• ベストアンサー

名字「はま」の漢字が出ない

はま○さんの漢字が出ません。 はまは、「濱」に似ている漢字です。 さんずい・うかんむりまで(6画目まで)は同じで、その後は 二、ノ(二の上に)、貝 です。 旧字や異体字でも検索したのですが、濱の字しか出ないです。 この漢字が載っているHPを知っていましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iraburyou
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.1

眉ハマですね。 ATOKでしたら 文字パレットを開きます。 漢字検索にして 部首にさんずいを選んで、 読みに「ひん」と入れると 4文字目ぐらいに「濵」まゆはまがでます。 ほかのは申し訳ないですが判りません 転勤の度に主要PCに登録しています。 まゆはまの濵田でした。

7mattya00
質問者

お礼

ありがとうございます。眉はまではありませんでした(>_<)

その他の回答 (4)

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.5

No.4です No.1さんの回答を見落としていました。 申し訳ございません

7mattya00
質問者

お礼

いえ、ありがとうございました^^

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.4

あまり自信はありませんが・・・ 『濵』でしょうか?

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.3

こんにちは。 手書き入力パッドで探してみてはいかがですか?

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/ime/tegaki.html
7mattya00
質問者

お礼

出ませんでした(+_+)ありがとうございました。

回答No.2

下記のリンクの旧字014とは違いますか? 棒が一本多いですけど・・・

参考URL:
http://www.hobundo.jp/homemenu/kyuujigaiji.html
7mattya00
質問者

お礼

違いました。。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • こんな漢字はありますか

    ハマダさんという名字のハマの漢字です。 ハマは、旧字や俗字が色々あると思うのですが、その中に、さんずいと、うかんむりの下に「買」という字はありますか?

  • 検索出来ない漢字

    「濱」の古い漢字を使いたいのですが登録されてないみたいで出来ません。 どうしたら出るでしょうか? 漢字は 左側がサンズイに右側がウ冠、日を横にした形の字の右下に貝、左下に左へのはらいです。

  • 島と嶋は同じ漢字か

    「島」と「嶋」は同じ漢字か違う漢字か、またどのような関係か教えてください。(新字と旧字、異体字など)

  • 漢字「姿」の2画目ははねますか?

    子どもが学校の漢字のテストで 「姿」 を書いた際に、 2画目を、はねました。 帰ってきた答案を見たら、丸はついていましたが、 「2画目ははねないように」ということが書かれていました。 「にすい」の下の方、2画目は、はねないのが正しいのでしょうか。 同じく、「さんずい」の3画目もはねないのが正しいのでしょいうか。 受験の世界では評判の高い旺文社の「小学漢字1006字の正しい書き方」を見ると 各漢字が教科書体の活字で載っています。 それぞれの漢字で、「ここははねる」「はねない」「とめる」「はらう」などと 細かく書き方が説明されています。 これを見ると、「姿」の2画目、「染」の3画目は、 教科書体の活字でははねているようにも見えます。 しかし、「はねる」「はねない」は特に書かれていません。 また、3年次で習う、「次」の字を見ると、 教科書体の活字でははねていますが 2画目については「はねる」「はねない」は特に書かれていません。 「にすい」の2画目、「さんずい」の3画目は 「はねる」「はねない」のどちらが正しいのでしょうか。

  • 漢字の読み仮名を教えてください!

    何と説明したらいいのか分からないのですが・・・ 「老」の「土」の部分が「義」の「羊」のような字なんです。 斜めの棒は、突き抜けているものと、突き抜けていないものがあるようで、 どちらも同一文字だと思います。 うまく伝えられなくて申し訳ありません。 漢文で使われる文字のようです。 どうか、ご存知の方教えてください! もしくは、そういった難しい字が検索できるサイトを教えて下さい。 ちなみに、漢字字典やinfoseekのサイトなどでは検索しましたが 出てきませんでした。 旧字や異体文字なのかな?と思います。

  • どうやっても漢字がでてきません・・・

    はがきを親戚に送ろうと思い、パソコンでアドレス帳を作成していたのですが、旧字なのか何なのかどうやっても漢字がでてきません。 さんずいへんに「闊」という字です。 「濶」のもんがまえの中が「舌」ではなく「活」なんです。 どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 位牌の一部に読めない漢字があり、気になっております。

    江戸~明治期の位牌で読めない漢字があり、気になっています。 A:『上(かんむり)+爪+禾+弋(点無し)』 雰囲気は「氣」の異体字のような感じ B:『帝-冖真ん中のうかんむり(へん)+龍-立月(つくり) 雰囲気は「龍」の異体字のような感じ いたらない説明で申し訳ないのですが わからない文字は上記2つ(AとB)です。 どういう意味を持つ漢字で 実際にその漢字は存在、使用されているのか気になります。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。(-人-)

  • 漢字

    こんにちは。  僕は、漢字が好きで、よく、漢和辞典眺めたりして、旧字体や異体字などを、書いて覚えたりしているんですが、疑問に思うことがあります。それは、最も画数の多い漢字は一体何なのかということです。  小耳に挟んだ話によると、八十画台の漢字もあるそうですが本当でしょうか。  また、ついでと言っては何ですが最も一般的な組織の漢検一級ってどれ位難しいんでしょう。  ご教授ください。

  • 漢字の読み方

    先生から来たメールで読み方が分からない漢字があって、どうしても知りたいです。気になっています。 どんな字かというと、 貝という字3つに(上に一つ、下に一つ、もしかしたら貝じゃなくて目のところが日かもしれない)に、戸の上に棒がないものに、中が貝です。 何と読むのでしょうか。どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • 高橋→異体字

    高橋の「橋」で異体字、左が木で、右がうかんむりでハシゴだかの漢字を書き込んでいだだけないでしょうか? 過去のQ&Aを見て、サイトもまわりましたが解決できません。

専門家に質問してみよう