胃炎?胃潰瘍?症状と検査の必要性、特定疾患について

このQ&Aのポイント
  • お腹が張って食欲が無い、座っている時に胸がムカムカする、げっぷがよく出るなどの症状が続いていますが、これらの症状が胃炎か胃潰瘍によるものなのか確認したいです。
  • 病院での診察では、慢性胃炎か胃潰瘍と診断されましたが、レントゲンや他の病院の受診を検討してもよいかどうかについてもアドバイスをいただきたいです。
  • また、特定疾患に該当することがどのような影響を持つのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃炎?胃潰瘍?

だいぶ前から以下の症状に悩まされています。 ・お腹が張って食欲が無い(食べれない事はないですが、欲しいと思わない) ・座っている時に胸がムカムカする ・げっぷがよく出る などです。便秘かなと思ったりもしますが便通があっても変わりません。 病院にも行ったのですが、胃カメラはおろかレントゲンも撮らずに「慢性胃炎か胃潰瘍」と言われ、薬も出され、特定疾患に該当するからどうのこうのと言われました。 質問したいのは (1)これらの症状だと本当に胃炎か胃潰瘍なのか (2)他の病院も受診してみた方が良いのか(3回ほど通院しましたが、改善しません。またレントゲンも撮らずに診察するのがどうも気になっています) (3)特定疾患に該当することでどうなるのか よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaoMei
回答No.4

症状 [1]とくにみぞおちのあたり(心窩〈しんか〉部、上腹部)がズキズキと痛み、空腹時、食後すぐ、食後1~3時間と様々な時間に痛みます。多くの場合、摂食により痛みが軽減します。 [2]胃酸の出すぎで、胸やけがし、酸っぱいげっぷ(呑酸〈どんさん〉)が出ます。 [3]悪心(おしん:むかつき)、嘔吐(おうと)、食欲不振、みぞおちのあたりの重苦しさなどですが、いずれも胃潰瘍だけの症状ではありません。 [4]胃壁の血管に傷がつくと、吐血や下血がみられます。吐血は、鮮血(せんけつ:真っ赤な血)の場合や黒色化した(コーヒー残渣様〈ざんさよう〉)場合があります。鮮血は大量出血で出血が続いている場合で、コーヒー残渣様の場合は出血が持続している場合もあるし、止血している場合もあります。 [5]高齢者では、無症状で検診などで初めて発見される場合もあります。 [6]他覚症状としては、上腹部、心窩部に圧痛を認めます。 十二指腸潰瘍とともに消化性潰瘍といわれ、酸、ペプシン(タンパク質を分解する酵素)により消化管(胃や十二指腸)の壁の欠損を生じる病態です。食べ物を消化する胃液(攻撃因子と呼ぶ)とその胃液から胃を守る作用(防御因子と呼ぶ)のバランスがくずれた時にできると考えられています。統計学的には、男性は女性に比べて約3倍ほど罹患(りかん)率が高いようです。 攻撃因子の1つである胃液は、胃酸とペプシンを含んでおり、食べ物を溶かすだけにとても強い力をもっています。ですから、そのままでは胃自体も溶かしてしまいます。その力から胃を守るのが防御因子です。防御因子には粘膜を保護するバリアの役目をする粘液、粘膜が分泌するアルカリ性物質で胃酸の力をやわらげる重炭酸、粘膜を健全に保つ血液の流れがあります。これら攻撃因子と防御因子の2つの作用がバランスよく働いている場合はよいのですが、攻撃因子が強くなりすぎたり、防御因子が弱まることで、胃の粘膜がこわれてしまうのです。 胃酸やペプシン以外にも以下のような攻撃因子があります。その第一に考えられるのがストレスです。ストレス(精神的、肉体的を問わず)によって、例えば自律神経(脳の命令に関係なく働く神経。夜眠っていても心臓や胃が働くのはこの神経のおかげ)に変調が起き、胃液が出すぎたり、胃の粘膜表面の血管の収縮によって血液の流れの悪いところができ、その部分の防御因子の力を低下させるのです。 また、最近は、ヘリコバクター・ピロリという菌がほとんどの潰瘍の原因(胃酸のもとでアンモニアを発生させ、粘膜をこわす)ではないかといわれ、現在注目の的です。ヘリコバクター・ピロリについては後ほど説明します。 その他、攻撃因子と考えられるものとして、薬物、喫煙などがあります。薬物としては、消炎鎮痛剤、ステロイド剤、抗生物質などがあげられますが、服用する機会が多い消炎鎮痛剤による潰瘍がとくに問題とされています。非ステロイド系抗炎症剤(Non-steroidal anti‐inflammatory drug:NSAID)による潰瘍発症頻度が高く、潰瘍発症にかかわるものとしては、胃粘液量の減少、プロスタグランジン(胃粘膜細胞保護作用を示す防御因子)合成の低下、胃粘膜血流の減少などがあげられています。 喫煙については、胃に対して粘膜血流の減少・酸分泌の亢進(こうしん)と悪影響を及ぼし、本当に百害あって一利なしです。防御因子としては、先にあげた粘液、重炭酸、血液の流れ、プロスタグランジンの他には、ホルモン(酸分泌を抑制したり、粘液や重炭酸分泌を促進)があります。

