• ベストアンサー

エクセルの使い方を教えてください!

パソコン自体あまり詳しくない私ですが・・(お恥ずかしい!!) 仕事の提出物で手で書くと大変時間がかかる・・。 ・・・という事で、提出物の原稿フォームをメールに添付して 送ってもらい、文字などは書き込めたのですが・・・。 書面の中で、選択項目に丸で囲む場所があったのです! エクセルで作られたものですが・・・。 その文字を丸で囲むとき文字数により、 普通の丸になったり、やや横長の丸になったりする感じですが・・。 要するに・・その文字の部分を丸で囲むのは どうやってやればよいのでしょうか? そんな簡単な事!!!と思われる方もいらっしゃって恥ずかしいのですが・・・どうかやり方を(どこを選択して・・こうする・・みたいな) 是非是非お教えいただければと思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

・メニューを多用←→ツールバーを利用 ・隅が丸い四角のお勧め←→円・楕円の利用 以外は他の回答者の方法と結果は変わりません。 判りやすいほうでやってください。 基本的には、図形を文章や語句の上に貼り付けることになります。 図形としては、語句や文章が文字が多い・長い場合は円や長円より 角が丸い四角が、私のお勧めです。 メニューの挿入ー図ーオートシェイプー基本図形ー角の丸い四角をクリック。 +カーソルが出るから、ワークシートの丸をつける語句・文章の左上から右下に、擦る感じ(ドラッグ)で、マウスを動かす。 そして上下・左右のサイズを、上下辺や左右辺で上下や左右「両方向」矢印を出して、それを引っ張って適当なサイズに変更する。 書式ーオートシェイプのクリックで「オートシェイプの書式設定」が出る。 オートシェイプの書式設定で、「色と線」のタブをクリックして、「塗りつぶし」の透明度の数字を大きく設定(100%とか)。 あるいは、塗りつぶしなしでも良い。 オートシェイプの書式設定で「プロパティ」でセルにあわせて変動しないをクリック。 多数ある語句等が同じサイズなら、上記図形の、コピーと貼り付けで、他の箇所の語句・文章には、簡単に丸で囲めます。

tatuken121
質問者

お礼

すすすす・・・ 素晴らしい~~~~~!!! 大感謝です~~~~~~~~~~~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#218390
noname#218390
回答No.5

おはようございます!! 合っているかどうかわからず不安ですが… ★まず上のほうにある「表示」の項目をクリックします。(左からファイル・編集…と並んでいる所の項目です)→その中の「ツールバー」をクリック→「図形描画」をクリックします。★ これで図形描画のツールバーが出てきます。そのなかの「○」(「□」の右隣です)をクリック→画面上でドラッグすると○が描けます。 文字の上でドラッグすれば囲むことができます。 すいません説明下手なのでわかりにくいかもしれません… ※図形描画のツールバーがでている場合は               ★から★までの作業は不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149639
noname#149639
回答No.4

え、ANo.3さんへ。 「線なし」にしたらダメですよ。 円自体がなくなるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

↓の補足です。 書いたオートシェイプはそのまま文字に載せると文字が隠れてしまいますので、 書いた円をダブルクリック。 「色と線」タブ  →「塗りつぶし」で色を「塗りつぶしなし」  →「線」を「線なし] に設定してください。 こうすると文字に載せても文字が隠れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

文字を丸で囲む、楕円だったり正円だったりするんですね? オートシェイプを使ってみるのはどうでしょう? 正円を書くのならシフトキーを押しながら書くと まん丸の円が書けます。 その円をクリックすると四方に小さな丸が出てきますので、 それをドラッグすると大きくしたりも楕円にしたりも出来ます。 正円のまま大きくしたいときはシフトキーを押しながらドラッグします。 文字が小さくて見難いのであれば 画面表示を200%くらいにしてするとやりやすいと思います。 また、書いた円を移動するのはマウスでドラッグしますが、 微調整をしたい場合は「ctl」キーを押しながら方向キーで移動させるとできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149639
noname#149639
回答No.1

オートシェイプで楕円を使います。 さらにオートシェイプ上で右クリック→「オートシェイプの書式設定」で「塗りつぶし」で「塗りつぶしなし」を選択してOK。 恥ずかしくなんかないですよ、誰でも最初は何も知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelでのエントリーシートの入力

    企業から、Excelで予めフォーマットが作成されたエントリーシートが送られてきて、それに入力して送り返すことになっています。 そのエントリーシートの入力欄に、該当するものを○で囲む項目があるのですが、丸の囲み方がうまくいきません。図形描画を使ったんですが、丸で囲むと文字自体が下に重なって見えなくなってしまうのです。 どうすれば、該当項目をうまく丸で囲むことができるでしょうか? 初歩的質問ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルで作られた書式に入力する方法を教えてください!

    会社の催し物で色々記入しなければならない原稿があります。 実際は手で書いて・・。 文字に丸をつけたり、ただ、空白のところに文字を書き込んだり 色々あるのですが・・。 その原稿を作った会社の仲間が、直接パソコンで書き込めるように エクセルで作った元の書式をメール添付で送ってくれました。 その中の一部分の四角内(書き込み欄)に、結構、文字(解説)を書き込むところがあるんです。 しかし、そこには実際手書きで書きやすいように「点線」で何行にも 線が引かれてあります。 今、そこに解説をパソコンで書き込んだところ、文字が点線の上に 重なってしまい、少し読みづらくなってしまいました(プリントアウトしたら・・) この点線で作られてある部分を全て空白にする為に 点線を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 是非お教えいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。(あまりパソコン詳しくないのでごめんなさい)

