• 締切済み

画面の色

画面プロパティの詳細で画面の色は8bit~32bitまで指定出来ますが、最高(32bit)に設定すると画面はそのようになります。 処が電源を切って数秒後に電源を入れパソコンを立ち上げると色は8bitに戻っています(電源の再起動では変化しません)。16~32bitにしないと動かないソフトもありメ-カ-サポ-トセンタ-に問い合わせても直らず、setupを進められました。この位の故障でsetupしたくなく、修理の方法があると思いますので教えて下さい。

noname#17128
noname#17128

みんなの回答

回答No.3

画面のプロパティで表示色数を32bitに設定すると電源が入っている間は32bitで表示されるが一旦電源を切ってしまうと元の8bitに戻ると言うことでしょうか? だとすると#2さんの内部電池交換が有効かも知れませんね 今現在ここに現物がないので想像しながら・・・。 コンセントとキーボード・マウス・USB機器のケーブルを抜いてパソコンの蓋を開けます。 多分CDやらHDDが邪魔でマザーボードが見えない状態だと思います。 邪魔なCDやらハードディスクを取り外します。 *ここでフラットケーブルや電源を抜きますが何処に付いていたかセロハンテープなどに機器の名前を書いて外したケーブルに貼り付けておくと後で迷いません。挿しなおすときケーブルの向きが違うとささらないのでその辺も「上になってる方に貼った」などとメモにでも書いておくと良いでしょう。 全部外すとマザーボードが見えてきます。そこに直径3センチほどの銀色のボタン電池があるのが確認できると思います。 多分CR30**と書いてあると思うのですが、それと同じ電池を電気屋さんなど(コンビニにある場合もあります)で購入して入れてあげてください。 あとは元あったようにCDやハードディスクを入れ直して(電源・ケーブルも)箱の蓋を閉めます。 コンセントを入れ周辺機器を接続したら電源を入れてください。 で・・・治るかもしれません(^^; *作業は静電気が起きないような格好で行ってください 機器が静電気により壊れてしまうばあいがあります。 *絶対電源抜いてくださいね、感電されたら困ります。 *作業は【自己責任】です。 *治らなくても怒らないでください。 80代でPCが使えるって凄いですね、作業頑張ってください。

noname#17128
質問者

お礼

clear_water様 内部電池なんてものがあるのさえ知りませんでした。その取り替え方法を詳細に教えて頂いて本当に有り難う御座いました。ただ、老人に何処まで出来るか頭を抱えている処です。技術のある若い友人がいれば良いのですが、残念ながら見あたらず、困難承知で勇気をふるってと云う処です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

コンピュータの機種がわかりませんが古いものだったりコンセントから電源を抜いている時間が長かったりして内蔵電池が切れてしまっているのかもしれません。 もしそうだったら内蔵電池を交換すれば直ります。

回答No.1

>そのようになります ってどのようになるんでしょう^^; 機種も型番もないのですが・・・ グラボのドライバ更新か交換してみてはいかがですか?と言ってみる

noname#17128
質問者

補足

画面の色が32bitと詳細になって、例えばインタ-ネットの下部、タスクバ-の色も一色になります。8bitだと縞が入って汚いです。 機種 NEC VALUESTAR VT7002A (02年3月購入)です OS Windows XP 先日立ち上がらなくなって初めてsetupをしてから不良になりました。 初めてでご迷惑かけました。80代の老人で、ご勘弁を!!

関連するQ&A

  • 画面の色が正しく表示されません;;

    画面の色が正しく表示されません。 画面のプロパティ→設定→画面の色を32bit にしています。 しかし、実際には16bit以下の色合いになってしまいます。 昨日までは、32bit出ていたのですが、動画をつけっぱなしにしたまま寝てしまい、おきたら色合いが劣化していました。 ・画面のプロパティ→設定→画面の色を一度16bitまで落とし、再度32bitにしてみましたが効果はありませんでした。 (以前も同じ現象が起こりましたが、この方法で直りました) ・コンピューターの再起動を試しましたが直りませんでした。 ・ドライバの更新をしてみましたが、最新のドライバであると表示されました。 色の変化がなく画面がとてもみにくいです;; 直し方お知りの方アドバイスよろしくお願いします。

  • 画面の色設定で16ビットと32ビットでは何が違うの?

