• ベストアンサー

エクセルの使い方を教えてください!

パソコン自体あまり詳しくない私ですが・・(お恥ずかしい!!) 仕事の提出物で手で書くと大変時間がかかる・・。 ・・・という事で、提出物の原稿フォームをメールに添付して 送ってもらい、文字などは書き込めたのですが・・・。 書面の中で、選択項目に丸で囲む場所があったのです! エクセルで作られたものですが・・・。 その文字を丸で囲むとき文字数により、 普通の丸になったり、やや横長の丸になったりする感じですが・・。 要するに・・その文字の部分を丸で囲むのは どうやってやればよいのでしょうか? そんな簡単な事!!!と思われる方もいらっしゃって恥ずかしいのですが・・・どうかやり方を(どこを選択して・・こうする・・みたいな) 是非是非お教えいただければと思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.6

・メニューを多用←→ツールバーを利用 ・隅が丸い四角のお勧め←→円・楕円の利用 以外は他の回答者の方法と結果は変わりません。 判りやすいほうでやってください。 基本的には、図形を文章や語句の上に貼り付けることになります。 図形としては、語句や文章が文字が多い・長い場合は円や長円より 角が丸い四角が、私のお勧めです。 メニューの挿入ー図ーオートシェイプー基本図形ー角の丸い四角をクリック。 +カーソルが出るから、ワークシートの丸をつける語句・文章の左上から右下に、擦る感じ(ドラッグ)で、マウスを動かす。 そして上下・左右のサイズを、上下辺や左右辺で上下や左右「両方向」矢印を出して、それを引っ張って適当なサイズに変更する。 書式ーオートシェイプのクリックで「オートシェイプの書式設定」が出る。 オートシェイプの書式設定で、「色と線」のタブをクリックして、「塗りつぶし」の透明度の数字を大きく設定(100%とか)。 あるいは、塗りつぶしなしでも良い。 オートシェイプの書式設定で「プロパティ」でセルにあわせて変動しないをクリック。 多数ある語句等が同じサイズなら、上記図形の、コピーと貼り付けで、他の箇所の語句・文章には、簡単に丸で囲めます。

tatuken121
質問者

お礼

すすすす・・・ 素晴らしい~~~~~!!! 大感謝です~~~~~~~~~~~!!

その他の回答 (5)

noname#218390
noname#218390
回答No.5

おはようございます!! 合っているかどうかわからず不安ですが… ★まず上のほうにある「表示」の項目をクリックします。(左からファイル・編集…と並んでいる所の項目です)→その中の「ツールバー」をクリック→「図形描画」をクリックします。★ これで図形描画のツールバーが出てきます。そのなかの「○」(「□」の右隣です)をクリック→画面上でドラッグすると○が描けます。 文字の上でドラッグすれば囲むことができます。 すいません説明下手なのでわかりにくいかもしれません… ※図形描画のツールバーがでている場合は               ★から★までの作業は不要です。

noname#149639
回答No.4

え、ANo.3さんへ。 「線なし」にしたらダメですよ。 円自体がなくなるよ。

回答No.3

↓の補足です。 書いたオートシェイプはそのまま文字に載せると文字が隠れてしまいますので、 書いた円をダブルクリック。 「色と線」タブ  →「塗りつぶし」で色を「塗りつぶしなし」  →「線」を「線なし] に設定してください。 こうすると文字に載せても文字が隠れません。

回答No.2

文字を丸で囲む、楕円だったり正円だったりするんですね? オートシェイプを使ってみるのはどうでしょう? 正円を書くのならシフトキーを押しながら書くと まん丸の円が書けます。 その円をクリックすると四方に小さな丸が出てきますので、 それをドラッグすると大きくしたりも楕円にしたりも出来ます。 正円のまま大きくしたいときはシフトキーを押しながらドラッグします。 文字が小さくて見難いのであれば 画面表示を200%くらいにしてするとやりやすいと思います。 また、書いた円を移動するのはマウスでドラッグしますが、 微調整をしたい場合は「ctl」キーを押しながら方向キーで移動させるとできます。

回答No.1

オートシェイプで楕円を使います。 さらにオートシェイプ上で右クリック→「オートシェイプの書式設定」で「塗りつぶし」で「塗りつぶしなし」を選択してOK。 恥ずかしくなんかないですよ、誰でも最初は何も知りません。