• ベストアンサー

ママの食事について

こんにちは。お世話になります。 3ヶ月の娘を持つ父親です。 最近、妻が痩せてきています。体力もなくなってきていると言っておりました。 37歳で初産、3ヶ月と少しの娘、完全母乳、という状況です。 母乳の事を考えて、肉類、高脂肪類、乳製品はほとんど食べてません。洋菓子類は完全に禁食してます(本人はケーキが食べたいと始終言ってますが)。 そこで質問なのですが、 ・上記のような妻にとって「体力のつく」食べ物や料理を教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。もうすぐ4歳になる娘の母です。 完全母乳は妊娠中の体重増加も元に戻すほどカロリーを消費するものです、ママがしっかり食べないと後々体にガタが来やすくなりますよ!! 食欲はあるんですよね? 質問の「体力のつく食べ物」としては、メニューではないんですが、ズバリ穀類、ごはんです。 毎食2杯は食べてもいいと思います。 おっぱい中はお餅を食え、なんて私たちの母世代は言いませんか?母乳に力が付くって。 お餅は量の割りにカロリーが高く、消化もいいので体力つけるには最適だと思います。(うどんに入れると「力うどん」とか言うくらいだし) 妊娠中に脂肪分は自分の体に蓄えているので、確かに高脂質の食品は避けた方がいいでしょうね。 よく母乳中は避けた方がよいと言われますね。 でも、これも程度問題で、1,2週に一回くらいのデザートは解禁してもいいんじゃないかと思いますが。 別に毒なわけではないんですから。 話は逸れますが、最も母乳をまずくする食事はカレーだそうです。香辛料いっぱいのものだから、おっぱいもいろんな味になっちゃうんでしょうかね。 要点としては、ママはお腹いっぱいしっかり食べる!! 母乳はダイエットのためではなく、赤ちゃんに力をつけてもらうために飲ませるものだから、ママがしっかり体力をつけなければ赤ちゃんに力を与える母乳が出るわけありませんよっ! 私も完全母乳でしたが、周りが引くほどバクバク食べてました!! 特におっぱいがパンパンに張る時期はおっぱいのカロリーも高いようで、本当にすぐお腹が空きます。 私は肉でもケーキでも何でも食べちゃってたので増えた体重が今ひとつ戻りきらなかったですが… 食事でカルシウムが足りなければ、体が勝手にママの体から補給してくれます。(女性に骨粗しょう症が多いのはその理由も大きな原因です) 足りないものは体からどんどん奪われていくのですから、しっかり食べないとほんと、あとで大変ですよ。 ・・・って、こんなことご存知だと思いますが・・・。

その他の回答 (3)

  • tomomama8
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

こんにちは。私は二人目授乳中です。(8ヶ月) 私も似たような歳です(^^;)子育てって体力使いますよね。 授乳していると、かなりお腹がすきます。奥様は食欲はありますか?私は必ずと言っていいほどご飯はお代わりしていますが、それでも出産後どんどん体重は減っています。 アルコールは禁。それ以外は何でも食べていますが、ケーキ、ラーメン、ハンバーグ、揚げ物などの脂が多いものは乳腺が詰まりやすくなるので食べすぎに注意しています。乳製品はアレルギーが心配ですか?カルシウムの所要量は、普通より多く必要ですよ。 お肉は、私はすごく食べたくなります。奥様は貧血大丈夫ですか?貧血になると倦怠感も増すし、授乳(血液が母乳の材料ですから)にも影響があると思います。鶏肉やロース・ももなど脂の少ない部位を選び料理も工夫して、少しは食べた方がよいのではないでしょうか。 あと、シチューやスープ、味噌汁などの汁物はおっぱいがよく張ります。またお餅は少しでも高カロリーですのでよく張りますよ。「体力がつく」とはちょっと違いますが。 要はバランスよく食べることが大切なのではないでしょうか。

sadamina
質問者

お礼

ご回答頂きました皆様。 本当に有難うございます。 子供もとても大事なのですが、妻の体もとても心配で、聴いてみました。 少し神経質だったのでしょうか。 笑って、楽しく、バランスよく。 よい親子になるよう、頑張ります。 これからもよろしくお願いします。 (たぶんまた質問にきます) 本当に有難うございました。 子育て中のママのみなさん、どうか、 お体大事に、お互い、いい子に育てましょう!

