• ベストアンサー

胃炎について

人間ドッグの結果が3年連続で胃炎(要精密検査は該当せず)なのですが、どうすればなおるのでしょうか。これがすすむと胃潰瘍になるのですね。LG21ヨ-グルトを毎日食べているだけじゃよくならないでしょうか。病院へいくのは苦手で胃カメラは飲みたくないし...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食生活とストレスが原因だと思います。 そして、ラーメン等ヘビーなものを遅めの時間に食べると言うのはほぼ自殺行為です・・・。 健康な人が油物やヘビーなものをその時間に食べるのは問題ないと思いますが、3年連続でそのような結果がでているようであれば、もっと気を付けないと一向に改善の兆しは見えないと思います。 ヨーグルトに関しても、これは主に胃ではなく腸に働きかけるものです。 胃をよくするには、まず胃液を増やすために温かいものを多くとる事。食後、温かい白湯やお茶を飲むと良いと思います。熱湯ではなく、体温に近い温度がベストです。内容は負担にならないもの、ポトフのような温野菜や、ご飯が食べたいならそのくらいの時間の場合はおかゆにしたりするのが良いと思います。 その他バランスとか、食べ過ぎないとかも重要ですし、内容ももっと変えたほうが良いかもしれません。 治したいと本気で思わないと、仕事がある場合は中々難しいと思います。 ただ、それで余計にストレスにならないように・・・。回復すると良いですね。

mint0219
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。すごく参考になりました。 もっと自分の体について気をつかわなくてはと、思います。 いままでは、空腹が解消すればいいような食生活をしていました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• atom1
回答No.3

この健康法は、胃腸を根本から丈夫にしようとするもので、、部分を見て部分の治療をする現代医学とは、根本的に違うものです。 今日16日は、あなたで3人目なので、大変ですので、回答者atom1の回答一覧をごらんください。20くらいの議題(質問テーマ)有りますが、基本は同じです。中身を補い合って読んでください。  スタートは回答ナンバーが、No12?あたりに「間食について」という質問がありますが、これからから読み始めるとよいと思います。

mint0219
質問者

お礼

ありがとうございます。時間をかけてゆっくり読みたいと思います。

• hskwpan
回答No.1

どうゆう生活を送っているのかわかりませんので、私の場合を書きます。 十二指腸潰瘍や胃炎によくなってましたが、夕食を6時に食べるようにしたらならなくなりました。(以前は、10時位に食べていた) ストレスも良くないので、ストレスにならないようにする事も大切だと思います。

mint0219
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

mint0219
質問者

補足

私の生活は仕事のため夕食は8時ごろとっています。残業の時は9時30分ごろから10時ごろの間にラ-メンを食べたりごはんを食べたりしています。ストレスはありますね。家のなかにも、職場にもあります。 気持ちのもちようなのですが....のうてんきといわれる人間にはなれにくいと思います。一番先に改善するとしたら、食生活ですね。