• ベストアンサー

ウイルスバスター・・・

最近パソコンを買ったのでウイルスなどの対策をしようと思うのですが、種類が多すぎてどれを選んだらいいかわかりません。オススメなどあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.5

定番ならノートン、バスター、マカフィーが御三家ですが。 3種類とも体験版があるので、試されては? http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/ http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp 探せば他にも沢山の体験版がありますから、試すのも良いでしょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83E%83C%83%8B%83X%91%CE%8D%F4%81%40%91%CC%8C%B1%94%C5&btnG=Google+% 最近はスパイウェアも問題になってます。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.higaitaisaku.com/ 私はスパイウェア対策は Ad-Aware SE Spybot S&D 1.4 CWShredder SpywareBlaster ウイルスソフトは ウイルスキラー 後はルーターを使ってます。ウイルスキラーは使い始めたばかりなので未知数な面はありますが、評判自体は悪くないので。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
zgmf3232
質問者

お礼

詳しい説明本当にありがとうございます

その他の回答 (7)

  • ewido
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.8

体験版を試してみて扱いやすいと感じたソフトを入れればいいと思う。 日本では異常に評価が高いが、実はイマイチのソフト。 システムに深く関与する為バッグたらリカバリまでいくソフト。 それぞれ一長一短です。 でもよっぽどヘンなソフトを選ばなければこと足ります。

zgmf3232
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.7

好きなの選んでください。 ただし『システム要件』『利用環境』などと書かれた条件にお使いのパソコンが合っているかどうか確認した上で。これが大切です。 特に大切なのはメモリ搭載量ですが、OSがXPなら最低でも512MB積んでないと何使うにしても厳しいでしょう。出来れば1GB欲しいところです。 初心者の人が今買うなら、不正侵入を防止するファイアウォール付きの物を購入すべきです。別に有償のものを用意すると割高ですし、無償のものを一から覚えて使うのは馴れが必要でそれなりに大変ですから。

zgmf3232
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.6

表題に「ウイルスバスター」とお書きですが、やはりこのソフトをオススメします。 扱い易くそれほど重くなく(XPで使用する限り)検知能力も良いです。 今年になって同社からスパイウェア対策ソフト 「スパイバスター」もリリースされましたので併用するといいでしょう。   ↓

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2006/news060123.htm
zgmf3232
質問者

お礼

やってみようと思います

  • District
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

初めてパソコンをお使いになるなら、もしくはあまり パソコンを使い慣れていないようであれば、 ウイルスバスター2006がお薦めだと思います。 私はノートにはウイルスバスター、デスクトップパソコンは古いのを使っているので、軽さを重視してNOD32と 使い分けています。

zgmf3232
質問者

お礼

ウイルスバスター2006がいいようですね ありがとうございます

回答No.3

私もウイルスバスター2006インターネットセキュリティを愛用していますが、使いやすくわかりやすいのでよいと思います。 しかし、ウイルスバスターではスパイウェア検索に不安が残るので、ぜひ下のURLの定番ソフトも。。(無料です)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html
zgmf3232
質問者

お礼

スパイウェアの対策も必要ですね。 やってみます

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

ウイルスバスター2006インターネットセキュリティが良いです。 分かりやすいし、動作が重くなることも少ないし、無料で最新版に更新できるし、悪い評判もほとんどないはずです。

zgmf3232
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とりあえず無料をとってみます。

回答No.1

ウイルス関連ソフト参照ページ↓ http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

zgmf3232
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows98SEとウィルスバスター2006について

    ウィルス対策について質問させてください。 恥ずかしながら、自分は、未だに、Windows98SE を使っております。 ウィルスソフトは、「ウィルスバスター2006」を使っているのですが、 この度、2007年12月31日を以って、サポートが終了する情報を得ました。 そこで、質問です。 (パソコンを買い換える以外の方法で、ウイルス対策をしたいと思っております。パソコンを買い換える予定ではありますが、結局パソコンって 種類がいっぱいありすぎてどれを買えばいいのか分からないので、迷っているところです。。。) 98SE にも対応するウイルスソフトがあれば、 教えていただけたら幸いです。 できれば、安い金額が希望です。 一時凌ぎのためです。

  • ウィルスバスターについて

    2,3ヶ月前にノートパソコンを購入したばかりです。 パソコンをいじる度にウィルスバスターのウィンドウが現れてきてうんざりしています。しかし、「ウィルスバスター使用期限が3月25日までです」と記載されていて、新しく購入しなければパソコンがウィルスに冒されると記されているのです。 このまま放置しておいたらまずいのでしょうか?パソコンを購入した辞典でウィルス対策されていないのですか?あまりにも無知なので、教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのほかに

