• ベストアンサー

胃炎について

人間ドッグの結果が3年連続で胃炎(要精密検査は該当せず)なのですが、どうすればなおるのでしょうか。これがすすむと胃潰瘍になるのですね。LG21ヨ-グルトを毎日食べているだけじゃよくならないでしょうか。病院へいくのは苦手で胃カメラは飲みたくないし...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食生活とストレスが原因だと思います。 そして、ラーメン等ヘビーなものを遅めの時間に食べると言うのはほぼ自殺行為です・・・。 健康な人が油物やヘビーなものをその時間に食べるのは問題ないと思いますが、3年連続でそのような結果がでているようであれば、もっと気を付けないと一向に改善の兆しは見えないと思います。 ヨーグルトに関しても、これは主に胃ではなく腸に働きかけるものです。 胃をよくするには、まず胃液を増やすために温かいものを多くとる事。食後、温かい白湯やお茶を飲むと良いと思います。熱湯ではなく、体温に近い温度がベストです。内容は負担にならないもの、ポトフのような温野菜や、ご飯が食べたいならそのくらいの時間の場合はおかゆにしたりするのが良いと思います。 その他バランスとか、食べ過ぎないとかも重要ですし、内容ももっと変えたほうが良いかもしれません。 治したいと本気で思わないと、仕事がある場合は中々難しいと思います。 ただ、それで余計にストレスにならないように・・・。回復すると良いですね。

mint0219
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。すごく参考になりました。 もっと自分の体について気をつかわなくてはと、思います。 いままでは、空腹が解消すればいいような食生活をしていました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

この健康法は、胃腸を根本から丈夫にしようとするもので、、部分を見て部分の治療をする現代医学とは、根本的に違うものです。 今日16日は、あなたで3人目なので、大変ですので、回答者atom1の回答一覧をごらんください。20くらいの議題(質問テーマ)有りますが、基本は同じです。中身を補い合って読んでください。  スタートは回答ナンバーが、No12?あたりに「間食について」という質問がありますが、これからから読み始めるとよいと思います。

mint0219
質問者

お礼

ありがとうございます。時間をかけてゆっくり読みたいと思います。

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.1

どうゆう生活を送っているのかわかりませんので、私の場合を書きます。 十二指腸潰瘍や胃炎によくなってましたが、夕食を6時に食べるようにしたらならなくなりました。(以前は、10時位に食べていた) ストレスも良くないので、ストレスにならないようにする事も大切だと思います。

mint0219
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

mint0219
質問者

補足

私の生活は仕事のため夕食は8時ごろとっています。残業の時は9時30分ごろから10時ごろの間にラ-メンを食べたりごはんを食べたりしています。ストレスはありますね。家のなかにも、職場にもあります。 気持ちのもちようなのですが....のうてんきといわれる人間にはなれにくいと思います。一番先に改善するとしたら、食生活ですね。

関連するQ&A

  • 胃炎

    少し前から、胃の不快感と吐き気などが続いていたため病院にいき胃カメラをしてみると、軽い胃炎だと言われ、1ヶ月分の薬を渡されました その薬を服用して一週間ほど経ちますが、薬を飲む前と症状かほとんど変わりません… あと気になる事があるのですが、 最初の診断のときに「白い便が出た」と言ったら、「脂肪が消化されてないのかな…」とぼそりとつぶやかれ、胃カメラの結果を言うとき(食べ物が消化しきれてなく、見れてない部分があったのですが)も、「食べ物の消化が悪い見たいだけど…」とか「少し出血してるみたいだな…」など言っておいて、「まあ軽い胃炎ですね」といわれたので、その前に言われた消化が悪いとか少し出血してるとかは胃炎のせいなのか…と少し疑問に思いながら薬をもらって帰ったのですが… 血液検査もしましたが、結果はコレステロール値が少し高いだけで、他は正常でした (あとこれは言ってないのですが、空腹時にご飯を食べると、食べ初めてすこししてから急激な胃の痛みが来ることがあるのですが、これは胃炎に関係あるんですかね…?) そのような事があったため、1ヶ月で症状が良くならなかったらまた来てくださいといわれたのですが、正直同じ人に診てもらうのが少し不安です 叔母が胃ガンや胃潰瘍を経験してるのですが、「一週間薬飲んで良くならなかったら、それは効いてない!!出血もしてるのにそれについて何も言わないのはどうなの!!」と言うので、違う病院でまた診てもらおうかと考えてるのですが、やっぱり1ヶ月待って同じ病院に行ったほうがいいのでしょうか なにかアドバイスあれば、お願いします 長文失礼しました

  • 胃炎?胃潰瘍?

