• ベストアンサー

My Documentを削除したらOffice珪素夫とが保存できなくなりました

Cドライブの空き容量を増やすためにマイドキュメントフォルダ(多分...)を削除したら、その後PowerPointやWordのファイルを保存する際に、保存フォルダの指定の画面でフリーズしてしまうようになりました。 「ツール」→「オプション」→「保存」で「規定のファイルの場所」を新しく別に設定したフォルダ名にしてもフリーズしてしまいます。 どうすればよいか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 アプリケーション: MS Office 2003 システム: Windows XP Home Edition 2002 SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

#1です。 自分のパソコンを調べると,マイドキュメントフォルダのある場所は下記のようになっていました。 C:\Documents and Settings\(ユーザーアカウント名)\My Documents 「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」→「Documents and Settings」→(ユーザーアカウント名)のフォルダに「My Documents」という名前のフォルダを作る というのを試すといいかもしれません。

agehat
質問者

お礼

ありがとうございます。 「My Documents」は作ったのですが、症状は変わりません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

以下の手順を試してみてください。 「カレントフォルダの変更」 1. WordかExcelを起動する。 2. 「ツール」→「オプション」を選択。 3. 「全般」タブを選択。 4. ウィンドウ下部の「カレントフォルダ名」を、実在するフォルダ名に変更。 5. 「OK」をクリック。 6. アプリケーションを終了する。 ※ Officeのバージョンによって、若干、操作画面が違うかも知れません。 また、最近は、My Documentに自動的に作成されるファイルが増えているので、消すのは中のデータだけにしておくことをお勧めします。

agehat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「全般」タブを開いたのですが、「カレントフォルダ名」というのがありません。 「サービスオプション」「webオプション」「電子メールオプション」の3つが表示されていて、いずれにもフォルダ名を指定できるところがありません。 「保存」タブも同様でした。 よろしくお願いします。

agehat
質問者

補足

Excelの方で「カレントフォルダ名」見つけました。 こちらは実在するフォルダ名になっており、それでも「名前を付けて保存」の画面でフリーズしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> マイドキュメントフォルダ(多分...)を削除したら、 このフォルダの中身は消しても良いです(アプリケーションが独自に作るフォルダを除く)が,フォルダ自体は残しておかないとダメですよ。 パソコンのフォルダやファイルは,消しても問題ないとはっきりわかっている場合は消しても良いですが,そうでない場合に消してしまうと質問にあるような不具合が発生する事があります。特にマイドキュメントフォルダのようなシステムと深い関係のあるフォルダは絶対に消してはいけません。 私には「消したらどうなるか」を試すような時間や度胸がありませんので,完全な答えはできませんが,マイドキュメントフォルダをもう一度作成すればいいかもしれません(ただ,マイドキュメントフォルダの性質を考えると,作成するのは一筋縄にはいかないような気がします)。 必要なデータをバックアップして,システムのリカバリをするのが一番確実なような気もします。

agehat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 システムのリカバリですか...。 勇気がいるので、もう少し回答をいただいてから検討したいと思います。

agehat
質問者

補足

タイトルに誤植があり、恥ずかしい限りです。 「My Documentを削除したらOfficeソフトが保存できなくなりました」です。 また、症状としては、名前を付けて保存する画面で、デスクトップには保存できたのですが、保存先というところの右側にある青い下矢印をクリックするとフリーズしてしまいます。 よろしくご回答ください。

関連するQ&A

  • PowerPointファイルにパスワード保護できますか?

    Office2000を使っています。 WordやExcelでは、ファイルを開けるのにパスワードを要求する設定ができるのは知っているのですが、 PowerPointでは「名前を付けて保存」→「ツール」を選択しても、「全般オプション」の項目がなく、パスワードの設定の仕方が分かりません。 ・・・MSのことなので、同じofficeファミリーでもPowerPointにはパスワード保護の機能はない、とかいうオチだったりします?

  • Microsoft Office Outlookの保存先フォルダの移動

    Microsoft Office Outlookの保存先フォルダを、CドライブからDドライブに移動させたいのですが、やり方がわかりません。 OutlookExpressの場合なら、 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダから変更できたのですが、 Microsoft Office Outlookにはツール→オプションに「メンテナンス」タグがありません。 どのように移動すればいいのでしょうか。

