液保持に良いです。:原液のままだと犬には糖分過多となるため) ただし、誤飲したらなんでもこの方法では良いというわけではありません。中には塩素系の洗剤など、吐かせると逆に危険なものもありますのでできれば、直接先生に聞く、できなければ最低でもネットで吐かせて良いものか調べる(大体人間と同じです)などを行った後に行うようにしてください。 今回のチョコレートに関しては、吐かせても良いです。 下記のURLにチョコレート中毒になったときの臨床症状などが載っていますのでご参考までに.. お役に立てればうれしいです。o(^^)o

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/wan/wan0011.html
Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あのあと、吐くわけでもなく、元気に遊びまわっているので、多分大丈夫だと思います。 「食べた、、、。」と思ったときはかなりパニクリましたが、NO.1の方の回答を読んで、少し落ち着いて、わんこの様子を観察することが出来ました。 それに少し前に、同じ質問をされた方への回答も読み、今回は大丈夫と思うようになりました。 今回のことはまったく私のうっかりで、今後絶対にあってはならないことなのですが、教えていただいた事をしっかり印刷しておいて、いざ、というときに備えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

個体差がありますが、犬の場合、体重10kgでチョコレートの量60gで中毒症状を起こします。 心配要りません。

参考URL:
http://www.cafe-de-dog.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=27
Tallumama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょっとパニックになっていたので、安心しました。