• 締切済み

結婚の報告と披露宴へのお誘い

こんにちわ。 このたび8月に式を挙げることになりました。 そこで、先輩・経験者さんへご質問です。 会社への上司・同僚への報告はどのようにしましたか? 友人にはメールで話をし、飲み会の席でも話しました。 友人なので気兼ねなくできたのですが・・・ 会社のメンバーとなるとなかなか。 でも報告するメンバーには是非、式・披露宴に参加してもらいたいので合わせて住所も聞きたいのですが。 メールで、いついつ結婚しますというのと合わせて住所を聞こうと思っていますが、皆さんはどのようになさいましたか? こんなことでとても悩んでいます・・・ 何かよい文面とかないでしょうか。 しかも親会社に出向の身です。 子会社の人間の結婚式に参加してくれますかねー・・・ どんなことでもいいのでアドバイスを頂ければ助かります。 皆さん、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ 私は直属の上司にまず相談し、来ていただけるかどうか直接伺った上で、さらに上の方はどなたに声をお掛けしてしいのか相談に乗ってもらいました。 社内の同僚には直接お誘いをして、OKだった場合は私達の名前での式だった事もあり社内の方には手渡しで招待状を渡しました。 上司の方には少し足を運んでいただく事になったので切符を同封してご挨拶もかね手渡しで。 普段会えない友人、親戚には郵送で。 私達なりの、お祝いに駆けつけていただける方へのお礼をかねてあえて手渡しという方法を取りました。 主人もその時点で同職場にいる方には手渡ししてましたよ。 上司の方などでご自宅の住所をしらない場合聞きづらいですよね。 私は招待状は手渡しで、同封の出欠の返信ハガキに住所記入欄があるタイプを使用しました。 ご自分にあった方法が見つかるといいですね。 ステキな結婚式になりますように・・・

NetMani-_-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり直接話したほうがいいですよね。 何か気を使ってしまいますが、話をしてみようと思います。 ふぅーって感じですが・・・(緊張しますね 笑 本当にありがとうございましたm(__)m

• TOMOON
回答No.3

おめでとうございます♪♪ 結婚の報告、まず上司にしました。 で、朝礼やミーティングときに上司から他の人に報告してもらえば、みなさんに報告しやすいのではないでしょうか。 「あの人には報告があったのに、自分にはなかった」なんてことも避けたいですし…。 結婚式に出席して欲しい人には、メールよりも直接「○月○日に披露宴をするのですが、空いてますか?」と聞き、OKなら「あとでメールするので住所教えてくださいね」とお願いすればスムーズだと思います。 会社の規模や雰囲気で対応の仕方は違ってくると思うので、参考までに。 でも、結婚式はおめでたいこと♪ きっとみなさん喜んで祝福してくださいますよ。

NetMani-_-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に助かります。 今度直接聞いてみることにします。 でも何か気を使ってしまうので・・・ 頑張っていってみます。 ありがとうございました。

• agentcom
回答No.2

今度結婚する事になりました、よろしかったら結婚式来て頂けますか? とか、気軽に言ってみては?? 子会社の人間であろうと、あなたはその会社のグループなのですから問題ありません。

NetMani-_-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かります。 そうですよね、気軽に話してみます。

回答No.1

職場の上司へはまず一番に報告しました。 会社の決まりで半年前に報告ってのがあるので。 それに課長と支店長には恋愛相談ものってもらってたんです。 職場の先輩や同期にも直接話しをして伝えましたよ。 招待状も手渡ししました。 お祝いしてくれるのに子会社も親会社もないと思いますよ♪ きっとみんな祝福してくれると思います。 お幸せに!

NetMani-_-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも何か気を使ってしまって・・・ 何とか話してみます。