• ベストアンサー

「おてんとうさまは、お見通しだ」・・・悪人や悪事に対してのセリフには、どんなものがある? 創作可

映画やドラマ、或いはマンガでも、「正義vs悪」のパターンが圧倒的ですネ。 だから、悪人や悪事に対しての、色々な「決まり文句」がありますね。 例えば、かなり古くさいですけど、「おてんとうさまは、お見通しだ」とか・・・ で、こんな「決まり文句」って、どの位パターンがあるかを知りたいので、皆さんがご存知のセリフを教えて下さい。 あと、もしお暇であれば、マンネリ化を防ぐのに、「こんなセリフも使えそう」という創作編もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.3

こんにちは。 ・『余の顔を見忘れたか!』 『成敗!』  暴れん坊、マツケン将軍様のきめ台詞。特に余の顔~のくだりの将軍様のお顔が回想で流れるところが神々しい。 ・『この世に悪が栄えた事は無い。正義は必ず勝つ!』  これは良く勧善懲悪もののヒーローがいいそうですね。怪人を倒した爆破シーンの後、決めポーズとともに。 ・『助さん、格さん懲らしめてあげなさい!』  水戸のご老公様の戦闘開始のゴングともいうべきお言葉。これを言った時点で勝敗は明らかです。 ・『全て、まるっとお見通しだ!』  テレビ朝日で放送されていた『トリック』というドラマのヒロインの台詞です。 ・『悪人に人権は無い!』  どこで聞いたのか記憶にないのですが、そういえばあった気がということで・・。ちょっと過激ですが。 ・『○○の風上にもおけねぇ、ふてえやろうだ!』  ○○はその悪人の職業でも、性別でも。 ・『お前の母ちゃんは今頃泣いているぞ!』 ・『おふくろさんは元気か?そうか、亡くなったか。なら、あの世でわびるが良い!』  おふくろさんシリーズ。悪人は死んだら地獄行きだから、おふくろさんとは会えない気が・・。 ・『その罪、万死に値する。潔く腹を切れ!』  これも、マツケン将軍にあったでしょうか?まあ、潔く腹を切る悪人はそうはいませんね。 ・『一度ならずも、二度までも・・仏の顔も三度までだ!』  三度目待たずに悪人退治。一度、二度改心するだろうと放置していたのが問題かも。

be-quiet
質問者

お礼

時代劇がすたれた中で、「暴れん坊将軍」と「水戸黄門」は、悪を倒す決め台詞の貴重な宝庫です。 「成敗!」、絶対的な権力者だから言えるセリフですね~ 「懲らしめてあげなさい!」、あんたも自分で成敗しろよ・・・と言ってはいけないか。 「この世に悪が栄えた事は無い」・・・こともないけど、やはりそうだと言うことにしておかないとね~ 「全て、まるっとお見通しだ!」、このパターンは、主流かも。 「悪人に人権は無い!」、私もどこかで聞いたことあるんですけど、思い出しませんね~ しかし、麻原ナントカの弁護士団が聞いたら・・・ 「○○の風上にもおけねぇ、ふてえやろうだ!」、これは、今でも汎用性があって、いいですね。 「設計士の風上にもおけねぇ」とか・・・ 「一度ならずも、二度までも・・仏の顔も三度までだ!」、確かに、放っておいたあんたにも未必の故意・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#63726
noname#63726
回答No.12

決まり文句は 「おととい来やがれ!」 創作でもないです、家の爺様婆様が使っていました。 「便所行って穴、拭かないのか?!!」と怒ることばです。 意味は、物事を行った後始末をきちんとやらないこと・やりっぱなし 使用例: スーパーにて自分で袋に入れた後、かごを元に戻しておかない行為に対して「便所行って・・・」 テレビを見て付けっ放しで席を立つ行為に対して 会社で資料を出して元に戻さない人に対して 病院や銀行などで新聞や雑誌を読んで元に戻さない行為に対して 赤の他人にやったら面白いだろうなと思いますが、出来ません。 それに私一応女性なので、「便所行って穴」は、言えません。 「トイレ行ってお尻を拭かないの?」では迫力が違います。 「便所行って穴、拭かないのか?!!」の前に「てめぇ~」を付けるとGOODです。

be-quiet
質問者

お礼

「おととい来やがれ!」、江戸っ子の啖呵ですね、格好いい・・・ しかし、今でも使っている人は、珍しいですよ(笑) 「便所行って・・・」も、普通は「手を拭かないのか」です。女性ならこちらをお勧めしますネ。迫力はだいぶ薄れますけど・・・ ありがとうございました!

noname#18676
noname#18676
回答No.11

『闇の力の僕達よ』 『とっととおうちに帰りなさい!!!』 子供達が熱狂してました。

be-quiet
質問者

お礼

さすがに分りませんでした(汗) 検索の結果、「プリキュア」・・・でいいのかな? ありがとうございました!