    ウイルス対策してくれるものありますか? 利用者が多く、使いやすいものがいいんですが パソコンはWindows Vistaです。

  • ウィルスバスター2005について

    光ファイバーでインターネットをしています。 パソコンはケーブルでつないでいます。 「ウィルスバスター2005インターネットセキュリティー」を買いました。それから、もう一台パソコンを買い、そのパソコンでインターネットをしようと思い無線LANを買い、LANカードを差し込みました。そのパソコンにもウィルス対策をしたいのですが、もう一つ「ウィルスバスター2005インターネットセキュリティー」を買えばいいのでしょうか? または「2ユーザパック」を買わなければいけないのですか?ご回答お願いします。

  • ウィルスバスター?

    最近パソコンを使っていて、以下のようなエラーメッセージが頻繁に出るようになってしまいました。どうもウィルスバスターの実行ファイル?のようなのですが、何か対策や、改善方法などがありましたら。教えてくださいお願いいたします。 『pccpfwが原因で、PCCPFW.EXEにエラーが発生しました。 pccpfwは終了します。』

  • ウィルスバスターの使用をやめました

    ウィルスバスターの使用をやめることにしました。 代わりに、ウィルス対策はNOD32、FWはゾーンアラームを使うことにしました。 しかし、スパイウェア対策ソフトがどれを選んだら良いのか分かりません。 なにかオススメの物がありましたら教えてください。 それと、 ・ウィルス検知 ・ファイアーウォール ・スパイウェア検知 この3つの他にセキュリティとして必要な要素がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターについて教えてください

    全くの初心者で申し訳ありません。先日、ウイルスバスター3年分を購入しました。が、更新の仕方に悩んでしまい間違えて、もともと購入時に入っていたウイルスバスターをアンインストールしてしまいパソコン画面から消してしまいました。セキュリティーの項目に「ウイルス対策ソフトウェアは入っておりません」と出てしまいます。いろいろ調べても分からなく、どうしたらよいかかなり焦ってます バカな質問かもしれませんが初心者のため不安です。パソコン用語もあやふやですが教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006とスパイウェア対策

    ウイルスやスパイウエア対策は、フリーソフト頼みだったのですが、遂にウイルスバスター2006を購入しました。 で、ウイルスバスター2006は、スパイウエア対策機能も付いており、電気店の店員さんにも、 「特にスパイウエア対策ソフトを重ねて購入する必要はない」 と言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか。 というのも、以前、ノートンインターネットセキュリティを使用していた際、スパイウエアに感染したのですが、ノートンでは対処できず、結局、フリーソフトの"spybot"で、スパイウエアを駆除した、という経験があるからです。 また、私はネットショップ運営の必要から、メアドをweb上に公開しているため、最近、スパムメールらしいものをよく受け取ります(もちろん開かずに即削除していますが)。 こうした事情があるため、パソコンのセキュリティをできるだけ強化したいのですが、ウイルスバスターだけで大丈夫でしょうか。 また、オススメのソフトや対策等があれば、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデート勘弁してほしい

    ウイルスバスター2010を使っています。 けっこう頻繁に、自動アップデートを実行します。 これがまた、パソコンを重くします。 作業になりません。。。 せめて、1ヶ月に一回にするとか、 いっそのこと、アップデートは手動で実行する or もう、結構。 というくらいなのですが、 なにか上手い方法はないものでしょうか? もう、ダメであれば、別のソフトに乗り換えたいのですが、オススメのウイルス対策ソフトをご存じないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • ウィルスバスター

    先日、FMV-BIBLO NF/A70 という新しいパソコンを購入しました。 その中でセキュリティ対策ソフトを初期設定するのに 「Norton Internet Security」 「ウィルスバスター」 「自分で用意したセキュリティソフトを使う」 の3つの選択があったので 前から持っていた自分のセキュリティソフト、 「ウィルスセキュリティZERO」(ソースネクスト) をインストールして、設定しようとしたのですが うまくいかなかったのでアンインストールして 結局、ウィルスバスターを選んで初期設定しました。 その後、パソコンのシャットダウンがうまくいかなくなり、 富士通さんにサポートをお願いして調べた結果、 スタートアップに出されるメニューの組み合わせが原因とのこと、 それまでに設定したのはこれだけだったので ウィルス対策のソフトかな?と思ってウィルスバスターを アンインストールして、またウィルスセキュリティ(ソースネクスト)を 再挑戦してみようとしました。 そしたら、今度はインターネットにつながらなくなって困ったので またウィルスセキュリティをアンインストールして ネットは復旧しました。 私はセキュリティ対策をどうすればよいのでしょうか? とっても困っています。一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね?