• ベストアンサー

なぜ 女性はトロっとした食べ物が好きなのですか?

「女性はトロンとした食べ物が好き。」とどこかで聞いたことがあります。 それが私は妙に心に残ってるようで、、なるほど。と思えることが何回かありました。例えば↓ ・グラタン・とろろ・なめこ・洋菓子。。 私が今、直ぐ思い浮かぶのはこの位なのですが。 Q :もしその通り女性はトロっとした食べ物(料理)が好きだとして、なぜそうだと思いますか?教えてください。 (軽~く考えていただいた推理でも結構です。) ※ 一概には言えないと思います的回答は、今回は寄せ たただかなくて結構です。そうだと思いますので。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なかなか面白い質問ですので、他の回答者さんと重複する箇所もありますが 私も参加させて下さい(笑) 私の周囲は、豚足とかすっぽんが好きな女性が多いです。 コラーゲンが多いのでお肌にいいから。 女性は美のためなら少々グロテスクでも抵抗がないようです。 男性のほうが苦手な方が多いですね。 なめこやもずくなどのネバネバ系がお好きじゃないのも 男性が多いような気がします。 質問者さんが例に挙げておられるもので言えば ミルクは化粧品などにも成分として使われていますし 納豆やなめこのぬめり成分はムチンといって、消化を助けると言われています。 洋菓子、特にゼリーやババロアなどには、昨今ブームの寒天が含まれています。 男性陣には「寒天入ってりゃ甘いのはいいのかよ!?」と思われそうですが その辺は気にしません。気持ちの問題なので(笑) 要はぷるぷる・ぬるぬる・とろとろしてると、保水してる感じで トロっとしている食べ物は「肌にいい・体にいい」イメージなんですよね。

looklook
質問者

お礼

お立ち寄りありがとうございますw。 そうですね。「トロっと」というより「ネバネバ」とも言いますね。 効能(?)も教えていただきましたが女性には特に適した食材(料理)かもしれませんね。 食材の質感や洋菓子などのお洒落なイメージから好む場合もあるかもしれませんね。 でも、理屈で考えてなく、もっと本能的なものがあるような気もしますよね。 子どもを生む事も含めて、 その辺の関連、以前もちょっと質問させていただきましたが。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958462

その他の回答 (3)

• Osachi-H
回答No.3

昔、仲の良かったこが、トロとか、アボガドとか好きでした。また、クリーム系も好きでした。角煮も好きでした。 根拠レスなのですが、 (この仮定が正しいとして、) 推論: 1 女の子は、柔らかい物が好きである。→子供、赤ちゃんを愛すことができるように。 2 トロリン系は、クリームを初め、脂肪系が多い。→エネルギーをとって蓄積しておくように。

looklook
質問者

お礼

お見事です!なるほど。ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  グラタンや洋菓子などにはクリームやミルクが入っているのですが、これらの味が好きだからです。  ほのかな甘さが女性は大好物なので、こういうとろり系を好んで食べるのだと思います。  とろろやなめこは植物繊維が多く、健康ブームも相まって、美肌効果やヘルシーさで好まれているのだと思います。  女性はこうした好みや美を追求する食べ物に敏感なようです。  ちなみに、私は貧乏サラリーマンなので、とりあえず空腹が満たせばいいやということでなんでもありで食べています(^^;  最近は油分などのカロリーの少ない物と、野菜類を意識して食べるようにはしています。  酒類も飲まなくなりましたので、手も震えなくなりました(最初から震えていない!)

looklook
質問者

お礼

クリームソース。。ミルク説? (←"説"にしなくても?)  女性はパスタも好きですよね。 私(30代)も油には気をつけてます。野菜や豆類も摂るようにしてます。 でも、そろそろお酒も控えたいです。夕飯もコンビニで調達が多いし。。。て話がそれてますねスミマセン。  

• sophia35
回答No.1

あごが細いからじゃないですか? あんまり噛むと疲れるからとか・・・体力なさそうなイメージってとこで(笑) 因みに私は女性ですが、ウチの連れ合いの方が「トロッと系」が好きですね~あごが細いからかも?

looklook
質問者

お礼

んー「骨格説」?なるほど! 「トロッと系」←(笑) あごが細い女性がグラタンを食べている。なんて、絵的に良いですね♪。。ありがとうございます。