• ベストアンサー

日本語を勉強しています

「朝目覚める度に 君の抜け殻が横にいる ぬくもりを感じた いつもの背中が冷たい 苦笑いをやめて 重いカーテンを開けよう 眩しすぎる朝日 僕と毎日の追いかけっこだ あの日 見せた泣き顔 涙照らす夕陽 肩のぬくもり 消し去ろうと願う度に 心が 体が 君を覚えている Your love forever 瞳を閉じて 君を描くよ それだけでいい たとえ季節が 僕の心を 置き去りにしても いつかは君のこと なにも感じなくなるのかな 今の痛み抱いて 眠る方がまだ いいかな あの日 見てた星空 願いかけて 二人探した光は 瞬く間に消えてくのに 心は 体は 君で輝いてる I wish forever 瞳をとじて 君を描くよ それしか出来ない たとえ世界が 僕を残して 過ぎ去ろうとしても Your love forever 瞳をとじて 君を描くよ それだけでいい たとえ季節が 僕を残して 色を変えようとも 記憶の中に君を探すよ それだけでいい なくしたものを 越える強さを 君がくれたから 君がくれたから 」 ーーーー 「抜け殻」は、どういう意味でしょうか? 何を「消し去ろう」と願うのでしょうか? 「たとえ季節が 僕の心を 置き去りにしても」、「たとえ世界が 僕を残して 過ぎ去ろうとしても」、「たとえ季節が 僕を残して 色を変えようとも」は、それぞれどういう意味でしょうか? 「今の痛み抱いて 眠る方がまだ いいかな」は、どう理解すれば、いいでしょうか? 「心は 体は 君で輝いてる」は、どういう意味でしょうか? 「なくしたものを 越える強さを 君がくれたから 君がくれたから」 「なくしたもの」とは、何でしょうか? 「超える強さ」は、どう理解すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27143
noname#27143
回答No.2

歌詞を載せちゃまずいですよ・・・ あと詩は日本語の勉強にはむかないです。 抽象的だし比喩になっている場合もありますから。

habataku
質問者

お礼

そうですか。では早速しめます。 ご返事ありがとうございます。 おかげさまで勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

歌の解釈は、メロディーによっても違います。単なる文章のい読解力とは違いますから。 もちろん、聞いた時の情景にもよるし・・・ ですからご自分で感じたままで良いと思いますよ。

habataku
質問者

お礼

早速返事ありがとうございます。 おかげさまで勉強になりました。