• 締切済み

画面の色

画面プロパティの詳細で画面の色は8bit~32bitまで指定出来ますが、最高(32bit)に設定すると画面はそのようになります。 処が電源を切って数秒後に電源を入れパソコンを立ち上げると色は8bitに戻っています(電源の再起動では変化しません)。16~32bitにしないと動かないソフトもありメ-カ-サポ-トセンタ-に問い合わせても直らず、setupを進められました。この位の故障でsetupしたくなく、修理の方法があると思いますので教えて下さい。

noname#17128

みんなの回答

回答No.3

画面のプロパティで表示色数を32bitに設定すると電源が入っている間は32bitで表示されるが一旦電源を切ってしまうと元の8bitに戻ると言うことでしょうか? だとすると#2さんの内部電池交換が有効かも知れませんね 今現在ここに現物がないので想像しながら・・・。 コンセントとキーボード・マウス・USB機器のケーブルを抜いてパソコンの蓋を開けます。 多分CDやらHDDが邪魔でマザーボードが見えない状態だと思います。 邪魔なCDやらハードディスクを取り外します。 *ここでフラットケーブルや電源を抜きますが何処に付いていたかセロハンテープなどに機器の名前を書いて外したケーブルに貼り付けておくと後で迷いません。挿しなおすときケーブルの向きが違うとささらないのでその辺も「上になってる方に貼った」などとメモにでも書いておくと良いでしょう。 全部外すとマザーボードが見えてきます。そこに直径3センチほどの銀色のボタン電池があるのが確認できると思います。 多分CR30**と書いてあると思うのですが、それと同じ電池を電気屋さんなど(コンビニにある場合もあります)で購入して入れてあげてください。 あとは元あったようにCDやハードディスクを入れ直して(電源・ケーブルも)箱の蓋を閉めます。 コンセントを入れ周辺機器を接続したら電源を入れてください。 で・・・治るかもしれません(^^; *作業は静電気が起きないような格好で行ってください 機器が静電気により壊れてしまうばあいがあります。 *絶対電源抜いてくださいね、感電されたら困ります。 *作業は【自己責任】です。 *治らなくても怒らないでください。 80代でPCが使えるって凄いですね、作業頑張ってください。

質問者

お礼

clear_water様 内部電池なんてものがあるのさえ知りませんでした。その取り替え方法を詳細に教えて頂いて本当に有り難う御座いました。ただ、老人に何処まで出来るか頭を抱えている処です。技術のある若い友人がいれば良いのですが、残念ながら見あたらず、困難承知で勇気をふるってと云う処です。

• asuca
回答No.2

コンピュータの機種がわかりませんが古いものだったりコンセントから電源を抜いている時間が長かったりして内蔵電池が切れてしまっているのかもしれません。 もしそうだったら内蔵電池を交換すれば直ります。

回答No.1

>そのようになります ってどのようになるんでしょう^^; 機種も型番もないのですが・・・ グラボのドライバ更新か交換してみてはいかがですか?と言ってみる

質問者

補足

画面の色が32bitと詳細になって、例えばインタ-ネットの下部、タスクバ-の色も一色になります。8bitだと縞が入って汚いです。 機種 NEC VALUESTAR VT7002A (02年3月購入)です OS Windows XP 先日立ち上がらなくなって初めてsetupをしてから不良になりました。 初めてでご迷惑かけました。80代の老人で、ご勘弁を!!