    画面のプロパティで、設定タブの画面の色のところで 中(16ビット),最高(32ビット) の2種類がありますが、どう違うのでしょうか。 切り換えて試してみましたが、壁紙など画像の表示は 特に変化したように見えません。

  • ディスプレイの色が青く滲んだように。

    言葉では表現しにくいのですが、スタンバイ状態にしておいたPCを再び動かしたらディスプレイが青く滲んだようになってしまいました。 画面ごとに青く滲んでいる部分が変わりますので液晶ではないと思うのですが、原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか? 試してみたこととしては ・プロパティから画面の色を16bitと32bitを変えてみた→あまり変化は見られない(以前より差があまり無くなっている) ・解像度を変えてみる(当然変化なし。 ・デバイスマネージャーからディスプレイアダプタのプロパティを開いてみましたが、正常と表示されていました。 分かりにくいとは思いますが、修復方法などアドバイスお願いいたします。

  • 画面の色を常時16bitで使いたいのですが

    画面の色を常時16bitで使いたいのですが ACアダプタの付け替え時、windowsの起動時に 「画面の色を中(16bit)から最高(32bit)に切り替えました」 のメッセージと共に32bitに変えられてしまいます どうしたら16bitに固定出来るのでしょう windows7 Home Premium vaio VPCS119FJ

  • 画面の色がおかしいです

    こんにちは。 突然画面の色が256色に固定されてしまいました。 画像やアイコンが荒くなってしまいました。 設定は[画面のプロパティ]→[設定]→[画面の色]:[最高(32ビット)]になっているのですが・・・ グラフィックドライバやBIOSの更新済みです。 ちなみに当方の環境は PC型番:Fijitsu FMVNX70JT OS:WindowsXP(SP2) です。 いろいろと試したのですが復旧しません。 こなったら再インストールしかないかなとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニタ-が電源on後暫く白いままです

    PC電源on後、モニタ-の画面が暫く白いままです。 そのまま10~20分位放置後にモニタ-の電源をoff/onするとAcerのロゴが出て画面が正常に写ります。 その後は、モニタ-とPCの電源を切らない限り全く使用出来ます。 サポ-トセンタ-に相談した所、電源の立ち上がり部品不良の可能性があり、LCD、液晶は大丈夫と思われるので3年以内なら保障修理出来ますと言われました。 しかしメ-カ-に修理見積もり出した所、LCDパネル不良で3万以上との事でした。 LCDパネルとLCDとは違うのでしょうか? LCDパネル不良であれば、初めの白い画面も表示されずに真っ黒のままだと思うのですが? 何かメ-カ-に誤魔化されている様ですっきりしません。 どなたか、教えて頂けますか 宜しくお願いします。

  • テレビ画面が故障、中央に5mm程の横線だけが写り色がちょっと変化します

    テレビ画面が故障しました。中央に5mm程の横線だけが写り色がちょっと変化します。しばらくして電源をもう一度つけたり、たたいたりすると治ることもあるんですが、買い替えたほうがいいでしょうか。もう8年ほどつかった古いものです。湿気でどこかショートしたのであれば、乾燥させればなおるのかなどと考えています。

  • Wooo 赤色の点滅は?

    2-3日前から、日立 液晶TV Wooo W32L-HR9000の主電源を入れると、ランプが赤色(数秒)-緑色(数秒)-赤色の点滅(ずっと) になって、画面は真っ黒、音声無しの状態になってしまいます。 但し、ランプ緑色(数秒)の間だけは、一時的に画面・音声が出ます。 故障でしょうか。単なる操作ミスでしょうか。電源コードを一度抜いても変わりません。

  • ディスプレイの色がおかしい

    イイヤマの17インチディスプレイを使用していますが、停電後にディスプレイの色が全体的にピンクがかった色になってしまいました。 色の自動調整ボタンを押すと、調整中の数秒は正常な色に戻り調整後はまたピンクがかってしまいます。 ノートPCをつないでも画面はピンクがかったままなので、ディスプレイ側の故障だと思われます。 以前の書き込みを読んで、画面のプロパティでデスクトップの色を変更してみました。 色は変わりますが、すべて薄い(ピンクがかった?)色になります。 自分で治す事は可能でしょうか?メーカー修理になるのでしょうか?

  • 画面のちらつき

    最近、マザーボード(asus p5vdc-mx)とcpu(pentium4 531)に変えて再セットアップos(windows xp)をしドライバもインストールしました。 すると、画面がちらつきます。ビデオスタジオ6を再生するとちらつきがひどくなります。画面のプロパティーで画面の色を最高(32ビット)から中(16ビット)にすると落ち着きます。 今までこのようなことは、無かったですし他のpcでビデオスタジオ6を再生してもこの様にはなりません。この違い(32ビットから16ビットにするとなぜ落ち着くのか?、マザーボードとcpuを変えたからちらつくのか)を知っている方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。