回答No.10

萬屋錦之介さん 『破れ傘刀舟』 「てめぇら人間じゃねぇ。叩っ斬ってやる」 好きでした~。 「たとい地獄の閻魔様が見逃したって あたいの目からは逃れられねぇ。 三途の川の渡し舟、乗りたくねぇといったところで、 世間様がゆるさまいよ。 見事彼岸に渡してやるから、 早いとここの船に乗りやがれ!」 と言ってかんざしで首の付け根をグサッ!(ウッ!) ・・・創ってみました。どうでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

「てめぇら人間じゃねぇ。叩っ斬ってやる」、使いそうな文句なんですけど、『破れ傘刀舟』専用みたいでしたね。 創作は、必殺シリーズに使えるセリフ・・・ しかし、長すぎて悪人が逃げてしまいそうです(笑) ありがとうございました!

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.9

「てめぇの尻にはトイレットペーパーが、たなびいているぜ!」 ・意味 何かに失敗して、自分で自分のケツを拭いたつもりでも人から 見れば拭いた事がマル見え。 他人から見れば始末を付けきれていないさまもマル見え。 いかが?

be-quiet
質問者

お礼

こちらも、正義の味方より、悪人がガン付けているみたい(怖) せめて、「ケツを拭いたつもりでも、トイレットペーパーが丸見えだぜ」・・・あんまり、変らないか。。。 ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.8

「おてんとうさまが許しても、このクワイトさまが・・・」 どうしますか? ♪むっかしー・むしかし~うらしまわぁ~・・・・・・・・・・・・・・♪ 「これこれ子供たち、そんなに亀を虐めてはかわいそうじゃろ   いっきに絞めてやりなさい」 それからチャッカリ竜宮城へ行った浦島は帰り際に玉手箱のお土産を頂きました。 竜宮城の乙姫様は浦島に玉手玉で箱を手にしたときに          「おまえはもう死んでいる」 と言いたいのを我慢しましたとサ。

be-quiet
質問者

お礼

どうもしません(笑) 「おまえはもう死んでいる」、逆に悪人から言われそうなセリフ・・・ ありがとうございました!

noname#153101
noname#153101
回答No.7

こんにちは。(今日は3度目です^^) スケバン刑事:「おまんら許さんぜよ!」 皆さんのご回答を読んでいたら、何だか私が怒られているような気になってきました(^^; 日ごろの行いが悪いからでしょうかね・・・。 と、いうことで変り種 「正義vs悪」のお許しバージョン 「罪を憎んで人を憎まず」 と言われたら、心を入れ替えるかも~! ・・・? 「ごめんで済むなら警察はいらない」と言われますよね。(汗  

be-quiet
質問者

お礼

「おまんら許さんぜよ!」、あんな可愛いデカに言われたら、直ぐに謝ってしまいそう・・・ 悪人の逃げ場としてのセリフを用意してあげるのも、優しい心がけで、正義には必要かも知れませんね。 「罪を憎んで人を憎まず」、言われた悪人は、思わず落涙・・・か、しめしめと思うか。。。 「ごめんで済むなら警察はいらない」・・・ごめんで済んでも、警察はいりますよね~ ありがとうございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.6

