• ベストアンサー

なぜ 女性はトロっとした食べ物が好きなのですか?

「女性はトロンとした食べ物が好き。」とどこかで聞いたことがあります。 それが私は妙に心に残ってるようで、、なるほど。と思えることが何回かありました。例えば↓ ・グラタン・とろろ・なめこ・洋菓子。。 私が今、直ぐ思い浮かぶのはこの位なのですが。 Q :もしその通り女性はトロっとした食べ物(料理)が好きだとして、なぜそうだと思いますか?教えてください。 (軽~く考えていただいた推理でも結構です。) ※ 一概には言えないと思います的回答は、今回は寄せ たただかなくて結構です。そうだと思いますので。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なかなか面白い質問ですので、他の回答者さんと重複する箇所もありますが 私も参加させて下さい(笑) 私の周囲は、豚足とかすっぽんが好きな女性が多いです。 コラーゲンが多いのでお肌にいいから。 女性は美のためなら少々グロテスクでも抵抗がないようです。 男性のほうが苦手な方が多いですね。 なめこやもずくなどのネバネバ系がお好きじゃないのも 男性が多いような気がします。 質問者さんが例に挙げておられるもので言えば ミルクは化粧品などにも成分として使われていますし 納豆やなめこのぬめり成分はムチンといって、消化を助けると言われています。 洋菓子、特にゼリーやババロアなどには、昨今ブームの寒天が含まれています。 男性陣には「寒天入ってりゃ甘いのはいいのかよ!?」と思われそうですが その辺は気にしません。気持ちの問題なので(笑) 要はぷるぷる・ぬるぬる・とろとろしてると、保水してる感じで トロっとしている食べ物は「肌にいい・体にいい」イメージなんですよね。

looklook
質問者

お礼

お立ち寄りありがとうございますw。 そうですね。「トロっと」というより「ネバネバ」とも言いますね。 効能(?)も教えていただきましたが女性には特に適した食材(料理)かもしれませんね。 食材の質感や洋菓子などのお洒落なイメージから好む場合もあるかもしれませんね。 でも、理屈で考えてなく、もっと本能的なものがあるような気もしますよね。 子どもを生む事も含めて、 その辺の関連、以前もちょっと質問させていただきましたが。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958462

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.3

 昔、仲の良かったこが、トロとか、アボガドとか好きでした。また、クリーム系も好きでした。角煮も好きでした。 根拠レスなのですが、 (この仮定が正しいとして、) 推論: 1 女の子は、柔らかい物が好きである。→子供、赤ちゃんを愛すことができるように。 2 トロリン系は、クリームを初め、脂肪系が多い。→エネルギーをとって蓄積しておくように。

looklook
質問者

お礼

お見事です!なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  グラタンや洋菓子などにはクリームやミルクが入っているのですが、これらの味が好きだからです。  ほのかな甘さが女性は大好物なので、こういうとろり系を好んで食べるのだと思います。  とろろやなめこは植物繊維が多く、健康ブームも相まって、美肌効果やヘルシーさで好まれているのだと思います。  女性はこうした好みや美を追求する食べ物に敏感なようです。  ちなみに、私は貧乏サラリーマンなので、とりあえず空腹が満たせばいいやということでなんでもありで食べています(^^;  最近は油分などのカロリーの少ない物と、野菜類を意識して食べるようにはしています。  酒類も飲まなくなりましたので、手も震えなくなりました(最初から震えていない!)

looklook
質問者

お礼

クリームソース。。ミルク説? (←"説"にしなくても?)  女性はパスタも好きですよね。 私(30代)も油には気をつけてます。野菜や豆類も摂るようにしてます。 でも、そろそろお酒も控えたいです。夕飯もコンビニで調達が多いし。。。て話がそれてますねスミマセン。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

あごが細いからじゃないですか? あんまり噛むと疲れるからとか・・・体力なさそうなイメージってとこで(笑) 因みに私は女性ですが、ウチの連れ合いの方が「トロッと系」が好きですね~あごが細いからかも?

looklook
質問者

お礼

んー「骨格説」?なるほど! 「トロッと系」←(笑) あごが細い女性がグラタンを食べている。なんて、絵的に良いですね♪。。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牛乳で下痢?

