• 締切済み

ロードバイクのメンテナンスが・・・

中古ロードバイクを購入したのですが、いろいろメンテナンスとかしようと本とかも買ったのですが写真だけでイマイチわかりずらいのです。映像とかのメンテナンスのDVDとかってあるのですか?ロードじゃなくても自転車のメンテDVDとかでかまわないです。わかる方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• hautacam
回答No.3

実際に見てはいないので、あくまでこんなDVDがあるという紹介ですが。 タキザワ ロードバイクガイド 自転車の組み立てと調整 DVD 30分  参考URL

参考URL:
http://www.takizawa-web.com/shop-newproduct/dvd.html
takataka301
質問者

お礼

参考にしてみます。どうもありがとうございました。

• azukipapa
回答No.2

サイクルベースあさひでメンテ(組立て)のDVDを売っています。 それと、ファンライド誌のHPにメンテの動画があります。 http://www.sportsmovie.jp/funride/top/ 前の方がおっしゃるように、自分もレースに使う自転車の 調子が悪いときは、もっぱらショップのお世話になっています。 でも、自分でメンテするのは、それはそれで面白いんですよねー。プロショップに及ばないのは分かっているんですが。 良い自転車ライフを楽しんでください。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/saimen/road10.html
takataka301
質問者

お礼

こんばんわ 面白そうで、為になりそうなDVDがあるんですね?一応買ってみようかと思ってます。まだなにも知らないんでショップ行くにしてもある程度知識があったほうが話もできると思ってるんで勉強してみます。ありがとうございました。

• TVT92MB
回答No.1

専門的なショップで教えてもらうことしか無いでしょう。 本やDVDなどで紹介されていますが、それだけでは全然NGです。 たとえば、グリス一つを塗るにしても、その場所やその状態におおじて塗布する量や仕方を変えます。 またスプレーオイルにしてもどういうところに、どういうものをどういった状況のときに使うか、どれだけの量を使うか、本やDVDでは解らないことが数多くあります。(こういったことは照会されていないのです。) メカニック(メカニシャン)はCaseBuyCaseでこのあたりを加減(調節)しています。 全く同じ道具と、同じケミカル類を用いても、結果は全く違います。 最後に、下手なメンテナンスは、かえって自転車を良く無い状態へとしてしまいますので、充分な注意が必要です。

takataka301
質問者

お礼

いずれはプロショップに行って教えてもらうことを考えてました。回答ありがとうございました。