• 締切済み

Excelでの作業に関しまして

質問します。 Excelのファイルをダウンロードしました。 このファイルの中で表記されている選択するべき二つの項目、つまり 既婚・未婚を選択したいのですがどのように選択したらいいのでしょうか? 少し意味がわかりにくいかもしれません。 より詳しく言いますと、未婚の方に○をつけたいのです。 ただ単に「既婚」を消せばそれですむかとは思いますが、 該当する方に丸をつける方法はないのでしょうか? 手近に持っているエクセルの本には該当する方法が見当たりませんでしたので私の知識ではわかりません。 どなたか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

エクセルのシート上に  未婚 ・ 既婚 のような記入欄があり、「未婚の文字を丸で囲みたい」ということであれば、シート上にオートシェイプで楕円を書くのが良いでしょう。 画面下のツールバーに「オートシェイプ」というアイコンはありませんか? もしなければ画面上のアイコンが並んでいるあたりを右クリックして「図形描画」にチェックをつけると表示されるようになります。 「オートシェイプ」→「基本図形」→「○(正確には楕円)」をクリックして、シート上で描画したい範囲をドラッグすると楕円が書かれると思います。この図形を選択して「塗りつぶしなし」にすると図形の下の文字が透けて見えるようになります。 サイズ、位置は自由に変更が可能ですから「未婚」の文字の上になるように調節してください

aw124069
質問者

お礼

できました! 早急なお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルについて教えて下さい。

    エクセルで「該当する項目にAの場合は○、Bの場合は×を入れて下さい」この質問の結果、出た○と×の個数を読み取ってそれぞれ合計数を表示する方法が有れば教えて頂けないでしょうか?

  • Excelでのエントリーシートの入力

    企業から、Excelで予めフォーマットが作成されたエントリーシートが送られてきて、それに入力して送り返すことになっています。 そのエントリーシートの入力欄に、該当するものを○で囲む項目があるのですが、丸の囲み方がうまくいきません。図形描画を使ったんですが、丸で囲むと文字自体が下に重なって見えなくなってしまうのです。 どうすれば、該当項目をうまく丸で囲むことができるでしょうか? 初歩的質問ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルでこんなのを作りたいのですが

    次のような様式があり、誰でも簡単にマウスでクリックするだけで記入が行えるように、エクセルで作りたいのですが、関数や、マクロ等を使ってどの様に作れば良いかお教え下さい。    A    B    C    D    E    F    G 1 該当する項目の□にレ点を記入する。対象外の項目は二重線で削除する。 2 3  □  一年は12ヶ月である。 4  □  日本には四季があるが、春、夏、秋ともう一つは冬である。 5  □  3月は英語でMarchである。 6  □  1+1=10 7  □  今年はうるう年である。 8 9 該当数(  )÷対象項目(  )=該当率(  %) 10 11 該当率が90%以上…「あ」に○をつける 12   〃  80%以上90%未満…「い」に○をつける 13   〃  80%未満…「う」に○をつける 14 15  あ   い   う 16 というような様式です。(実際の項目数は多い) □でクリックするとレ点が入り、該当数にカウント。 項目(文字)をクリックすると文字列が二重線で消され、対象項目数がカウント。 この例で、「うるう年」の項目が対象外だとすれば、「うるう年」の項目に二重線が引かれ、該当数(3)÷対象項目(4)=該当率(75%)でC15の「う」に○がされます。 実際の様式は項目数が多くて、私が作ったマクロ!?では命令が多くなりすぎて、後の修正等が難しくなると思われ、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • Excelで丸をつけたい

    企業から送られてきたエクセルのファイルに記入をしたいのですが、○をつけて選択する記入欄があります。「(男・女)の男に丸をつけて選択したい。」丸をつけると男が消えてしまうし。どうすれば消さずに丸をつけることが出来るでしょうか?暇な方、教えてください。

  • エクセルでアンケート作成

    現在エクセルでアンケートの作成をしています。そこで選択項目をクリックして選択項目上に○や×を付けるようなものをつくりたいとおもっているのですけどエクセルでそのようなことは出来るのでしょうか?コントロールツールや入力規則も使い始めたばかりで理解しきれてないので・・・。是非教えてください。