    前は大丈夫だったのですが、近ごろ牛乳で下痢するようになったかもしれません(T_T)まだはっきりとはしてませんが。 とすると、グラタンやホワイトシチューなどの料理や、牛乳を使った洋菓子 プリン、生クリームケーキなんかも 下痢するようになるんでしょうか?

  • 日本は食べ物のうまさが世界一だと思いませんか?

    日本は食べ物のうまさやバリエーション、金額あたりの食べ物の質が世界一だと思うのですが如何でしょうか? 世界の文化を取り入れて、発展してきたので最強だと思うのですが。 米国、フランスとスイスに行って菓子を食った感想です。 それと、前置きしておきたいのが、あくまで庶民的な物の比較です。 高い金のものを出したらきりがないので。 日本の菓子 ・非常に安価の割にうまい(100円でうまい菓子が食える)。外国のは味付けが極端 フランスとスイスの菓子やケーキ類はうまいけど、高すぎる。全く庶民的でない。€1なんかで買えない。 ・大手菓子メーカーが多い。和・洋菓子のバリエーションが多い。 他国の菓子を工夫して、自国で販売するなど創意工夫に富む 日本の飯 ・フランスやスイスでは日本とは違い他国の料理をアレンジして、庶民に一般化されたものがほぼないため、日本人のように和洋中様々なものを食べず、ほぼ一定の物しか食べない。 ・牛飯やパン屋のパン、おにぎり、カレーなど非常に安価でうまいものがごろごろ転がっている。 肉じゃが、煮付け、磯辺揚げなど安価で作れる。 それに比べフランスやスイスなどは食費が半端ない。ワイン・チーズ・ベーコン・牛肉・オリーブオイル。。。。そりゃあうまいわけだ。

  • 食べ物依存について

    こんにちは。もうすぐ24歳の社会人1年目の女性です。 163センチで73キロあり、肥満なのですが食べ物への依存を どうしても止めることができずに困っています。1週間ほど前に ダイエットを決意したにもかかわらず、好きなものを食べれないので そのことばかり考えてしまい、仕事中もずっと食べ物のことを 考えてしまう有様です・・・。ダイエットといっても、食事の 量はさほど減らしてはいません。ただ1日1300カロリー以内には 抑えよう、というぐらいのもので量は大して減らしていません。 それなのに今日はもう挫折して肉料理やお菓子をお腹いっぱい食べて しまう・・・。毎年3キロぐらいづつ増えています。去年少しダイエットして64キロくらいになりましたが、1年で+10キロ。とにかく好きな ものを好きなだけ食べることが今まで生きがいだったので、ほかに楽しいことを探そうとしても食べ物のことばかり考えてしまいます。 一種の精神病なのではないかと思うくらいです・・・。食べ物への 興味や食欲を減らさない限りきっと将来的には100キロ超えるんじゃないかと思っています。食べ物への依存をやめるにはどうしたらいいですか?教えてください 今まで何度もダイエットに挫折しその結果逆に増えていってます・・・。