    だいぶ前から以下の症状に悩まされています。 ・お腹が張って食欲が無い(食べれない事はないですが、欲しいと思わない) ・座っている時に胸がムカムカする ・げっぷがよく出る などです。便秘かなと思ったりもしますが便通があっても変わりません。 病院にも行ったのですが、胃カメラはおろかレントゲンも撮らずに「慢性胃炎か胃潰瘍」と言われ、薬も出され、特定疾患に該当するからどうのこうのと言われました。 質問したいのは (1)これらの症状だと本当に胃炎か胃潰瘍なのか (2)他の病院も受診してみた方が良いのか(3回ほど通院しましたが、改善しません。またレントゲンも撮らずに診察するのがどうも気になっています) (3)特定疾患に該当することでどうなるのか よろしくお願いします。

  • [胃炎・L][前壁・陰影欠損]

    [胃炎・L][前壁・陰影欠損]とがん検診のバリウム結果で精密検査との所見が出て胃カメラ検査をしました。医師より胃のヒダ?の部分に潰瘍が見られるとの所見があり生体検査をしましょうとの事で2箇所採取しました。素人判断ですが、胃カメラをして何ともなければ、その時点で終了となると思いますが、生体検査をするという事は【がん】等の所見も考えられるでしょうか?後日の検査結果でわかると思いますが、何かとても不安です。考えられる病気や病名にご教示くださいますようよろしくお願いします。

  • 労災で胃炎は認められるんですか?

    明らかに仕事上のストレスで胃を痛めています。 それは社内の人間もわかっていて、病院に行っていることも承知してくれています。 明日胃カメラをするんですが、そこでハッキリと「胃炎」または「胃潰瘍」と診断された場合は、会社へ労災の申請はできるものなのでしょうか? もし労災の申請が出来るようなら、会社側に流されそうになったときの対処(対応)法も教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 胃炎の検査

    今朝から胃がきりきりと痛みます。 食欲もでません。(精神的なものですが) 病院にいこうと思うのですが、いきなり胃カメラなどの検査をされないか心配です。 胃炎の検査って胃カメラしかないんですか?? 内科(クリニック)にいくつもりですが、胃がキリキリいたむといったらどういう検査をされるでしょうか。

  • 胃炎で生検?

    本日、胃カメラを行ってきました。その結果、胃炎、びらんがあり、小さな出血の後がありました。先生はこの出血した近くの組織を採取し、生検に回したとのことです。私も気になったので、先生に確認したところ、「心配はいらない、万一を考えての検査だから」とのことでした。このような症状で生検を行うことというのはよくあるのでしょうか? 以前、別の病院で十二指腸潰瘍がわかったときは生検などしなかったので、逆に心配になりました。 以上、よろしくお願いします。

  • 胃炎?胃潰瘍?

    胃痛で、脈に合わせて胃が痛むのは胃炎ですか?胃潰瘍ですか? 昨日、病院に行った時に聞き忘れてしまいました。 病院では胃炎または胃潰瘍と診断を受けました。 また通院の時に先生に話しますが、回答よろしくお願いします。

  • 胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。

    胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。 先生の所見は、ポリープもなく潰瘍もなくきれいでしたよと言われたのですが、胃炎の部分を採取して病理組織検査に回しますといわれ、なんだか不安な気持ちになっています。 前回、胃カメラ検査をしたときは、5,000円くらいだったのですが、今回は10000円ちょっと掛かってしまい余計に不安を助長させています。 健康診断の結果が要精密検査ということで今回の検査に至ったわけですが、なんでもないのに組織を採取するのでしょうか。とても不安です。 胃、十二指腸と食道の二枚写真を見せてもらい、胃、十二指腸のほうはいただいたのですが、食道の写真はいただけませんでした。多少写りが悪く凸凹していたのですが、光の具合が悪くてこのように映っていますが問題ないですよと言われました。 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • びらん性胃炎について

    初めて投稿させてもらいます、34歳男性です。 8月頃から左腹痛(へそから5センチくらい左)があり、12月に入って逆流性食道炎のような症状が出た為病院へ。圧痛もなく、原因不明だった為に、採血、検尿、検便、腹部エコーの検査後胃カメラをやりました。結果、びらん性胃炎で胃潰瘍になりかけの状態であること、ピロリ箘検査で陽性反応が出たので投薬除菌中です(その他の検査はすべて正常でした)。 細胞をいくつか採取し、1月中旬の生検発表待ちの状態ですが心配でなりません。 ピロリ箘の除菌さえすれば、びらん性胃炎やなりかけの潰瘍も治るものなのでしょうか?また、相変わらずの左のお腹に違和感がありますが、これも胃が原因でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 胃炎?

    中2の娘です。昨日まで何ともなかったのに、朝一番、胃が痛くて目覚めてから今日で3日目になります。 木曜日に病院へ行ってガスモチンとラックビーという薬をもらいました。いっこうによくなりません。しかも、二週間飲み続けてくださいと言われました。 急に締め付けられる?ような、ぎゅーっとした痛みが数分あり、立ってられないほどです。おさまると、少し痛みはありますが、普通にいられます。これの繰り返しで、2、3時間おきくらいに痛みがくるようです。 先生はレントゲンをみて、小腸にガスがたまっていて、普通はたまらない場所だとおっしゃいました。 血液検査の結果は二週間後だそうです。 私としては、胃炎だけで、血液検査までするのかなぁと、気になりました。 今までこんな痛さになったことがなく、来週から修学旅行もあり、治るのかとても心配です。 胃潰瘍とか大きな病気なんでしょうか?ただの胃炎だったらいいのですが… とにかく、とても楽しみにしている修学旅行が気になってます 至急痛みだけでもとれるような治療はないんでしょうか?かなり痛いみたいで、見ていて可哀想なくらいです。

専門家に質問してみよう