• ベストアンサー

追証を払えなくて自己破産

先日の日経「ネットと文明」に追証を払えなくて自己破産をした28歳のフリーターの人が載っていました。「彼は親の援助や分割払いも求めず、あっさりと自己破産をした」そうですが、自己破産とはそんなに簡単にあっさりとできるものでしょうか? また、その場合踏み倒しの損を被るのは証券会社ですか、それとも日証金協会ですか? 儲けようと思って目いっぱいにレバレッジを利かせて信用をやって、反対に動けば追証を踏み倒してさっさと自己破産ができるなら、何も失うものがない「弱者」にとっては こんな虫のよいチャンスを生かさない法はないということになりませんか?読みが当たれば大儲け、外れたら自己破産。別に自己破産しても基本的な人権などはしっかり守られるといいますから多少の不便を忍べばどうってことはないのでは? 借金をする側に大甘のシステムに思えるのですが・・・ アイフルは非難を浴びていますが、財産が一切なく気が強い人が遊興費のために借りまくって自己破産をすればやり得ということですか?実際、多重債務者の中にはそんな 人も少なからずいるのではと思います。 真面目に返したり、自殺に追い込まれたりする人もいる中で、何だか不公平さを感じます。株博打や遊興費での自己破産は認められないとすべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

# 自己破産とはそんなに簡単にあっさりとできるものでしょうか? けっこうあっさりできます。 # また、その場合踏み倒しの損を被るのは証券会社ですか、それとも日証金協会ですか? 証券会社他倒産しない限り、証券会社です。 # 何も失うものがない「弱者」にとってはこんな虫のよいチャンスを生かさない法はないということになりませんか? その通りです。 但し一度自己破産したら基本的には殆どの資産は無くなりますし、十年は自己破産できないですし、ローンも組めなくなりますので、基本的には切羽詰ったときに一回だけ使える手段と考えるべきです。 # 多少の不便を忍べばどうってことはないのでは? そうですね。特に体面を気にして自己破産に考えが及ばない人が多いと思いますが、普通の人は利息の支払が年収の半分を超えるぐらいになったら、自己破産を考えてもいいかもしれません。 #借金をする側に大甘のシステムに思えるのですが・・・ そうだと思います。 # アイフルは非難を浴びていますが、財産が一切なく気が強い人が遊興費のために借りまくって自己破産をすればやり得ということですか?実際、多重債務者の中にはそんな 人も少なからずいるのではと思います。 10年に1回しか使えない荒業なので、そういう人の絶対数は少ないと思いますが。 多重債務者って債務元本の殆どが借金の利息という人が相当多くて、実はローン会社は債務者に自己破産されても元本+αは既に回収してるということはよくあります。 # 株博打や遊興費での自己破産は認められないとすべきではないでしょうか? 博打は遊興費は免責が認められないと思いますが、株で自己破産が認められなかったという事例はぼくは知りません。認められた事例はいくつか知ってますが。

nyagora
質問者

お礼

ご回答有難うございました。一応、遊興費のための自己破産はできないことになっているようですが、実際は認められてゆうゆうと過ごしている人を知っています。 また、過去に自己破産して、もうその手は使えないのに悪知恵を働かせて、偽装結婚で姓を変えてもう一度借りまくりという例も新聞に載っていました。 生真面目な人が自殺などに追い込まれる一方で、したたかに自己破産を利用している人もいるということですね。

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

自己破産はできても、免責にはなりません。 つまり、破産後も借金は消えないと言うことです。 >アイフルは非難を浴びていますが、財産が一切なく気が強い人が遊興費のために借りまくって自己破産をすればやり得ということですか? いや、これもダメですね。参考URL後半を御覧下さい。

参考URL:
http://ara3.fc2web.com/long/credit.htm,http://www.e-legal-office.net/jikohasan/qa_5.htm
nyagora
質問者

お礼

サイトを見ました。一応の規定があるようですが、実際には免責できてしまう例も多いみたいです。日経に載った人は免責で出直しのようです。株はギャンブル扱いではないみたいですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 自己破産

     会社経営者ですが従業員が自己破産すると解雇できないって本当でしょうか?自己破産する前に解雇するか自己破産後別の理由で解雇すればよいのでしょうか?現在多重債務者の従業員がいて会社に知らない人の名前からよくその従業員に電話がかかってくるのも悩みです。

  • 自己破産できない?

    親戚が借金を重ね、家族を置いて失踪してしまいました。 家族はこれまで弁護士に相談して自己破産するよう再三懇願したそうですが、 本人は「金融会社との取り決めで破産することはできない」と言って応じなかったそうです。 このようなことはあるのでしょうか? 現在は私の母親が家族の不安の聞き役になっている状況ですが、 母も私もまったくの素人で、ネットやこちらで検索してみたものの (自己破産をしても免責がおりないという話はみつけましたが) 債権者との約束で破産できないという話は見つけられませんでした。 私もかわいがってもらった人ですので、 彼がどんな危ない世界に足を突っ込んでしまったのか、 心配でたまらないのです。 このようなことがあるのか、 またありえないのだとすれば、彼がどういった経緯でこのような発言をしたのか、考えられる状況をどなたか教えていただけないでしょうか。 また、加えて失踪した本人に代わって、親族が自己破産できるのかどうかについても ご存知の方がおられましたら、教えてください。 借金は、家族の話ではギャンブル等の遊興費に使ったものではないようだという話です。 情報が足りない場合は、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産のデメリットについて

    遊ぶ金欲しさに軽い気持ちで借金をしてしまい、それを返す為にまた他から借り・・・多重債務状態です。 家族や周りの人に相談する勇気もなく、どうしたらいいものか行き詰っています。 自己破産をすると、どうなりますか? 自己破産のデメリット、またメリットなど知っている方、教えてください。

  • ライブドアショックの追証について

     (1)追証を踏み倒したり、自己破産に持ち込んだ人、または、今進行中の方、体験談聞かせてください。  テレビで見た感じ、追い込み甘い感じですがどうですか。家まで取りに来たら話聞いてやってもいいって感じですね。何もない人間からどうやって取るんでしょう。匿名弁護士も自己破産、自己再生可能って言ってたし。  (2)マ*ックスの口座数どれぐらい減ったか知ってる人いますか。

  • 自己破産した後・・・

    結婚を考えている友人がいます。 彼女の彼は、何年か前に、自己破産をしたらしいのです。 人の保証人になったりして、多重債務になり、やむなくのことのようですが・・・ 友人の彼女は、親と一緒に新居を構えるつもりらしいのですが、彼が住宅ローンが組めないそうです。これって、一生なんですか? ご存知の方は、教えてください。

  • 自己破産をするまでの経緯とは…

    こんばんは。 いつも勉強させて頂いております。 先日、このサイトにて「借金女王」なるサイトの紹介URLがあり、大変勉強させて頂いたところです。 そこには普通の人でも一歩間違えれば多重債務者や自己破産の道を辿るの可能性があると痛感しました。 私も独身時代は給料の大半を車の改造費などで使っており怠惰な生活を送っていました。多少なりともローンなども組んでいました。 実家だったので衣食住などに困らなかったのでお金に苦労した事はありませんでした。 でも、今考えれば私も同様の道を辿っていた可能性があったのではと恐ろしくなります。 そこで自己破産やブラックリスト、ヤミ金しか借りれなくなる状況に陥るまで、どのような経緯があたったのかなど知りたいと思いました。 そういったサイトなどがあればお願い致します。

  • 自己破産後の差し押さえ

    今まで何度か質問させて頂いています。 素朴な疑問なのですが・・・。 自己破産した人の給与差し押さえの手続きは取れるのでしょうか? 自己破産した際に、債権者一覧の中に入れていない個人からの借り入れがある場合なのですが。 借用書は今はありませんが、これから書いてもらう予定になっています。 最後にお金を貸した日にちははっきりわからない為、借用書を書いてもらう日にちのみの記入になりますが何か問題はありますか? 基本的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 自己破産について友人に助言したが…。

    こんばんは。 早速ですが質問させて下さい。 先日、昔からの古い友人に自己破産について助言しました。 私は20代前半の女性で、相手は20代後半の女性ですが 借金をしていて困っているようで精神的にもいろいろな事情で 疲労しきっているようだったので助言しました。 なんですが、その時私は今まで生きてきた中で 人生最大くらいのいい出来事があった後で(少し大げさですが) 心がうきうきしていて友人の真剣な悩みにも軽はずみに 「そんなに辛いなら自己破産したらいいんじゃない?」と 楽観的に言ってしまいました。 でずがその後自分の有頂天な気持ちが一旦落ち着いて 冷静に友人に自分が助言した事を考えてみたら、 相手が弱っている時にいいことがあった自分が 軽率に大して考えもせず言ってしまった、 「自己破産」という言葉を言って薦めるような発言をした事にひどく落ち込んでしまっています。 結果友人は自己破産をしましたが、とても気になってたまりません。 友人は自己破産後も辛い状況から抜け出せていないらしく よく「自己破産者だから幸せになれない」ともらしています。 よく自己破産者という烙印がついてまわるとか、 一定期間中は部屋が借りれないとか 私なりに他にも調べてみましたが周りに言わない限りバレないとは思いますが 私が自己破産を安易に薦めなければ友人は何とか借金を返して 「自己破産者」にはならなかったかと思うと 自責の念にかられてかなり苦しくなってきます。 自己破産者をバカにしているつもりはないのですが。 それで質問はと言うと、 自分の軽はずみな発言で判断力が鈍っている人の人生を変えてしまった時 どういう風に対処すればいいんでしょうか? これからの友人の付き合い方と、 こういう風な心持ちでやって行けばいいかもよとか アドバイスでも何でも 教えて頂けると嬉しいのですが…。 よろしくお願いしますm(__)m 最後に、長い分を最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 自己破産者への融資

    3年ほど前に免責決定が下りた自己破産者です。 日々の生活の中で貯金をする余裕はなく(努力が足りないということかもしれませんが)現在の貯えはまったくありません。 自己破産していますので、いわゆるまともな会社(大手消費者金融や信販会社)は融資しませんが、こういう私のような立場の者へ融資するのは町金しかないのでしょうか。 自己破産する前、多額の借金を抱えていた時から町金,トイチ業者にだけは手を出していませんし、これからも絶対に手は出しません。 ただ、直近でどうしても2万円程度必要で借り入れをしたいのです。 派遣社員ではありますが定収はあります。ただ、クライアントによって支払日が異なり、「毎月25日」といった完全に決まった給料日ではない為、確実に返済できる額をつなぎで借り入れしたいのです。 恥を忍んで頼めば数万貸してくれる親や友人,知人はいますが、借金まみれだった頃も、自己破産後身一つになってしまった時にも相当助けてもらったので、どうしても言いたくなくて... こういうカテゴリに回答を下さる方は恐らく 「私のような一度多額の借金をした人は『一時のつなぎ』と言っても、これをきっかけにまた膨らむ」 というようなことを仰るのではないかと思います。 自分のことは自分が一番よくわかっています。 自己破産までしたわけですし、もう繰り返すことはできない、繰り返したくないと思っていても、気が大きくなってしまうのではないかと、自分のことなのにおかしいかもしれませんが、不安ではあります。 でも当面の生活費がどうしてもなく、前に迷惑をかけた人にはどうしても頼めない(頼みたくない)以上、自分の責任の範疇でどこかから借りることを考えるしかありません。 ご教示いただければありがたいです。

  • 自己破産はできないのでしょうか?

    わたしの友人の話ですが、どうしようもなく行き詰まっています。 何か助けてあげる事はできないでしょうか? その友人は昨年多額の借金があり離婚しました。元旦那が生活費を入れてくれない事が多く 徐々に借金が膨らんだのだと思います。 その上、彼女の母親も4年前から同居することになり、脳梗塞から半身麻痺があり、仕事はできません。子供は2人います。そして彼女は身体がもともと弱く仕事に行っても すぐに寝込んでしまいます。 離婚後も元旦那と借金のことで揉めていて 仕事と心労から心臓を悪くしてしまい もう2回入院しています。 そして、家が持ち家です。15坪ほどの古い小さな家ですが、以前彼女の父親が亡くなった時に 家の名義を2人のお兄さんと3人の連盟にしています。お兄さんは厳しい人で借金のことなど、言えなかったのか、彼女は誰に相談することもなく債務整理を依頼してしまいました。 結局、債務整理しても、月々の支払いが7万+費用の分割2万円で9万も払わなくてはいけません。3人も扶養してこの返済額は無理ですよね?? 債務整理して 結局払えません!で、自己破産する・・というのも聞きますが、債務整理のあとの名義変更の自己破産ってほんとに出来ませんか??簡単に自己破産する人が多いなか、本当に困っている彼女は助けてあげられないのでしょうか?? やっぱり家を売って・・・という方法しか彼女には残されてないのでしょうか?? 専門の方いらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。