  • 食べ物で、庶民の味・質・価格等を考慮した世界ランク

    日本は食べ物のうまさやその豊富さ、金額あたりの食べ物の質、食の安全などを総合的に考慮すると、先進国の中でぶっちぎりで世界一だと思うのですが如何でしょうか? 世界の文化を取り入れて、発展してきたので最強だと思うのですが。 確かに、日本独自の味付けなされているため自国の食べ物が一番おいしく感じるといっても無理はないかもしれませんが、総合的に見てです。 海外によく行く方は普段から良質な食材を食べている方でしょうから、私の意見に賛同しかねない点もあると思いますが、その点はご容赦ください。 私が米国、フランスと中国に行って菓子を食った感想です。 ※あくまで庶民的な物の比較です。高い金のものを出したらきりがないので。 ■日本の菓子 ・非常に安価の割にうまい(100円でうまい菓子が食える)。 ・ケーキでも300円出せば良質な物が買える ・大手菓子メーカーが多い。和・洋菓子のバリエーションが多い。  例:カルビーポテトチップス、明治チョコレート、ぷっちょ、歌舞伎揚げ、バカウケ等 ・他国の菓子を工夫して、自国で販売するなど創意工夫に富む  例:げっぺい、ラスク、ドンタコス、ブルボンの菓子 ■日本の飯 ・飽きにくく、健康も易しく、そしておいしい ・他国の料理をアレンジして、庶民に一般化した料理も多いため単純に飽きない。  和洋中なんでも食べる。万能。 ・牛飯やパン屋のパン、おにぎり、カレーなど非常に安価でうまいものがごろごろ転がっている。 ■フランスの菓子 ・フランス菓子やケーキ類は概してかなりうまい。乳製品・果実全てにおいて最高クラス。  しかしながら、高すぎる。全く庶民的でない。€1なんかで100%買えない。  日本の感覚では通用しない。 ・自国の菓子が世界最強だと思っている国なので、他国の菓子を参考にしたりすることは絶対ない。 ■フランスの飯 ・ヨーロッパの中では、スペイン、イタリアと並んでトップクラスだが、日本のように安価なものが僅少。 ・フランスでは日本とは違い他国の料理をアレンジして、庶民に一般化されたものがほぼないため、日本のように気軽に和洋中様々なものを食べず、ほぼ一定の物しか食べない。食べれても非常に高価である。 ・フランス人自身も言っていたことだが、フランスは食費が半端ない。なにせワイン・チーズ・ベーコン・牛肉・オリーブオイルなど高い食材を家庭料理にも使う。。。 ■中国の菓子 ・超安価だが、基本小麦とラードなどが入ったパサパサしてボロボロこぼれる皮と餡が入ったう菓子が概して多い。味はかなり微妙。味のバリエーションは多いが、物自体のバリエーションはあまり多くない。 ■中国の飯 ・超安価で、地方ごとの味を楽しめてうまい。が、地溝油がもはや油を使う料理には定番化しているのは現地お墨付きであるので非常に危険。そして水は終わっていて、魚は汚い、肉も汚い、野菜も汚いので論外。

  • 専業主婦向きの女性の性格について教えて下さい。

    専業主婦向きの女性の性格についてお尋ねします。 子育て・お金の管理など、結婚して専業主婦をすると家事など家を守る事が大変だと思います。結婚相手には専業主婦をしてほしいと思っている男ですが、これから結婚を考えるに際して、家の事をきちんと出来る女性の性格の見分け方について教えてください。 結婚相手に多くを望む訳ではありませんし、転勤族のため限度があることも承知しております。また、相手のお金を全く当てにしませんから、お小遣い稼ぎに仕事(パート含む)に行く行かないも自由に任せたいです。 ただ、メインに家事を切り盛りして欲しいので普通にできる性格の方が良いのです。 環境が悪いのか、知人等の独身女性はレストランや洋菓子店などの味にうるさいくせに自分では料理は全くしない人、部屋は(たまたま荷物届けた)男並かそれ以下。などの方ばかりで妙な偏見があります。 ★参考 会社員 男 35歳 年収850万円 転勤族です。

  • 心や体が温まる、飲み物や食べ物の曲は有りませんか?