noname#10836
noname#10836
回答No.2

ご心配ですね。 一番体力を使う時で母乳も出ていてその食事では明らかにエネルギー不足。 痩せて当然ですね。 少々神経質に考え過ぎのようです。 どこでそのような知識を得たがわかりませんが、高蛋白の肉類を食べないというのはどうでしょう? 乳製品をとらないのはアレルギーの心配からでしょうか? 大豆だってアレルギーが出る時は出ますし、そんなふうに神経質になっていたら母子共に栄養不足になることのほうが心配ですね。 それにこれから長く続く子育ての事を思うと、そのような完璧主義は必ずや破綻するだけでなく、思いがけない悪影響を及ぼすかも知れません。 大げさに言えば病的とも言える子育てへの姿勢をご主人の力で緩和してあげて欲しいと思います。 そして食べたい物を食べ、笑って暮らせる事が一番赤ちゃんにとっても幸せだし、ママの明日への活力も湧くというものではないでしょうか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 普通に食べないとむしろ母乳を通してお子さんに栄養を与えているわけですから・・・。逆にいろいろな種類を食べた方が良いと思います。そうしないとお子さんが偏食になったりすると、聞いたこともあります。  高齢での出産ですから余計に色々食べないと。 完全母乳を目指さなくても、夜の一回分をミルクにして、その時にケーキを食べるとか・・も出来ますよ。  もうちょっとファジーに考えた方が良いですよ。 熊じゃないんだからね。  季節柄「柏餅」とか餅類は良いみたいですよ。  ウナギとか・・・・。

関連するQ&A

  • 妻が風邪をひきました

    4ヶ月の娘を持つ父親です。 妻が風邪をひきました。  最近イキナリ寒くなったので油断をしたか・・・。 子供は元気です。首はまだ据わってません。 完全母乳です。(ミルクはなぜか飲まない) 育児疲れのためもあり、体力消耗し、妻がダウン。 37歳で初産でした。体はそんなに頑健な方ではありません。薬は普段から飲みません。 (母乳に影響があるから、薬はダメか・・・) そこで、質問ですが、 1.母乳をあげているママは、栄養ドリンクって飲んでいいのだろうか? 2.低脂肪で、簡単で、精がついて、且つ  母乳をあげているママが食べられる料理とか  食べ物って何があるでしょう? 作ってあげたいと思うのですが、 「え?ハチミツって赤ちゃんにあげたらダメなん?」 「え?母乳って血液でできてるん?」 という無知な夫なものですから。 自分が風邪を引いた時は、死ぬ程七味を入れたうどんとか、豆板醤を入れた赤い肉じゃがとかを食べるんですが、それはマズイだろうなぁ、と思うし、自分自身なら悪食なので何でもいいじゃんで済むのですが。 お知恵を拝借できますでしょうか?

  • 高カロリーなおっぱいってありますか?

    はじめまして。 現在、2ヶ月半になる娘を完母で育ててます。 授乳中、高カロリーな物ばかり食べてしまうと、おっぱいも高カロリーになるんでしょうか? 娘の体重は、出生時3050g、1ヶ月4500g、2ヶ月6400gと、かなり増えてしまってます。 これは、増えすぎですよね? 私の食生活がいけないと反省の日々です。 お腹が空いてしまうのか、すぐ口寂しくなり間食してしまいます。 チョコレートやクッキー、菓子パンは毎日のように、ケーキなんかも食べてしまいます。 揚げ物・肉類・乳製品は控えてます。 ジュース・インスタント食品・ファーストフードは食べてません。 甘いものだけやめられないのです。 洋菓子類を食べると詰まりやすいと聞きますが、詰まって痛い思いをしたことがありません。 産後、1、2ヶ月は長い時間、おっぱいをあげないとカチカチにはったりすることはありましたが… おっぱいにいい間食ってないでしょうか? 和菓子なんかも駄目なんでしょうか? 皆さんはお腹が空いたときどうされてましたか? また、絶対に食べてはいけないもの、お勧めの食べ物などあれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 1歳児&ママへの手土産

    近々1歳3か月の双子の女の子を持つ友人宅に遊びに行くのですが、手土産に何が良いのか迷っています。 今まではケーキなどを持って行っていたのですが洋菓子店などで販売しているケーキは1歳児が食べても大丈夫なのでしょうか? 小さいときから生ものを食べるとアレルギーになると聞いたことがあるので気になります。 また、遊びに行く日がその友人の誕生日なので何かプレゼントしたいと考えていますが、気を使われると嫌なのでなるべく安くて便利なものがあれば合わせてアドバイスをお願いします。

  • 職務経歴書自己PRについて

    応募したとこは洋菓子の製造です。 私は子供のときから洋菓子が好きで、よくケーキやクッキーを作ってました。 今は時間あるとき、趣味で作ってます。 仕事でやったことないけど、新しいことに挑戦することが好きです。 去年掛け持ちしてましたので、体力は自信あります。 こんな感じで考えてたんだけど、どうですか?

