• ベストアンサー

ママの食事について

こんにちは。お世話になります。 3ヶ月の娘を持つ父親です。 最近、妻が痩せてきています。体力もなくなってきていると言っておりました。 37歳で初産、3ヶ月と少しの娘、完全母乳、という状況です。 母乳の事を考えて、肉類、高脂肪類、乳製品はほとんど食べてません。洋菓子類は完全に禁食してます(本人はケーキが食べたいと始終言ってますが)。 そこで質問なのですが、 ・上記のような妻にとって「体力のつく」食べ物や料理を教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。もうすぐ4歳になる娘の母です。 完全母乳は妊娠中の体重増加も元に戻すほどカロリーを消費するものです、ママがしっかり食べないと後々体にガタが来やすくなりますよ!! 食欲はあるんですよね? 質問の「体力のつく食べ物」としては、メニューではないんですが、ズバリ穀類、ごはんです。 毎食2杯は食べてもいいと思います。 おっぱい中はお餅を食え、なんて私たちの母世代は言いませんか?母乳に力が付くって。 お餅は量の割りにカロリーが高く、消化もいいので体力つけるには最適だと思います。(うどんに入れると「力うどん」とか言うくらいだし) 妊娠中に脂肪分は自分の体に蓄えているので、確かに高脂質の食品は避けた方がいいでしょうね。 よく母乳中は避けた方がよいと言われますね。 でも、これも程度問題で、1,2週に一回くらいのデザートは解禁してもいいんじゃないかと思いますが。 別に毒なわけではないんですから。 話は逸れますが、最も母乳をまずくする食事はカレーだそうです。香辛料いっぱいのものだから、おっぱいもいろんな味になっちゃうんでしょうかね。 要点としては、ママはお腹いっぱいしっかり食べる!! 母乳はダイエットのためではなく、赤ちゃんに力をつけてもらうために飲ませるものだから、ママがしっかり体力をつけなければ赤ちゃんに力を与える母乳が出るわけありませんよっ! 私も完全母乳でしたが、周りが引くほどバクバク食べてました!! 特におっぱいがパンパンに張る時期はおっぱいのカロリーも高いようで、本当にすぐお腹が空きます。 私は肉でもケーキでも何でも食べちゃってたので増えた体重が今ひとつ戻りきらなかったですが… 食事でカルシウムが足りなければ、体が勝手にママの体から補給してくれます。(女性に骨粗しょう症が多いのはその理由も大きな原因です) 足りないものは体からどんどん奪われていくのですから、しっかり食べないとほんと、あとで大変ですよ。 ・・・って、こんなことご存知だと思いますが・・・。

その他の回答 (3)

• tomomama8
回答No.4

こんにちは。私は二人目授乳中です。(8ヶ月) 私も似たような歳です(^^;)子育てって体力使いますよね。 授乳していると、かなりお腹がすきます。奥様は食欲はありますか?私は必ずと言っていいほどご飯はお代わりしていますが、それでも出産後どんどん体重は減っています。 アルコールは禁。それ以外は何でも食べていますが、ケーキ、ラーメン、ハンバーグ、揚げ物などの脂が多いものは乳腺が詰まりやすくなるので食べすぎに注意しています。乳製品はアレルギーが心配ですか?カルシウムの所要量は、普通より多く必要ですよ。 お肉は、私はすごく食べたくなります。奥様は貧血大丈夫ですか?貧血になると倦怠感も増すし、授乳(血液が母乳の材料ですから)にも影響があると思います。鶏肉やロース・ももなど脂の少ない部位を選び料理も工夫して、少しは食べた方がよいのではないでしょうか。 あと、シチューやスープ、味噌汁などの汁物はおっぱいがよく張ります。またお餅は少しでも高カロリーですのでよく張りますよ。「体力がつく」とはちょっと違いますが。 要はバランスよく食べることが大切なのではないでしょうか。

sadamina
質問者

お礼

ご回答頂きました皆様。 本当に有難うございます。 子供もとても大事なのですが、妻の体もとても心配で、聴いてみました。 少し神経質だったのでしょうか。 笑って、楽しく、バランスよく。 よい親子になるよう、頑張ります。 これからもよろしくお願いします。 (たぶんまた質問にきます) 本当に有難うございました。 子育て中のママのみなさん、どうか、 お体大事に、お互い、いい子に育てましょう!

noname#10836
noname#10836
回答No.2

ご心配ですね。 一番体力を使う時で母乳も出ていてその食事では明らかにエネルギー不足。 痩せて当然ですね。 少々神経質に考え過ぎのようです。 どこでそのような知識を得たがわかりませんが、高蛋白の肉類を食べないというのはどうでしょう? 乳製品をとらないのはアレルギーの心配からでしょうか? 大豆だってアレルギーが出る時は出ますし、そんなふうに神経質になっていたら母子共に栄養不足になることのほうが心配ですね。 それにこれから長く続く子育ての事を思うと、そのような完璧主義は必ずや破綻するだけでなく、思いがけない悪影響を及ぼすかも知れません。 大げさに言えば病的とも言える子育てへの姿勢をご主人の力で緩和してあげて欲しいと思います。 そして食べたい物を食べ、笑って暮らせる事が一番赤ちゃんにとっても幸せだし、ママの明日への活力も湧くというものではないでしょうか。

• E-1077
回答No.1

普通に食べないとむしろ母乳を通してお子さんに栄養を与えているわけですから・・・。逆にいろいろな種類を食べた方が良いと思います。そうしないとお子さんが偏食になったりすると、聞いたこともあります。  高齢での出産ですから余計に色々食べないと。 完全母乳を目指さなくても、夜の一回分をミルクにして、その時にケーキを食べるとか・・も出来ますよ。  もうちょっとファジーに考えた方が良いですよ。 熊じゃないんだからね。  季節柄「柏餅」とか餅類は良いみたいですよ。  ウナギとか・・・・。