• ベストアンサー

しっとり⇔さっぱり化粧水移行のタイミング

現在オードレシピのしっとり系(混合肌用の黄色)を使ってます。 11月くらいから乾燥が気になりだしたので、それまで使用していたさっぱり系(脂性肌用の青)の化粧水からそれに変えました。そしたらやはり乾燥していたのか、それまで気になっていた顔の赤みもひき、肌の調子が良くなりました。 5月頃になったらまたさっぱり系にうつろうかなーと思っているのですが、実際いつ頃が良いのでしょうか。 それとも特に化粧水は季節別に使い分ける必要はないのでしょうか。 私は今年17歳の混合肌です。

• 1girl
  • お礼率5% (2/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69445
noname#69445
回答No.1

化粧水や乳液には、しっとりタイプとさっぱりタイプとがある場合がありますが、 ・機能そのものが違う(保湿力が高いとか)場合 ・単に使用感が違うだけで機能に違いはない場合 とがあります。 前者の場合は肌状態に合わせて選んだほうがいいですね。 季節別に肌状態が変わる人もいれば、一日ごとに変わる人もいます。 こうすればいい、っていうのは一概には言えません。 後者の場合は、使用感の好みで2種類つくられています。 サラサラなのが好きな人もいれば、ベタつくぐらいじゃないと つけた気がしない、って人もいるからです。 使っていて快適なのも重要と考えられていますからね。 肌の状態を相談して選ぶのがいいと思いますが(問い合わせしてみるとか)、 自分で使ってみて快適だと思えるようなら、自分の感覚を信じてもいいのではないでしょうか。