• ベストアンサー

オーストラリア留学について

6月から1年以上オーストラリアに語学留学するのですが、どのくらいの大きさのスーツケースを持って行けばよいのか見当がつきません。大きなスーツケースを1つ持って行けばよいでしょうか、それとも、中くらいの大きさの物を、何個か持って行った方がよいでしょうか? どなたか、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10年以上前ですので参考になるかどうかはわかりませんが私の場合でお話します 一番大きなサイズのスーツケース一個で行きました。 中にやわらかい素材のバッグやリュックを入れ、その中にばらけやすい下着の類等をいれました バッグ・リュックは帰りにはおみやげや増えた物資の入れ物にも重宝しますし 留学中には大概あるアクティビティ(遠足や小旅行等)の際にもバッグ・リュック類は必要になります 行く地区にもよると思いますが日本と比べたら温暖なので衣服は少なくできると思いますし 日本のように服のセンスを気にする事も他の人の服装を気にする風潮も少ないので本当に簡単な格好でよいと思います 持ち物としては恐らく大半が衣服になるとは思いますがそんなには要らないんじゃないでしょうか あとは履き物を2~3足といった感じで充分です、別に一足でも後で買えます 必要な消耗品の類は可能な限り現地で調達した方がいいでしょう 衣服だって現地で調達できますし ちなみに食費は日本より安いですが、衣服の物価は日本とだいたい同じです スーツケースを詰める際に、隙間が出来た所にポケットティッシュを詰めると便利かも知れません 向こうでは水・紙は意外に高いですし、道端でティッシュ配りはまず絶対居ませんので 以上ご参考までに ヽ(^ー^)ノ

asimo34
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。