• ベストアンサー

追証を払えなくて自己破産

先日の日経「ネットと文明」に追証を払えなくて自己破産をした28歳のフリーターの人が載っていました。「彼は親の援助や分割払いも求めず、あっさりと自己破産をした」そうですが、自己破産とはそんなに簡単にあっさりとできるものでしょうか? また、その場合踏み倒しの損を被るのは証券会社ですか、それとも日証金協会ですか? 儲けようと思って目いっぱいにレバレッジを利かせて信用をやって、反対に動けば追証を踏み倒してさっさと自己破産ができるなら、何も失うものがない「弱者」にとっては こんな虫のよいチャンスを生かさない法はないということになりませんか?読みが当たれば大儲け、外れたら自己破産。別に自己破産しても基本的な人権などはしっかり守られるといいますから多少の不便を忍べばどうってことはないのでは? 借金をする側に大甘のシステムに思えるのですが・・・ アイフルは非難を浴びていますが、財産が一切なく気が強い人が遊興費のために借りまくって自己破産をすればやり得ということですか?実際、多重債務者の中にはそんな 人も少なからずいるのではと思います。 真面目に返したり、自殺に追い込まれたりする人もいる中で、何だか不公平さを感じます。株博打や遊興費での自己破産は認められないとすべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

# 自己破産とはそんなに簡単にあっさりとできるものでしょうか? けっこうあっさりできます。 # また、その場合踏み倒しの損を被るのは証券会社ですか、それとも日証金協会ですか? 証券会社他倒産しない限り、証券会社です。 # 何も失うものがない「弱者」にとってはこんな虫のよいチャンスを生かさない法はないということになりませんか? その通りです。 但し一度自己破産したら基本的には殆どの資産は無くなりますし、十年は自己破産できないですし、ローンも組めなくなりますので、基本的には切羽詰ったときに一回だけ使える手段と考えるべきです。 # 多少の不便を忍べばどうってことはないのでは? そうですね。特に体面を気にして自己破産に考えが及ばない人が多いと思いますが、普通の人は利息の支払が年収の半分を超えるぐらいになったら、自己破産を考えてもいいかもしれません。 #借金をする側に大甘のシステムに思えるのですが・・・ そうだと思います。 # アイフルは非難を浴びていますが、財産が一切なく気が強い人が遊興費のために借りまくって自己破産をすればやり得ということですか?実際、多重債務者の中にはそんな 人も少なからずいるのではと思います。 10年に1回しか使えない荒業なので、そういう人の絶対数は少ないと思いますが。 多重債務者って債務元本の殆どが借金の利息という人が相当多くて、実はローン会社は債務者に自己破産されても元本+αは既に回収してるということはよくあります。 # 株博打や遊興費での自己破産は認められないとすべきではないでしょうか? 博打は遊興費は免責が認められないと思いますが、株で自己破産が認められなかったという事例はぼくは知りません。認められた事例はいくつか知ってますが。

nyagora
質問者

お礼

ご回答有難うございました。一応、遊興費のための自己破産はできないことになっているようですが、実際は認められてゆうゆうと過ごしている人を知っています。 また、過去に自己破産して、もうその手は使えないのに悪知恵を働かせて、偽装結婚で姓を変えてもう一度借りまくりという例も新聞に載っていました。 生真面目な人が自殺などに追い込まれる一方で、したたかに自己破産を利用している人もいるということですね。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

自己破産はできても、免責にはなりません。 つまり、破産後も借金は消えないと言うことです。 >アイフルは非難を浴びていますが、財産が一切なく気が強い人が遊興費のために借りまくって自己破産をすればやり得ということですか? いや、これもダメですね。参考URL後半を御覧下さい。

参考URL:
http://ara3.fc2web.com/long/credit.htm,http://www.e-legal-office.net/jikohasan/qa_5.htm
nyagora
質問者

お礼

サイトを見ました。一応の規定があるようですが、実際には免責できてしまう例も多いみたいです。日経に載った人は免責で出直しのようです。株はギャンブル扱いではないみたいですね。 有難うございました。