老子の格言「天網恢恢疎にしてもらさず」は時代小説の中では良く使われてますね、 TV時代劇の桃太郎侍は「一つ人の生き血をすすり、二つ不埒な悪行三昧、三つ醜い浮き世の鬼を退治てくれよう桃太郎!」 大江戸捜査網では「例え世間は黙って見逃したとしてもこの懐剣が承知できねえのよ」や「たとえ おてんとさまは見逃しても、この懐剣が承知できねえ」 美少女特撮モノの美少女仮面ポワトリンでは「○○は許しても、このポワトリンは許しません!戦いましょう。命燃え尽きるまで!」 ナイルなトトメスでは「星はなんでも知っている ナイルもなんでも知っている」

be-quiet
質問者

お礼

「天網恢恢疎にしてもらさず」、至言ですね~ でも、難しすぎて、言われた悪人もピンとこないかも・・・ 「桃太郎侍」のセリフも有名ですネ。当時はこんなに後世まで残るセリフになるとは、思いませんでした。 「たとえ、○○は見逃しても、この△△が承知できねえ(許せねえ)」というパターンもいいですけど、見逃した世間やおてんとさまの立場がない・・・ 「星はなんでも知っている」と聞くと、「夕べ あの娘が 泣いたのも」という平尾昌晃の歌を連想する私は、古すぎか・・・ ありがとうございました!

noname#17007
noname#17007
回答No.5
be-quiet
質問者

お礼

逆に、嬉しいかも・・・ ありがとうございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.4

「なんだかんだと聞かれたら」 「答えてあげるが世の情け」 「世界の破壊を防ぐため」 「世界の平和を守るため」 「愛と真実の悪を貫く」 「ラブリーチャーミーな敵役」 ・・・ってロケット団か~(笑) こんにちは^^;思いついたのは・・・ 「謎は解けたよワトソン君」 携帯刑事ですね 「謎は全て解けた」 金田一はじめですね 「ニャー」 三毛猫ホームズ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ちょっと長すぎて、いい終わらないうちに反撃されるか逃げられるかしてしまいそう・・・ 「謎は解けたよワトソン君」「謎は全て解けた」って、言われた悪人は一瞬ギクッとするかなあ? 「ニャー」は・・・ ありがとうございました!

回答No.2

遠山の金さん 「この桜吹雪に見覚えねえとは言わせねえぞ!」 水戸黄門 「この紋所が目に入らぬか!」 ちなみに私、まだ30代前半です。

be-quiet
質問者

お礼

>「この桜吹雪に見覚えねえとは言わせねえぞ!」 ⇒いつも思っていたんですけど、そんな刺青、似たようなものがたくさんあるし、気にも止めていないんじゃあないかと・・・ >「この紋所が目に入らぬか!」 ⇒我が家の家紋でも、やってみようかな・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 三河以来のジキサンとは、何ぞや?

    今回も、「日本テレビ系列による、「桃太郎侍」メインだが、連続ドラマとしての時代劇で、登場したシーンのセリフから、質問したい」と、思います。 又、「セリフの1つが、漢字の書き方では分からない為、カタカナ書きで、質問したい」と、思います。 問題のセリフが、登場する問題のシーンは… 「ある回だと、「小遣い稼ぎと、幕府での出世の為、幕府での知合いにバラまく、ワイロを用意する、悪のボスは、準ボスがボスである、手を組んだ盗賊一味に、意中の商家から、金を盗ませてた」パターン。 又、ある回は、「南蛮等、外国との間で、準ボスの商人経由で、密貿易(密輸)を行い、その儲けから、自分の小遣い稼ぎと、幕府での出世の為のワイロを、用意したりするが、大奥の関係者等、渡す先の関係者によっては、品物自体を、ワイロとして渡す、悪のボスが、登場する」パターン等、登場する、パターンは、多少異なる。 自分達の悪事が、高橋英樹さん、扮する主人公等、桃太郎の一行に見つかって、達成する事が出来なかった、準ボスと、その手下達が、悪のボスの自宅に逃げる。 これを、「悪のボスが、何者か等、裏付け捜査メインで、主人公の桃太郎を、サポートする」野川由美子さん扮する、玉川つばめや、藤岡琢也さん(故人)扮する、雉の与之助に、山城新伍さん(故人)扮する、蛙の田之助が、悪のボスが何者か、確認した上で、高橋さん扮する桃太郎に、報告する。 そして、悪のボスの自宅では、そのボスが、準ボスか、その手下から、「他人に、目撃される等、手違いが発生したので、悪事が達成出来なかった」的な内容で、報告を受けた。 そして、ボスは、準ボスや手下に対して、「心配しなくて、構わん。 ワシは、三河以来のジキサンだから、お前達を捕まえない様に、町奉行(火付盗賊改方)に対して、圧力を掛けてヤるわ…!?」的な内容で、 安心させようとした…」シーンに、なります。 この後は、言う迄も、ありませんが、「桃太郎侍」の場合… 「三つ葉葵の紋所が、入った小刀が、突然飛び込んでから、 不審に思った悪の一味が、周辺を覗いたら、独特の音楽が流れて、般若つまり鬼の面を付け、三つ葉葵の紋所入りの着物(着流し)を着た、高橋さん扮する主人公の桃太郎が、乗り込んで、「犯した、悪事を知らせてから、成敗する」的な内容で、知らせた。 言う迄も無いが、悪のボスは、逆ギレしてだが、足りなければ呼び出してだが、自分の部下兼手下や、準ボスの手下に対して、「桃太郎の斬り捨て」を、命令して襲わせるが、結局は、悪のボス以外を成敗した、桃太郎に、最後に成敗される…」と、言う、お決まりのクライマックスシーンに、なります。 後、「正義の味方が、乗り込む時のパターン」等、多少異なるが、同じ様なシーンある、連続ドラマとしての時代劇も、幾つかの作品で見た記憶が、私はあります。 そこで、質問したいのは… 「今回も、「桃太郎侍」メインからだが、テレビの時代劇で、幕府内で、何かの役職に就いた経験ある等、ワイロを使った出世を企んだ、悪の一味のボスが、悪事の失敗を報告した、準ボスか手下達に対して、「ワシは、三河以来のジキサンだから、心配するなぁ!? 町奉行(火付盗賊改方)に対して、圧力を掛けてヤるわ……!?」的な内容で、言ってるシーンの中にある、「三河以来のジキサン」の部分だが、これはどう言う、意味なのか?」に、なります。