  • エクセルでこんなのを作りたいのですが

    次のような様式があり、誰でも簡単にマウスでクリックするだけで記入が行えるように、エクセルで作りたいのですが、関数や、マクロ等を使ってどの様に作れば良いかお教え下さい。    A    B    C    D    E    F    G 1 該当する項目の□にレ点を記入する。対象外の項目は二重線で削除する。 2 3  □  一年は12ヶ月である。 4  □  日本には四季があるが、春、夏、秋ともう一つは冬である。 5  □  3月は英語でMarchである。 6  □  1+1=10 7  □  今年はうるう年である。 8 9 該当数(  )÷対象項目(  )=該当率(  %) 10 11 該当率が90%以上…「あ」に○をつける 12   〃  80%以上90%未満…「い」に○をつける 13   〃  80%未満…「う」に○をつける 14 15  あ   い   う 16 というような様式です。(実際の項目数は多い) □でクリックするとレ点が入り、該当数にカウント。 項目(文字)をクリックすると文字列が二重線で消され、対象項目数がカウント。 この例で、「うるう年」の項目が対象外だとすれば、「うるう年」の項目に二重線が引かれ、該当数(3)÷対象項目(4)=該当率(75%)でC15の「う」に○がされます。 実際の様式は項目数が多くて、私が作ったマクロ!?では命令が多くなりすぎて、後の修正等が難しくなると思われ、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • エクセルでアンケート作成

    現在エクセルでアンケートの作成をしています。そこで選択項目をクリックして選択項目上に○や×を付けるようなものをつくりたいとおもっているのですけどエクセルでそのようなことは出来るのでしょうか?コントロールツールや入力規則も使い始めたばかりで理解しきれてないので・・・。是非教えてください。

  • エクセルVBA 教えてください

    VBA初心者です。 現在エクセルで書類作成のテンプレート原本を作成しています。 その中に 1.携帯電話 2.ポケットベル 3.固定電話 4.その他 というように複数の中から選択する項目があります。リストボックスでとも考えていたのですが、選ばれていない項目も表示しておきたいので、数字にオートシェイプで丸を付けてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、この書式テンプレートを入力する際には入力フォームを呼び出します。そのフォーム内で □1.携帯電話 □2.ポケットベル □3.固定電話 □4.その他 のように複数選択可能なチェックボックス形式の入力欄を作成します。入力フォームの全ての項目が入力され、実行ボタンを押したのち、チェックの入れられた数字の上にのみオートシェイプで丸が入ることは可能でしょうか? 何分VBAの素人なので、何を書いている部分なのか等をわかりやすく教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Excelの関数を教えてください

    Excelでどうしても分からないものがあります。 かりにあるクラスの5人の生徒が展覧会作品を下記の数だけ提出したとします。 1.青木  1 2.石井  1 3.潮    4.江藤  2 5.岡田  1 5人中1人が提出せず、1人が2点提出したとします。 提出作品数はSUMですぐ5点と出せますが、問題は人数です。数字が記入してある項目数の合計が出せれば、この場合は4人が作品を提出したと分かります。 これが何百、何千人の数になると、とても手では数えられないので、なにか簡単に計算してくれる関数がないかと探しているのですが…どういう言葉で探せばいいのかも分りません。 すみません、どなたか教えて頂けますか。

  • エクセルorワードの縦書き書式テンプレート

    こんにちは。 画像を添付致しますが、 よく新聞などにあるお悔やみ広告をご存じでしょうか? そちらの原稿を新聞社に手配するための エクセルorワードの書式を作りたいのですが アドバイスをお願いします サンプルの左側の書式、こちらはすでにエクセルで持っているのですが 非常に使いにくいので変えたいと思っています 見た目は縦書きの原稿用紙に印字してある感じですが 実は、エクセルのセル1個に1文字入力するスタイルでして 文字入力が非常に大変です クリアしたい点は、 1.普通に文章として打てるようにしたい 2.広告では、1行に入る文字数が決まっているので  それを考慮した感じ(文字が数えやすい) 3.通常はウインドウズでの使用ですが、マックでも使えるように又は  マックである程度文章を入れて、ウインドウズで直す など 3については、私がマックでさらにデザイン系のソフトしか詳しくないので ある程度マックで出来るように(ウインドウズだと文字入力など、ちょっと手間取るため) 無料のテンプレートとかをちょっと改造程度で いまより使い易い書式が手に入れば幸いです!

  • エクセルのグラフについて

    よろしくお願いします。 エクセルで横棒のグラフを作っているのですが、項目数が25個あり、1つの項目の文字数が多く(多いもので40字)、項目軸の文字数が多いのか、文字通しが重なって、全部表示できません。 全部表示しようとするととんでもなく長いグラフになっていまいます。プロットエリアを大きくしょうとしても、なぜかプロットエリアの余白が大きくなるだけです。 項目の文字を折り返したりして、コンパクトに表示できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで。

    父から文字が二つあってその一つを選ぶと○で囲まれる 様にしたいと言われたのですが、エクセルで文字を選ぶと ○で囲む事って出来ますか?またそのやり方を教えてください。父曰く、簡単に出来る方法があったハズだと言うのですが 僕にはさっぱり判らないのです。宜しくお願いします。

  • Excelでの作業に関しまして

    質問します。 Excelのファイルをダウンロードしました。 このファイルの中で表記されている選択するべき二つの項目、つまり 既婚・未婚を選択したいのですがどのように選択したらいいのでしょうか? 少し意味がわかりにくいかもしれません。 より詳しく言いますと、未婚の方に○をつけたいのです。 ただ単に「既婚」を消せばそれですむかとは思いますが、 該当する方に丸をつける方法はないのでしょうか? 手近に持っているエクセルの本には該当する方法が見当たりませんでしたので私の知識ではわかりません。 どなたか宜しくお願いいたします。