• ベストアンサー

My Documentを削除したらOffice珪素夫とが保存できなくなりました

Cドライブの空き容量を増やすためにマイドキュメントフォルダ(多分...)を削除したら、その後PowerPointやWordのファイルを保存する際に、保存フォルダの指定の画面でフリーズしてしまうようになりました。 「ツール」→「オプション」→「保存」で「規定のファイルの場所」を新しく別に設定したフォルダ名にしてもフリーズしてしまいます。 どうすればよいか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 アプリケーション: MS Office 2003 システム: Windows XP Home Edition 2002 SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

#1です。 自分のパソコンを調べると,マイドキュメントフォルダのある場所は下記のようになっていました。 C:\Documents and Settings\(ユーザーアカウント名)\My Documents 「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」→「Documents and Settings」→(ユーザーアカウント名)のフォルダに「My Documents」という名前のフォルダを作る というのを試すといいかもしれません。

agehat
質問者

お礼

ありがとうございます。 「My Documents」は作ったのですが、症状は変わりません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

以下の手順を試してみてください。 「カレントフォルダの変更」 1. WordかExcelを起動する。 2. 「ツール」→「オプション」を選択。 3. 「全般」タブを選択。 4. ウィンドウ下部の「カレントフォルダ名」を、実在するフォルダ名に変更。 5. 「OK」をクリック。 6. アプリケーションを終了する。 ※ Officeのバージョンによって、若干、操作画面が違うかも知れません。 また、最近は、My Documentに自動的に作成されるファイルが増えているので、消すのは中のデータだけにしておくことをお勧めします。

agehat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「全般」タブを開いたのですが、「カレントフォルダ名」というのがありません。 「サービスオプション」「webオプション」「電子メールオプション」の3つが表示されていて、いずれにもフォルダ名を指定できるところがありません。 「保存」タブも同様でした。 よろしくお願いします。

agehat
質問者

補足

Excelの方で「カレントフォルダ名」見つけました。 こちらは実在するフォルダ名になっており、それでも「名前を付けて保存」の画面でフリーズしてしまいます。 よろしくお願いします。

• tokpy
回答No.1

> マイドキュメントフォルダ(多分...)を削除したら、 このフォルダの中身は消しても良いです(アプリケーションが独自に作るフォルダを除く)が,フォルダ自体は残しておかないとダメですよ。 パソコンのフォルダやファイルは,消しても問題ないとはっきりわかっている場合は消しても良いですが,そうでない場合に消してしまうと質問にあるような不具合が発生する事があります。特にマイドキュメントフォルダのようなシステムと深い関係のあるフォルダは絶対に消してはいけません。 私には「消したらどうなるか」を試すような時間や度胸がありませんので,完全な答えはできませんが,マイドキュメントフォルダをもう一度作成すればいいかもしれません(ただ,マイドキュメントフォルダの性質を考えると,作成するのは一筋縄にはいかないような気がします)。 必要なデータをバックアップして,システムのリカバリをするのが一番確実なような気もします。

agehat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 システムのリカバリですか...。 勇気がいるので、もう少し回答をいただいてから検討したいと思います。

agehat
質問者

補足

タイトルに誤植があり、恥ずかしい限りです。 「My Documentを削除したらOfficeソフトが保存できなくなりました」です。 また、症状としては、名前を付けて保存する画面で、デスクトップには保存できたのですが、保存先というところの右側にある青い下矢印をクリックするとフリーズしてしまいます。 よろしくご回答ください。