ダブルブッキング!大学選考の時間変更について

このQ&Aのポイント
  • 就活中の学生がダブルブッキングした大学選考の時間変更について相談しています。
  • A大学とB大学の選考が重なってしまい、どちらかの選考を変更したいと考えています。
  • 特にB大学は志望度が高いため、時間変更のお願いをしたいのですが、印象が悪くなってしまうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブルブッキング!!

こんにちは。就活中の学生です。  大学職員志望で頑張っているんですが、ついに選考がダブルブッキングしてしまいました!!><  A大学は筆記で『別日程は設けません』とあります。ブッキングの午前中です。  B大学は面接です。特にこちらは記載事項は見当たりません。ブッキングの午後日程なんですが、距離上、そのままどれだけ急いでいっても間に合いません…  別日程不可能の記載のないB大学に選考の別日程、もしくはもう少し遅らせた時間をお願いしようと思っています。  ですが、どちらもとても受けたいのですが、どちらかというとB大学の方が志望度大です!!  時間変更のお願いをしたら印象が悪くなってしまうでしょうか…?また、どのように理由を言えばいいのでしょうか??  ぜひ教えて下さい!!

noname#115256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能な限り早めにB大学に ダブルブッキングしていること B大学が第一希望であること を正直に伝えて、日程を調整して下さい。 交渉、調整能力は社会人として必要かつ重要な能力です。 もしB大学が応じないのであれば、二者択一になりますが、その程度の調整が不可能なB大学であったり、不利になるようであれば、採用後もいろいろな面で窮屈な職場環境かもしれませんね。

質問者

お礼

回答有り難う御座います! そうですよね。とにかく自分の自己調整能力はとっても大事だと思います。頑張ってみます。有り難う御座いました!!