  • エクセル2007の入力で作業の効率化を図りたいです

    大変お世話になります。 エクセル2007での質問です。 ある作業の効率化を図りたいため、ご教授頂けると本当に助かります。 【以下が普段行っている作業です】 ●エクセルのファイルが2つあります。(エクセルファイル(1) エクセルファイル(2) とします。) ●エクセルファイル(1)の各行のセルに行ごとに異なる5~6桁程の数字があります。エクセルファイル(2)の各行のセルにも行ごとに異なる5~6桁程の数字があります。 1)エクセルファイル(1)とエクセルファイル(2)のセルにある5~6桁程の異なる数字から、エクセルファイル(1)のどの行かを特定します。  (エクセルファイル(2)の5~6桁程の該当の数字をコピーし、エクセルファイル(1)にフィルターをかけて、「指定の値に等しい」に入力し、どの行か特定します) 2)エクセル(2)の2つのセルの情報(年月日:例えば20/04/02、と、金額:例えば1350)をエクセル(1)の該当のセルに値貼りをします。(例として、エクセル(2)のX列(金額)をエクセル(1)のAB列(金額)に値貼りのように、エクセル(2)のX列、エクセル(1)のAB列といった列はX列、AB列で変わりません。いつも同じ列の情報です。年月日も同様で、例としてエクセル(2)のZ列(年月日)をエクセル(1)のAC列(年月日)へ値貼りします) (何故値貼りをするのかというと、エクセル(1)の多くのセルに色々な関数が含まれているためです。) ◆注意点:時々、エクセル(2)にある5~6桁程の異なる数字はエクセル(1)と異なっており、どの行か特定出来ない場合があります。 その際は別のセルの数字等で検索して該当の行を特定します。 量が多いと、このような作業で時間を取られてしまいます。 マクロを組む等といった(その他の方法でも差し支えございません)、時間短縮の出来る良い方法を分かり易くご教授頂けると本当に助かります。 恐れ入りますが、早めのご回答を心よりお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • エクセルでアンケート作成

    エクセル2002を使っています。 セルAに質問項目、Bに該当すれば○というアンケートを作成したいのですが、セルをクリックしたら○等が表示されるようにするのは可能でしょうか? ○でなくてもチェックが入ればいいのですが。

  • エクセルの使い方を教えてください!

    パソコン自体あまり詳しくない私ですが・・(お恥ずかしい!!) 仕事の提出物で手で書くと大変時間がかかる・・。 ・・・という事で、提出物の原稿フォームをメールに添付して 送ってもらい、文字などは書き込めたのですが・・・。 書面の中で、選択項目に丸で囲む場所があったのです! エクセルで作られたものですが・・・。 その文字を丸で囲むとき文字数により、 普通の丸になったり、やや横長の丸になったりする感じですが・・。 要するに・・その文字の部分を丸で囲むのは どうやってやればよいのでしょうか? そんな簡単な事!!!と思われる方もいらっしゃって恥ずかしいのですが・・・どうかやり方を(どこを選択して・・こうする・・みたいな) 是非是非お教えいただければと思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • Excel 2007にて

    Excel 2007にて Excel2007を利用しております。 現在表をひとつ作っているのですが、【A・B・C】という3つの選択の中から該当する者に○をつけて下さいというアンケート表なのですが、紙配布ではなくメールに添付する為、クリックするだけで自動的に○で囲むというのは可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでの選択項目の選択方法

    再び、質問します。 エクセルで、会社の質問シートなのですが 選択項目で、男・女とある場合などの回答方法はどのようにすればよいのでしょうか? シートから適合しないほうを削除すれば良いのでしょうか?それとも、どちらかに○をつけるのでしょうか?でも○を付ける場合は、なかに漢字が残る方法はあるのでしょうか? それ以前に正式な回答の仕方がわかりません。 ご存知の方教えてください。 同様に、1・2などの選択や、可・不可などの場合も教えてください。 よろしくお願いします。