  • ◆JOJOのように【奇抜な発想】で悪を倒すようなマンガ(もしくは映画・ドラマ・アニメ)はありませんか?◆

    こんにちは。最近、夢中になるマンガ・映画・ドラマ・アニメがありません。 主人公の才能や圧倒的な力なんかで勝利するんじゃなくて… 『ジョジョの奇妙な冒険』のように【奇抜な発想】で 悪を倒すようなパターンが好きです。 見ている読者に、『これは思いつかんかった!』『ありえない!!』 と思わせるぐらいの作品がいいです。 そんな作品、ご存知ないですか? マンガでも、アニメでも、映画でも、ドラマでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • なぜ、山流し流しと、言うのか…?

    「日本テレビ系列による、「桃太郎侍」等、幾つかの番組で、同じ様なシーンを、何回か見たが、そのセリフ中心に、質問したい」と、思います。 問題のシーンは… 「戻って来た、江戸の自分の自宅か、勤務先の近くにある役宅で、 現在の山梨県甲府市にある、甲府勤番と言う、幕府の出先の役所に勤務してる、勤番自身等の幹部である、悪の一味のボス。 酒を飲みながら、同席してる、悪の一味としての部下か、準ボスである商人に対して、「上様(幕府)め、このワシを、良くも山流しにしてくれたなぁ、この恨み忘れないわ…!?」等、 今で言えば、左遷された事を恨んで、報復としての悪事の実行か仕上げを命令したり、準ボスの商人からは、「小遣いか、出世用の工作資金」として、千両箱によるワイロを、貰ったりしてた…」シーンに、なります。 この後は、何れの時代劇も… 「正義の味方が、乗り込んで、正体を明かして、犯した悪事を指摘して、成敗するのを知らせるか、切腹する様に、追って来るが、これに逆ギレして、頭に来た悪の一味ボスが、「出会え、出会え」と、手下達を呼び出して、正義の味方の斬り捨てを命じるが、結局は暫くして、手下達を全て成敗した正義の味方に、 逆に成敗される…」お決まりのシーンに、なります。 そこで、質問したいのは… 「甲府勤番での勤務が、山流しと言うのは、どう言う意味なのか?」に、なります。

  • 創作物のようなセリフ

    ドラマとかって、創作物だから臭いセリフを言えるのであって、現実で臭いセリフを言う人っているんですかね?

