• ベストアンサー

位牌の一部に読めない漢字があり、気になっております。

江戸~明治期の位牌で読めない漢字があり、気になっています。 A:『上(かんむり)+爪+禾+弋(点無し)』 雰囲気は「氣」の異体字のような感じ B:『帝-冖真ん中のうかんむり(へん)+龍-立月(つくり) 雰囲気は「龍」の異体字のような感じ いたらない説明で申し訳ないのですが わからない文字は上記2つ(AとB)です。 どういう意味を持つ漢字で 実際にその漢字は存在、使用されているのか気になります。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。(-人-)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.1

坊さんです。残念ながら全体を見ないと推測ができません。 何宗の戒名だかお分かりですか。または画像で出すとかすれば質問の文字もわかりやすいです。

koshi-o
質問者

お礼

やはり画像があった方がいいと思い 再度質問を立て直しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4629510.html 質問内のリンク先にて確認できると思います。 ひきつづきご教授していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

koshi-o
質問者

補足

>何宗の戒名だかお分かりですか。 地域の歴史を調べたところ、当時近隣にあったお寺は 禅宗だそうで、幕末に廃寺になっているようです。 先祖が宗派だったかはわかりません。 高祖父代から神道霊号です。 戒名自体は 腰寛蜜A清信女霊位 B屋徹範清信女位 >または画像で出すとかすれば質問の文字もわかりやすいです。 自分も言葉では説明が難しかったので ざっくり漢字を作り、添付画像(画像の要領も十分制限以下で 作成しました)を用意したのですがアップできず (3時間くらいチャレンジしましたがすべてエラー;;) しかたがなく、この状態での質問に至りました。 後付けで添付が可能ならしたいのですが、まだこのサイトの システムになれておらずわかりません。 なにか画像を見せられる方法があれば教え願います。

その他の回答 (1)

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.2

ご質問への回答ではございませんが、画像を添付できなかったことについて思い当たる原因がございましたので申し上げます。 添付できる画像は200KB以下のJPEG画像に限定されていますよね。 ファイルの重さはクリアしているとのことですので、気になるのはファイル形式です。 拡張子は".jpg"または".jpeg"となっていましたでしょうか? こちらをご確認の上で、もう一度添付に挑戦してみて下さい。 ただ、回答が付いてからは質問内容の変更・編集は出来なかったと思います。 おそらく画像の添付も同様かと思います。 どうしてもこちらの質問で回答が得られなかった場合、一度回答を締め切って、再度画像を添付して質問をし直すという方法はあります。 実は私もどんな漢字なのか気になってしまい、回答が付くのを心待ちにしているんです(笑) 頑張って解決してくださいね!

koshi-o
質問者

お礼

とりえず新しく質問を作りなおしてみました。 やはり、画像はアップできませんでした;; なので外部アップローダを使用し リンクしてみました。 ご確認ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4629510.html 快く解決できるようにがんばりますっ^^ ありがとうございました。

koshi-o
質問者

補足

>拡張子は".jpg"または".jpeg"となっていましたでしょうか? 画像は".jpg"作成保存していますので、クリアです^^; ・PCがMAC(OSX)だから ・ブラウザがIE以外であるから などの環境上の問題ではないかと思います。推測です。 (いろんなサイトで上記理由により不具合はしょっちゅうでした;;) >一度回答を締め切って、再度画像を添付して質問をし直すという方法はあります。 おお!その手段でもういちど作りなおしてみます!! なので一度締め切りさせていただきます。 この補足を借りて、ご助力いただいた皆様にささやかなお礼を させていただきます。 ありがとうございました。 ひきつづき、同じタイトル+内容で質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 位牌の一部に読めない漢字があり、気になっております。

