• ベストアンサー

トルコの友人への贈り物に課税されない金額は

トルコへEMSにて贈り物を送付したいと思います。 申請した金額によって課税されるか否かが決まるのでしょうか。それとも申請した金額に対して一律の課税なのでしょうか。 「トルコ」「税関」「課税」等のキーワードで検索しても、良いホームページを見つけられません・・・。 日本への新品の持ち込みは20万円以下は非課税なので、そのような情報を探しています。

• tx1
  • お礼率53% (74/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在の規定によると、一般的な贈り物の類なら100ユーロ相当分までが非課税となります。それ以上になるとかなりの金額を受け取り側が支払わなくてはなりませんのでご注意ください。 また、宗教上の2つのバイラム(ラマザンバイラム又は砂糖祭、クルバンバイラム又は犠牲祭)及びクリスマス、お正月の前後に送られてくる贈り物類は非課税金額が300ユーロとなります。前後というのは正確な日数は決められていないようですが、一般に約1ヶ月と言われています。ただし郵便局側としては、その内容が明らかに上記の祝日のお祝いと見なせるものに対してという条件がついているようですが、多少判断基準は係員によるところが大きいようです。 100ユーロ以下でしたら余程大きな箱にならない限り、自宅まで配達されます。

tx1
質問者

お礼

ありがとうございました。100ユーロですか・・・なかなか厳しいですね。私が求めていた完全な回答でした。