• ベストアンサー

NTで使用しているDISKを2K、あるいはXpでデフラグすることは可能でしょうか?

NT4.0WSで使用しているDISKを2K、またはXpのPCにIDE、またはUSBで繋いでデフラグをかけること可能でしょうか? NTFSのバージョンも違うので駄目かなとも思うのですが、まもなく更新されるシステムで使用しているため、新規にデフラグソフトを購入するのももったいないと考え質問させていただいた次第です。 経緯としては最近エラーが発生し、ベンダーから原因は特定できないがフラグメントも一因と考えられる、との障害報告が提出されたことに依ります。 駄目ならDiskKeeperの30日試用版で凌ごうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0003020002511/internet-jp.html NTのSP4以降が当たっていればNTFS5.0or5.1はアクセスできるようです。ただし、アクセス制限もあるようですしセットアップCD-ROMなどからアクセスできなくなる可能性もありますのでクリティカルな業務ではお勧めしません。 つーか、安いHDD買ってきてパーティション切ってセットアップしなおした方が早そうです。

AquaTarkus
質問者

お礼

ありがとうございます。比較的クリティカルな業務で使用しておりますので、今すぐどうこうするということはありませんが、次に同様のエラーが発生したら、バックアップ後にでも試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• cyaba1964
回答No.1

DiskKeeper 7.0でよければこちらからフリー版が落とせますよ。 http://cowscorpion.com/HDD/DiskeeperLite.html

AquaTarkus
質問者

お礼

Lite版はもう落とせないと思っていましたので大変助かりました。ありがとうございます。