    江戸~明治期の位牌で読めない漢字があり、気になっています。 A:『上(かんむり)+爪+禾+弋(点無し)』 雰囲気は「氣」の異体字のような感じ 戒名:腰寛蜜A清信女霊位 B:『帝-冖真ん中のうかんむり(へん)+龍-立月(つくり) 雰囲気は「龍」の異体字のような感じ 戒名:B屋徹範清信女位 (いたらない説明で申し訳ありません。。。;;) 画像を添付しようとしましたが、どうやってもUPされないので 外部アップローダを使用しました。下記URLから見れると思います。 http://www3.uploda.org/uporg1932508.jpg 画像の漢字は自分が見た雰囲気で構成してます。 位牌自体は~幕末頃(推定) 近隣にあったお寺は禅宗だそうで、幕末に廃寺に なっているようです。 (先祖が禅宗だったかはわかりません。) 明治初頭から神道霊号にかわっています。 どういう意味を持つ漢字で 実際にその漢字は存在、使用されているのか(戒名の意味合いも) 気になります。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。(-人-)

  • 名字「はま」の漢字が出ない

    はま○さんの漢字が出ません。 はまは、「濱」に似ている漢字です。 さんずい・うかんむりまで(6画目まで)は同じで、その後は 二、ノ(二の上に)、貝 です。 旧字や異体字でも検索したのですが、濱の字しか出ないです。 この漢字が載っているHPを知っていましたら教えて下さい。

  • 高橋→異体字

    高橋の「橋」で異体字、左が木で、右がうかんむりでハシゴだかの漢字を書き込んでいだだけないでしょうか? 過去のQ&Aを見て、サイトもまわりましたが解決できません。

  • 漢字に詳しい方!!

    漢字に詳しい方にお聞きします。  「捷」の字についてなのですが、この字に似た字で下の画像の字は何と読みますでしょうか? 昭和63年頃に位の高いお坊さんが祖父に付けて下さった戒名に有る字なのですが、その人が具体的に誰かも分かりませんし、分からないので聞くことは勿論出来ませんし、あるのは位牌だけで宗派も分かりません。「捷 異体字」とかでググっても出てきません。 家族間で結構「どうでもいいよ」みたいな事を言う人まで出てきているのですが、やはり祖父の戒名なので知りたいです。誰か助けて下さい(´・ω・`)

  • vb.net IVSの漢字を1文字切り出す方法

    vb.net IVSの漢字を1文字切り出す方法 花という漢字の異体字がセットされた文字列があるとします。 U+82B1 + U+E0103の草冠が++の花の異体字です。 Dim String1 as String = ChrW(&H82B1) & ChrW(&HDB40) & ChrW("&HDD03") この文字列String1 から頭の”1文字”を切り出す方法を教えて下さい。 mid(String1 ,1,1) とすると、異体字の花ではなく、通常の花が出ます。 1文字ではなく、文字の本体部分だけ切り出してしまい、”1文字”を切り出す事ができません。

  • かばんを漢字で書くときより正しいのは次のどちらですか?「A.鞄」「B.

    かばんを漢字で書くときより正しいのは次のどちらですか?「A.鞄」「B.革包」 (右側の“つくり”が次のように2種類あります。ネットでみているとAが多いです) 漢和辞典では、Bは異体字とありました。ちなみに私の使用書体は明朝体が主でゴシックもあります。 お詳しい方ご教示をどうかよろしくお願いいたします。

  • この漢字の区点コードは?

    漢字に関することなので、此処(国語カテゴリ)で質問しますが、より適切なカテゴリがあればその旨をお知らせください。そちらで再質問します。 添付図は Excel 2002 の画面だけど、セル B1、D1、B3 の漢字の区点コードを教えてください。手元の辞典(小学館現代漢語例解辞典第二版)にはそれが表示されていないのでお尋ねしています。 ちなみに、当該文字はそれぞれ左隣の文字のいわゆる“異体字”あるいは“旧字”と称される漢字です。 なお、セル A2 の値は式 =CODE(A1) の結果値を示しています。此れはセル A1 の漢字「崎」の JISコード(十進表記)である、が私の理解です。

  • wordで漢字に振り仮名をつけるには?