keiji1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の病院で検査してもらったところ、軽い潰瘍というかびらんがみられたようで、ストレス性のものじゃないかと言われました。 原因が判って安心しました。

その他の回答 (3)

noname#146260
noname#146260
回答No.3

専門の胃腸科に行った方がいいです。多分、今はやりの 逆流性食道炎かもしれません。胃カメラはやった方がいいです。 私もそうで胃カメラやって胃の入口にヘルニアがみつかり 処方された薬でだいぶ楽になりました。 その病院はやめて早く胃腸科のある病院へ行って下さい。 そして、胃カメラをお願いして下さい。私みたいに陰性ならいい んですが、悪性ポリープだったら大変ですよ。

keiji1123
質問者

お礼

自分でも調べてみたんですが、仰られているように逆流性食道炎じゃないかとは思うのですが・・・ 胃腸科と消化器科は違うのですか?いま通院しているのは消化器科です。

• pass100
回答No.2

まず、あなた様の書かれている症状からですと 胃潰瘍は却下ではないでしょうか? 潰瘍ができていたら、そんな症状じゃ治まりませんね。 以前潰瘍を経験しましたが痛さが伴いますから。 物が胃に入ると痛んで来ます。空腹時は少し楽ですが。 反対に胃炎などの炎症は空腹時に痛みます。 お腹が張るとのことですが、胃ではなくて 腸の調子がよくないのではないですか? 私は元々消化器系が弱くいろんな症状を繰り返しましたが 「胃が変!」とはじめは思っても、結局腸が変だったという事が 度々ありました。盲腸でも、スタートは胃の痛みとムカつきから だったと言う人も少なくありません。 父も弟もそうでした。 質問の特定疾患?かどうかはわかりませんが 少なくても私はそうした言葉をドクターから 言われた事はありません。 3回ほど通院されて改善無しということですが 薬は出されたのでしょうか・・。どんな治療をされたのか 記載がないので、なんとも言えませんが、何も改善されないのなら 病院を変えるべきです。 またあなた様の年齢はわかりませんが、多少の胃のムカつきや お腹の張りの問診で急に胃カメラ!レントゲン!という 流れにはなかなか、ならないのでは・・。 私が胃潰瘍の診断を受けた時も立っている事さえ、しんどいような 症状で病院に行きましたが「年齢を考えるとガンは考え難いけど カメラ飲む?」とドクターから言われました。 仕事も忙しかったので問診でドクターが下した「胃潰瘍」を 信じて処方された薬をちゃんと飲み出したら効果は抜群でした カメラを飲んだり、レントゲンを撮ったりというドクターの 判断は来院時の症状プラス年齢が大きいような気がします どうしても納得いかないのであれば、別の病院へ行き 「胃カメラのみたい」とはっきり意思表示を示されたらいいと思います すっきりするし、確実に飲めますしね。

keiji1123
質問者

お礼

年齢は30歳です。 仰られているとおり、胃炎や胃潰瘍は痛みを伴うと思っているので納得がいかないんですよね・・・ 逆に腸は大昔にイレウスになったりもしたので、胃というよりは腸じゃないかと思ってます。 レントゲンについては最初の診察で「健康診断のレントゲンは?」と聞かれたので、レントゲン撮れば何か解るのかなぁと思ったのです。 今の薬は2週間ほど服用していますが、あまり改善もみられません。 きょうまた一ヶ月分同じ薬を追加されました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは その病院で頂いた薬を飲んでどうでしたか? 薬を飲み終わっても改善しないようなら今一度行ってみて そうすれば違う検査をすることになりますので それか専門の胃腸科で見てもらうと良いですよ 後は食欲がないことでどのくらい痩せたか言って見ましたか