  • 饅頭と最中(もなか)を、利用したワイロ

    「テレビによる、ドラマとしての時代劇番組で、良く出て来るシーンだが、饅頭屋さんや最中屋さん等、和菓子屋さんと、時代劇監修から見た歴史、両方で分かる人なら、多少分かる」と、思います。 連続ドラマとしての時代劇番組で、大抵は…。 「商人の主人つまり、悪の準ボスが、諸藩や幕府の幹部である、悪のボスに対して、 例えば、「抜け荷(密貿易)で、金儲けするのに、今で言えば税関の様な機関を、フリーパスで通せる様に、手を回して貰う為」等、何かの悪事する際の便宜を、計って貰う為のワイロを渡す。 早い話が、悪のボスは、準ボスからワイロを貰うと、言わゆる「越後屋、お主も悪よのう…!?」的な内容で、ワイロが貰えた事に対して、感謝と言うか、礼を言う」シーンあるのは、分かる人は分かると、思います…。 ただ、大抵は…。 「千両が、みっちり入った千両箱を、ワイロとして渡す金額分は入った箱の数だけ、商人の主人なら、番頭クラスの部下等、付き添いに手伝わせて、用意させたのを渡す」シーンが、入った番組が、多いです。 すると、考えに考えたら…。 「悪の準ボスは、饅頭屋さんや最中屋さん、つまり和菓子屋さんでなら、良く見る最中か栗饅頭等、和菓子の贈答用の木箱に、ワイロとして渡す金つまり小判を、みっちり入れたのを、諸藩や幕府の幹部である、悪のボスに渡す。 悪の準ボスは、その際の挨拶として、「これは、お殿様の好きな銘菓(饅頭・最中)で、ございます、ご堪能下さい」等、 挨拶する。 すると、貰った悪のボスは、「ワシャ(俺は)、この菓子(饅頭・最中)が好きでなぁ、○○屋お主、気が利くのう…?」的な内容で、感謝する」シーンが、入った番組も、ある様に思い出しました。 ただ、後者のシーンが、入った番組では、すぐにワイロとして、バレない様にするのかして、「饅頭(栗饅頭)の下に一両を敷いた物か、餡の一部として一両を挟む最中が、贈答用の木箱に入ったのを、悪の準ボスが悪のボスに対して、渡す」パターンも、結構登場してる様に思います。 私は、時代劇番組で、ワイロを渡すシーンについては…。 「後者のシーンを、取り入れた番組は、言わゆる「番組を、面白くする為の一工夫」として、登場させてると思う。 歴史的に、実在してるとしたら、前者のシーンを、取り上げた番組なのは、間違いのでは…?」と、私個人的に思います。 そこで、質問したいのは…。 「時代劇番組で、歴史監修から見て、商人である悪の準ボスが、悪のボスにワイロを渡すシーン。 実在したとしたら、「千両箱に、ワイロとして渡したい金額分を入れたのを、渡す」パターンと思うが、どうなのか? 又、「饅頭や最中等、和菓子の贈答用の木箱に、入れたワイロを渡すが、そのワイロは全て、全くの小判だけによる」パターンの場合。 木箱に、みっちり積めてればなら、現在の価値で幾らか迄は、分かればで良いが、幾ら位を、ワイロとして渡すと言うか、渡してたと、思われるか?」に、なります。

  • 遠回しな断り方・・・どんなものがある? 創作可

    日本人は、物事を断る際に、はっきり言わずに遠回しに断ることが多いですね。 外国の人からすると、どうも理解できにくい点でもあるようですが、これも日本人の日本人らしいところだと言えるでしょう。 で、質問ですが、仕事で、友達間で、異性間で・・・色々な「遠回しな断り方」を教えて下さい。 あ、こんな「遠回しな断り方」も、面白い、使えそうというアイデアがありましたら、創作も歓迎します。 宜しくお願いします。

  • 「〇〇に誓って」・・・嘘を言っていないと誓うものには、どんなものがある? 創作可

    先日ニュースを見ていたら、疑惑の主が「天地神命に誓って、そんなことはしていません」と答えていました。 う~ん、「天地神命」って使っているけど、この人はそんなに天地の神様を信じているのかなあ・・・ まあ、それはさておき、こういった場合に誓うのは、他にはどんなものがあるでしょうか。 又、こんなものに誓ったらいいのではないかという、新しいアイデアがあれば、それも教えていただきたいのですが・・・ 皆さん、宜しくお願いします。

  • 見通し可の最遠2地点

    日本国内で地形的に見通しの可能な(実際に見えた記録があれば最上ですが計算上でも),最も遠い2地点(地上の)はどことどこでしょうか?