  • ママの髪が抜けちゃう!?

     5ヶ月になる娘のママです。母乳で育ててるんですが、最近髪の毛がやたらに抜けるようになりました。娘がアレルギー体質なので病院の先生方から卵・牛乳をやめるように言われて・・・。最近私の食生活は和食でお肉より魚中心なんですが、何かがたりないのかな?  なにか栄養満点の食べ物があれば教えてください。

  • 甘い物ばかり食べている母乳は?

    現在3ヶ月の子供がおります。 ずっと母乳なんですが、私が甘いものばかり食べていると母乳にも何か影響があるのでしょうか?(例えば、甘くなるとか?) 甘いものが大好きで、妊娠中も産後も洋菓子和菓子問わず食べるのですが(妊娠して余計に甘いものが欲しくなったような)、そんな母乳を与え続けていると、子供も糖分を摂りすぎになって、どんどん太っていくのでしょうか?

  • 食生活について質問します。

    私は、かなりの健康マニアで、健康の為に今まで大好きだった食生活をかなり止めようかなと考えております。 肉食や甘い物(甘いデザート(ケーキや洋菓子・アイスクリーム等)が大好きで、また、ジュースや炭酸飲料等も飲み放題・食べ放題のような食生活だったのですが、全て止めようと考えています。今止めようと考えているのは、 飲み物:水・お茶・野菜ジュース・プロテイン(ウエイトトレーニングをやっているので、飲む機会がある。)以外の全て。(酒は最初から飲まないので、コーヒー・ジュース類・炭酸飲料等) 食べ物:肉類全般・油料理・甘い物・洋菓子等。 これらを完全に断ったとして、健康に良いと思われますか?それともあまり変わらないですか?(ただし、肉食は、完全に断ち切るのは中々難しいので、少しずつにしていこうかなと思っていますが。)

  • ママ友を招待♪何か良い手作りお菓子☆

     週末にママ友を招待することになりました。 彼女は5ヶ月の姫ママ、私も2ヶ月の姫ママです。 二人とも母乳で育てているのですが、彼女は 乳腺炎等を気にしており、甘いものは控えている とか。。。(私はあまり気にしていません!汗) ケーキを買って来ようと思っていたのですが、 彼女はあまり嬉しくないのかなぁと思ったり。。。 そこで、そんな彼女に手作りお菓子を作ろう!と 思いました。  何か良いレシピがありましたら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

  • 甘党だけどチョコが食べられない人へのバレンタイン

    チョコなどポリフェノールを含むものをほとんど食べられない彼に、バレンタインに何をあげれば良いのか悩んでいます。 無難にいけばクッキーやケーキだと思うのですが、彼自身がケーキ屋さんに勤めているので(パティシエではありません)一般的な洋菓子をプレゼントするのもどうかな…と思っています。 お酒もダメで甘党な方なのですが、どんなものをあげれば喜んでもらえると思いますか? あと、出来れば食べ物で…と思っています。 具体的な商品名でも、こんなの見たことあるよ、というのでもかまいません>< アドバイス、よろしくお願いします。

  • 母乳の出が悪くなりやすい食べ物

    来月、出産予定日を控えており、母乳で育てたいのですが、 乳製品・脂肪分・糖分などは母乳に良くないと聞いたり サイトで確認したりしました。 母乳の出が悪くなりやすい食べ物って結構あるんですね。 和食・野菜中心のメニューが良いのは理解しました。 が、友達に授乳中のことを聞くと、意外と気にせずに 色んなものを食べてたり、アルコールを飲んでる人もいました。 お祝いに洋菓子を持って行くと言った友達ママもいました。 さすがにアルコールは我慢したいけど、甘い物はたまに 食べたくなってしまいそうです。 旦那は肉が好きなので、野菜中心・和食ばかり作ってたら きっと不満が出るだろうし、私も少しは食べたいし。 あと乳製品も良くないとのことで、毎朝ヨーグルトか シリアル+牛乳派の私には、これからの毎朝の楽しみが・・・。 この、母乳の出が悪くなりやすい食べ物って、 どのくらい鵜呑みにして食生活をおくるべきですか? 食べすぎなければ、とかバランス良く、とか言いますが、 毎朝乳製品はダメ?加減がわかりません。 良くないと言われるものを食べて、すぐ母乳の質が 悪くなるものですか? どなたか、実際の経験(失敗談でも)をお聞かせください。

専門家に質問してみよう