  • tiffファイルを「Office Document Imaging」 で開くには

    教えてください。 tiffファイルをクリックした時、「Office Document Imaging」 で開くようにしたいです。 (実行プログラムがわかれば、エクスプローラの「開く」で設定できるので、)実行プログラムを探しましたがそれも見つけられませんでした。 会社のPC交換で、うまく開かなくなりました。 ■使用PC:Windows XP Pro SP3 ■アプリ:Office 2003 Professhional(PictureEXCElは2003 SP3)  ■内容:保存されたtiffファイルを開くと、「Microsoft Office Picture Manager」の窓が開き、画像ファイル名は表示されますが、画像自身は開けず、四角に×のアイコンが表示されます。 ■このやり方で開けられましたが、不便です: (1)スタート→プログラム→MicroOfficeツール\Microsoft Docement Imaging を先に立ち上げておき、(2)ファイル→開く でtiffファイルを探す (3)画像ファイルが開ける。 ■やってみたこと: (1)Microsoft Docement Imagingプログラムの在り処を探したが、実行プログラムが見つけられない。 (1)C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11の下 (2)C:\Windows\system32の下 (EXE形式ファイルを探したが見つけられなかった。) (2)エクスプローラ→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→(拡張子TIFFを選択)→(変更)→(推奨されたプログラムに)、「Microsoft Office Picture Manager」が入ってしまっている。 (3)「Microsoft Office Picture Manager」の「表示」の設定を触ってみましたが、画像表示ができませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファイル保存または開くダイアログでのみ規定の表示方法を設定したい

    WindowsXP(SP2)です。 各アプリケーション(Office系、その他のソフト)上で、新規ファイル保存またはファイルを開くダイアログで、 常に一番最新日のファイルが一番上に表示されるようにデフォルト設定する方法はありますか。 現在は、毎回詳細表示にして並べ替えています。 別途フォルダ操作で、任意のフォルダを開いて上記設定にしたあと、 ツール >> フォルダオプション >> 表示タブ で 『全てのフォルダに適用』をすれば良いのはわかっていますが、 そうすると、文字通り全てのフォルダ操作でそうなってしまうので ちょっと都合がわるいです。 ファイル保存(または開く)ダイアログでのみの規定値を設定する方法はないでしょうか。 もしくは、並び替えの操作をするのになるべく簡単な方法など なにか別のアイディアがありましたら、よろしくお願いします。

  • Office2003ドキュメントの脆弱性について

    社内でOffice2003で作成したExcel等のドキュメントについて そのままの形式で保存しているとOffice2003を使わなくても 危険があるとの声を聞きました。 脆弱性はアプリケーションにあり、サポートの終了したアプリケーションで 作成されたファイルかどうかは関係無いと考えているのですが、 やはり、危険なのでしょうか。 皆が納得できる根拠があればご教授いただきたく。

  • office2013「名前をつけて保存する」

    VPCL22AJをwin10proにアップしoffice2013を使っています。LetsNoteRZ4も同じwin10proでoffice2013。ところが、VPCL22AJの方は「名前をつけて保存する」をしようとするとフォルダーは現れてもそれは全く開かず、保存ができません。office2013は修正もかけたり、LetsNoteと全く同じオプション仕様にしてみましたが同じです。再インストールすれば改善するのでしょうか。今は、ファイル名をコピーしてそのコピーの名前を変えて、終了時の保存で代替しています。教えて下さい。なお、同じような症状は幾つか報告されているようです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • AccessのOffice Links出力のデータ保存先について

    こんにちは。 AccessデータをExcelに出力するとき、通常のエクスポートをすると「’」が各データの前についてしまって不都合があるので、ツール→Office Links→Excelに出力を利用しています。 最初にこの作業を実行するとき、保存先を聞かれ、とりあえずマイドキュメントにしました。 で、今回、保存先を変えたいのですが、この作業をすると 、何も聞かれずに自動的にマイドキュメントに保存されるようになってしまっています。 これを回避し、別の保存先を指定する方法をご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみに、ツール→オプションの全般タブで、規定のデータフォルダがマイドキュメントになっていたので、それを消して再起動しましたが、直りませんでした。

  • Offce2002 パスワードファイル開けない

    Windows XP SP3にて、MS Office 2002 SP3を使用しています。 Word, Excel, PowerPointそれぞれで、パスワードがかかったファイルを正しいパスワードを入れても間違っていると表示され開けません。 また、自分で作成したファイルに対しても、読み取り・書き込みパスワードを設定するとファイルが保存できない状態になります。保存の際は何も警告は表示されませんが、実際にはファイルが保存されていない(ファイル自体が作成されない)状態です。 アプリケーションの自動修復、SP3の入れ直し、Officeをいったん削除し再インストールを行いましたが、解決しません。 Microsoftのサポートサイトにも情報はありませんでした。 解決方法のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • craving explorerで保存先がVideoにならずにドキュメントになってしまう。

    Windows Vistaを使っています。craving explorerでyoutubeからダウンロードしたのですが、ドキュメントの中にcraving explorerのファイルができてその中に保存されてしまします。Videoのフォルダの中のcraving explorerのファイルに入れたいのです。craving explorerのツール→craving explorerのオプション→保存先でVideoのフォルダの中のcraving explorerのファイルをしたのですが相変わらずドキュメントの中に保存されてしまいます。解決策がありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • ワードで最終保存者を削除し、作成者を残したい

    マイクロソフトオフィス2003を使用しています。 最終保存者(個人名)は残したくないのですが、作成者(会社)は残しておきたいのですが、ツール→オプション→セキュリティで「保存時にファイルのプロパティから・・・」というのを選ぶと、作成者まで消えてしまいます。 どなたか、最終保存者を削除し、作成者を残す方法を教えていただけませんか???

専門家に質問してみよう