  • 旗本の家臣の月給は、どれ位の 金額か?

    今回は、「テレビ朝日系列による、連続ドラマとしての時代劇番組、「暴れん坊将軍」シリーズで、お決まりとして、必ずあるクライマックスシーンの内、ある悪役俳優さんが、悪のボス役の回の問題のシーンから、質問したい」と、思います。 その回は、「悪のボス役として、久冨椎晴さんが、ゲスト出演した回のクライマックスシーンで、久冨さん扮する悪のボスが、会話した」シーンからに、なります。 ある回で登場した、問題のシーンは…。 「久冨さん扮する、悪の一味のボスは、幕府内では以前、「XX奉行」と言った、何かの役職に就いていて、現在は離任してるが、「○○奉行」等、別の役職への着任の辞令が、幕府から出るかも知れないので、一応待機職として、「旗本寄合席」と言う、役職に就いてる。 所が、「準ボスである商人と、手を組んで、幕府で出世して、金儲けが出来る役職に就く為、幕府での知合いに対して、準ボスから貰った賄賂を、バラ巻く等した」悪事。 これが、「裏付け捜査した、お庭番から報告を受けた」等、お決まりのパターンでだが、松平健さん扮する主人公の徳川吉宗、即ち徳田新之助にバレてしまって、自分の自宅に乗り込まれた。 そして、「お前の悪事は、全て分かったから、観念して切腹しろ」的な内容で、指摘された。 言う迄も無いが、久冨さん扮する悪のボスは、松平さん扮する吉宗(新之助)の指摘に対して逆ギレして、自分の家臣(部下)と、同席してた、準ボスの商人が雇ってる、手下のヤクザと浪人達を呼び出して、「吉宗を、乱心者と見なして、斬り捨て」を、命じた」シーンに、なります。 問題のシーンで、久冨さん扮する悪のボスは…。 「自分の家臣や、準ボスである商人が雇ってる、手下の内の浪人に対して、「吉宗を、乱心者と見なして、斬り捨て」を、命令した時。 「浪人は新規召し抱え(新規採用)、家臣は給料倍額だ」等、吉宗を斬り捨てた者には、何かの褒美を与える的な内容でも、命令した 」シーンが、登場してました。 同じ様なシーンは、暴れん坊将軍シリーズでは、久冨さんが悪のボス役の回であれば、度々は登場してました。 ある回では、久冨さん扮する悪のボスは、「浪人は新規召し抱え、家臣は報償金を取らせる」的な内容でも、セリフとしては多少異なるが、同じ様なパターンで、家臣や準ボスが雇ってる浪人に対して、命令を兼ねて指示してました。 そこで、質問したいのは…。 「幕府で就いてるのが、「旗本寄合席」と言う旗本に、家臣つまり、部下として仕えてる侍だと、当時の月給で言えば、大体幾ら位、現在のお金で言えば、幾ら位は貰ってるか? 暴れん坊将軍シリーズでは、久冨さんは、悪役でゲストした回では、ボスとして家臣に対して、「給料を倍額にする」的な内容か、「報償金を取らせる」的な内容で、命令してた回が、度々登場してた。 この内、「給料を倍額にする」だが、正当な仕事して、出世した時なら、あり得るか? それと、もう1つ登場してる、「報償金を取らせる」だが、これも正当な仕事してなのは、言う迄も無いが、大体1回辺り幾ら位、現在のお金でなら幾ら位が、支給されるのが、当時では普通だったのか?」に、なります。

  • 「痛いの痛いの、飛んで行け~」・・・子供を泣き止ます時、どうしますか? 創作可

    痛い時、何か買ってほしい時、怖いものを見た時・・・子供は色々なケースで泣きますね。 例えば子供がぶつけて痛がっている時には、痛がっている所をさすりながら、「痛いの痛いの、飛んで行け~」・・・不思議に泣き止みますね。 我が家では、ぶつけた所に口を近づけて、「痛いの痛いの、食べちゃうぞ~ パクパク」が定番でした。 きっと、地域差とか家庭独特のやり方とか、あると思うんですが、皆さんが子供を泣き止ます言葉や方法を、紹介してください。 アンケートですので、勿論、重複回答も結構です。 又、こんなやり方も面白そうという、創作案も歓迎します。 宜しくお願いします。