    卒論で江戸時代の文献を読んでいて難しい漢字があるのでその字の上に振り仮名をつけたいのです 例 すべて  都  て江戸は・・・・ みたいな感じです よろしくお願いいたします

  • 漢字を使った方がいい場合とそうでない場合の使い分け…?

    他人の書いた文章を見たときに、なんだか「違和感」のようなものを感じる場合が多々あります。 それは、「自分だったらこの漢字は使わないだろうな…」というのを見たとき、若しくはその逆の場合です。 最近はパソコン変換で出てくる、とんでもない漢字が使われていることがよくありますね…。 最近一番びっくりしたのは、「カンカンガクガク」という言葉です。カタカナ言葉だとばかり思っていましたら、なんと、「侃々諤々」という妙チキリンな字が出てきました。おったまげましたね! さて、どちらが正しい、という問題ではないのでしょうが、皆さんはどう思われますか?具体例を挙げますので、ご回答頂けるとありがたいです。 『例題1』 A)「あのときはどうもありがとう。」(私ならこう書きます) B)「あのときはどうも有難う。」 C)「あの時はどうも有難う。」 『例題2』 A)「そのためには、あした上京する必要があるな。」(←私) B)「その為には、あした上京する必要があるな。」 C)「その為には、明日上京する必要があるな。」 『例題3』 A)「そんな事は気にするな」 B)「そんなことは気にするな」(←私) 『例題4』 A)「例のファイルはそこに有ります」 B)「例のファイルはそこにあります」(←私) なぜ違和感を感じるのかというと、これらが「古臭い漢字」の部類に入るんじゃないかな…と思っているからです。なぜなら「さすが」を「流石」と書く人は今時いますでしょうか?「ちょっとお待ち下さい」を「一寸お待ち下さい」とは書きませんよね。「明治の文豪」という雰囲気ですもんね。

  • この漢字の読みわかりませんでしょうかジョジョ吉良邸

    漢字についてお尋ねします。 「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」 というゲームの 吉良邸 というステージに、 この掛け軸が登場します。解像度はこれが限界なので、情報が少なくてすみません。 ◆1文字目 禾 「か」 でしょうか。 「か」以外の読みもあるでしょうか。辞書検索できませんでした。 他の字にも見えれば教えてください。 ◆2文字目 隙 の右側(つくり) でしょうか。 初めは 寮 かとも思いました。 京の異体字 亰 というご意見もいただきました。 読みも合わせてお願いします。 ◆3文字目 初めは 誉 かとも思いましたが、真ん中に ワ が見える気がするので、下は  害 に近い形かと思い直しました。 峯 という意見もいただきましたが 最後の画が縦に真っ直ぐ伸びているように見えます? ◆ 党 常 などの かんむり はなんと呼ぶのでしょうか(例えば 党 の部首は ひとあし なので、冠が不明です)。 3文字目の上部分は この 党 のかんむりと同じ、つまり 小の逆さ+ワ の気がします。 それとも 営 と同じ ツ+ワ でしょうか? ◆ 営 の かんむり には、ツ という部首名がちゃんと付いているそうですね。でも 栄や 蛍や 労 は違うそうです。 ツワカンムリみたいなグループを作ればいいのに、と素人としては思います。栄、榮 みたいな異体字があると(省略があると)、簡略化した部分は部首にしづらいんでしょうか。 ◆3文字目合わせて読めると一番スッキリします。 しかし、意味はない当て字かもしれません。所詮ゲームなので、   か きょう いん  みたいな、ゲームに関係ある言葉の当て字 かも知れないのです。しかし、明らかに漢字なので、意味が気になります。 吉良邸ですが、赤穂浪士の吉良とは関係ないと思います。しかし、遊び心で、実在の吉良邸に関係ある掛け軸をモチーフにしているかも知れません。検索しましたが出てきませんでした。 お知恵を拝借願います。、 もう2ヶ月近く悩まされています。

専門家に質問してみよう