• ベストアンサー

ウィルスバスターについて

2,3ヶ月前にノートパソコンを購入したばかりです。 パソコンをいじる度にウィルスバスターのウィンドウが現れてきてうんざりしています。しかし、「ウィルスバスター使用期限が3月25日までです」と記載されていて、新しく購入しなければパソコンがウィルスに冒されると記されているのです。 このまま放置しておいたらまずいのでしょうか?パソコンを購入した辞典でウィルス対策されていないのですか?あまりにも無知なので、教えてください。よろしくお願いします。

• richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
回答No.2

3ヶ月のお試し版です。 気に入ったら更新手続きをするように入ってるのです。 期限が切れるとアップデートできなくなるので新しいウィルスに対抗することができなくなります。 更新するか削除して別のソフトを入れてください。 更新しても良いのですがウィルスバスターを削除してもっと優秀なソフトを入れることを薦めます。 初心者ならこれが使いやすくていいですよ。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html 性能は世界でもトップクラスです。 これさえ入れておけばウィルス以外にも全てのパソコンを攻撃するものから守ってくれます。 基本的にセキュリティ対策は有料です。 期限が切れたら更新する必要があります。 ウィルス対策はセキュリティセンターで24時間365日監視してくれてます。 セキュリティソフトの価格はその人たちに働いてもらうための値段だと考えてください。 安い値段のソフトを一度入れたら何年も更新が必要ないとか無料だというふざけたソフトもありますが絶対に使わないようにしてください。 ここにも、そんなものを入れてパソコンが動かなくなったというような相談が毎日のようにあるので確認してみたらいいですよ。 優秀なソフトを入れて期限が来たら更新するようにしてください。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介くださったソフトをお試しでインストールしようとしたのですが、ウイルスバスターのほうを先に削除しなければならないようです。 そこで削除しようとしているのですが、どうしても削除できません。削除のしかたを教えていただけますか?よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

〉削除しようとしているのですが、どうしても削除できません。削除のしかたを教えていただけますか? 簡単に削除できますよ。 まずは下の方にツールバーという小さなアイコンがいくつか並んでる場所があ利ます。 右の方にあるのが常駐といって普段から裏で動いてるソフトのアイコンです。 その中にウィルスバスターのアイコンがあると思います。 右クリックしたら停止させる項目があると思うので止めてください。 停止させる必要はないかも知れませんが止めておいた方が確実に削除できると思います。 次にタスクバーの一番左のスタートボタンをクリックします。 すべてのプログラムのところのソフト名を探したらアンインストールという項目が入ってないでしょうか? 入っていたらそれを選択したら指示通りに進めていったら削除できます。 そこにない場合は同じくスタートボタンの中にあるコントロールパネルというのを開きます。 そこに「プログラムの追加と削除」というのがあるはずですので開いてください。 そこにソフト名がありますのでクリックしたら削除ボタンが出てくると思います。 これも指示通りに進めていったら削除できます。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見事にありました。教えてくださった手順通りに進めたら削除できそうです。

noname#109966
noname#109966
回答No.4

こんにちは。 richE(質問者)さんをパソコン暦:2,3ヶ月として回答しています。 もしも違っていても、少しは参考になると思いますが。 ここは、簡単に、 ソースネクストのウイルスセキュリティ以外の ウイルス対策ソフトを店頭で買いましょう。 購入後は、 LANケーブルを抜くなどして、ネットから完全隔離して、 (新しいウイルス対策ソフトインストール時にウイルス感染しないように) ウイルスバスターをアンインストールします。 そして、新しいウイルス対策ソフトを入れてください。 ☆アプリケーションのアンインストール - 【アダ被の部屋】Wiki http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A5%B1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A4%CE%A5%A2%A5%F3%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB >このまま放置しておいたらまずいのでしょうか? 自分にとっても、その周りの人にとってもまずいです。 自分のパソコンがウイルス感染すると、 (1)ウイルス感染が原因で、重要データも含めて データを諦めなくてはいけない可能性があります。 (2)ウイルスが自分のパソコンからウイルスをばら撒き、 自分の信用にかかわることがあります。 >パソコンを購入した辞典でウィルス対策されていないのですか? 購入時、3ヶ月体験版がインストールされているものがあります。 多分、richE(質問者)さんも、3ヶ月体験版がインストールされていて、 その期限が切れたといっているのでしょう。 ☆質問掲示板ミニトラブル&ミニ知識「ウイルスバスター編」 - 【アダ被の部屋】Wiki http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=%BC%C1%CC%E4%B7%C7%BC%A8%C8%C4%A5%DF%A5%CB%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%A1%F5%A5%DF%A5%CB%C3%CE%BC%B1%A1%D6%A5%A6%A5%A4%A5%EB%A5%B9%A5%D0%A5%B9%A5%BF%A1%BC%CA%D4%A1%D7

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンストールする際のLANケーブルなど、周辺器具についての手順も教えてくださりとても参考にさせていただきました。

• takarajun
回答No.3

>、「ウィルスバスター使用期限が3月25日までです」と記載されていて、新しく購入しなければパソコンがウィルスに冒されると記されているのです。 記されているのですから、その通りになさってください。 新しく購入しなければ…購入してください、そうすれば表示されなくなります。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、購入します。

回答No.1

パソコンを購入したときについているウィルスバスターは 期間限定版や体験版です あくまでサービスで付いているのであって、対策はされていないのが普通です。 ウィルス対策ソフトを入れていないということはとても危ないものです。 空腹のライオンの前に生肉をぶら下げて立っているようなものです。 メールやHPを見ただけで感染するウィルスもあります。 「変なサイトに行かないから大丈夫」なんて通用しません。 ウィルスバスター以外でも構いませんが、ウィルス対策ソフトは必ず入れましょう。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルス対策は絶対なんですね。