OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

教員認定試験について

• 暇なときにでも
  • 質問No.209535
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

私は、今年の小学校の教員認定試験を受けようと考えているものです。もし、今までに受けたことのあるかた、この件について情報を持っている方がいらっしゃいましたら、経験談やお薦めの参考書等、なんでも結構ですので教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

教員採用試験しか受けたことがないので、よく分からないのですが、「時事通信社」もしくは「協同出版者」の定期刊行物(それぞれ「教職課程」「教員養成セミナー」とよばれる1200円ほどの雑誌)が出ています。そこに、教員認定試験についても記載があるかもしれません。 ただ、教職試験の一般的事項に関しては、とくにこの2社の方々が、とても詳しい(かつ、両社ともとても親切でした)ので、直接お電話をするのもひとつの手かと存 ...続きを読む
教員採用試験しか受けたことがないので、よく分からないのですが、「時事通信社」もしくは「協同出版者」の定期刊行物(それぞれ「教職課程」「教員養成セミナー」とよばれる1200円ほどの雑誌)が出ています。そこに、教員認定試験についても記載があるかもしれません。
ただ、教職試験の一般的事項に関しては、とくにこの2社の方々が、とても詳しい(かつ、両社ともとても親切でした)ので、直接お電話をするのもひとつの手かと存じます。
教職の参考書も、この2社のものが主流です。採用試験に関しては、模擬試験や、夜間や、夏季休業中の通信講座なども、この2社が主催しています。
教職教養のみならず、一般教養なども、付随していますので、ご参考になれば。

このQ&Aのテーマ