    大分寒くなってきたと思ったら、12月ですね。 例年なら、心浮き浮き、明るく陽気に、楽しく過ごすところですが、今年はそうも行きません。 そんな中でも音楽でしたら、一人でも楽しむことができますね。 さて、皆さまのお好きな曲で、ほんわか心が暖かくなる曲や、体が温まる飲み物や食べ物の曲は有りませんか。 洋の東西、ジャンルを問いません。 1度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「stand by your man 」(Tammy Wynette)https://youtu.be/U48VjCJkowE 男を愛する、献身的な女性の歌で、男にとっては涙の出るような歌です。 「僕のスープを」(加山雄三)https://youtu.be/ykqJ-tbDhvo 新婚さんのような、ほんわか温かい家庭の、料理上手な亭主の歌です。

  • ママの食事について

    こんにちは。お世話になります。 3ヶ月の娘を持つ父親です。 最近、妻が痩せてきています。体力もなくなってきていると言っておりました。 37歳で初産、3ヶ月と少しの娘、完全母乳、という状況です。 母乳の事を考えて、肉類、高脂肪類、乳製品はほとんど食べてません。洋菓子類は完全に禁食してます(本人はケーキが食べたいと始終言ってますが)。 そこで質問なのですが、 ・上記のような妻にとって「体力のつく」食べ物や料理を教えて下さい。

  • 食生活について質問します。

    私は、かなりの健康マニアで、健康の為に今まで大好きだった食生活をかなり止めようかなと考えております。 肉食や甘い物(甘いデザート(ケーキや洋菓子・アイスクリーム等)が大好きで、また、ジュースや炭酸飲料等も飲み放題・食べ放題のような食生活だったのですが、全て止めようと考えています。今止めようと考えているのは、 飲み物:水・お茶・野菜ジュース・プロテイン(ウエイトトレーニングをやっているので、飲む機会がある。)以外の全て。(酒は最初から飲まないので、コーヒー・ジュース類・炭酸飲料等) 食べ物:肉類全般・油料理・甘い物・洋菓子等。 これらを完全に断ったとして、健康に良いと思われますか?それともあまり変わらないですか?(ただし、肉食は、完全に断ち切るのは中々難しいので、少しずつにしていこうかなと思っていますが。)

  • 料理関係の職業

    昔からお菓子や料理を作る事が好きだったので、職業として携わっていきたいと思い、調理師の専門学校を卒業して洋菓子店に就職したのですが、体力面、精神面などにより退職しました。今は飲食と関係ない事務のパートをしています。これからどういう方向に進もうか迷っています。学校を出ている事を無駄にしたくないという想いがあるので飲食に関係している仕事をしたいのですが、店などに入って料理人として働く以外に何かないものか?と考えています。人と接する事が得意な方ではないので販売や営業関係以外で考えています。料理関係の事務の様なものがしたいと思うのですがあるのでしょうか? いっそうの事関係のない職業に転職した方がいいか迷っています。女性の方で同じような境遇の方いらっしゃいますか?

  • 会社の上司(女性)への誕生日プレゼント

    今回、会社の上司(女性)へ渡すプレゼントでアドバイスをいただきたいです。 私の会社はほんとに少人数で、それにもかかわらずやはり・・・お局様的存在の 上司がいます。 ちなみに私が一番年下です。 いつか、上司からお誕生日にプレゼントいただき、それ以来毎年贈り合う様に なりました。 しかし、今まで一度たりとも感想を言われたことはないし、使用しているところを 見たこともないのです。 それでも渡さないといけないのがかなしいところでもあります。。 今まで渡したものは、ブランドハンカチ、洋菓子、口紅、マニキュアです。 彼女はかなりのブランド好きで、旅行へ行く際も民芸的なものやお菓子など 興味がありません。 (私は頂いたものは、なるべく使うようにしてもちろんお礼も何度も言っています。) そういうわけで段々贈るものもなくなってきて、どれにするか毎年頭を悩ませています。 感想を言われないとわかっていても、少しでも喜んでもらえるものを送りたいと思って。 今までの傾向を見ていると、やはり多少名前が知れたお店のものが良さそうです。 今回またその季節が訪れつつあります。 皆様に何かいい案があれば教えていただきたいです。 1.予算は3000円以内 2.食べ物には全く興味なく、香水、化粧品も避けたい 3.名前が知れているブランドものに弱い もしそういえばここにこんなものが!という情報でも大歓迎です! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう