• ベストアンサー

おすすめの無線LANルータは?

今NECの無線LANルータ使っているんですが、ひとつ世代が前で、自分では設定できず、たまたま、光りファイバーをひいたときに、格安で設定してもらいました。 しかし、ちょっと、いじくったら、無線機能が使えなくなり有線の方も接続がおかしくて。 なので、今は、簡単に設定できるのが売っているようなので、いつでも、自分で簡単に設定できる物を購入しようと思います。 そこで、まずは簡単に有線・無線、の接続ができ、付加価値として、セキュリティに強い、速度が速い、あとはオマケでDSとPSPもつなげれば良いかな?このDS、PSPは本当のオマケで無くてもいいです。 というか、PSPは今のでつなげてるんですが。 あと、a,b,gとかありますが、新しいaもついていた方がいいなら、それも付きで。それと、さらに、速い技術に対応した物もあるようで? そこまでは、まだ、早いかな? メインのPCは有線で繋ぎます。今度、今の春モデルか、次の夏モデルを買うので、無線内蔵のものです。たまに、無線に切り替えます。 そして、離れた部屋にある古いタイプaにも対応したノートPCがあり、これは、無線LANで、ネットにつなげます。 このような条件で、おすすめの無線LANルータはありますか? 価格はバカ高くなければ、そこそこ出しても良いです。安くて機能が劣るより、多少プラスして、機能の良い物を。 前に店員さんに聞いたら、NECのはBUFFALOかな?より、遅いですよ。と言われたことはあります。優柔不断なのでお店に行くと全部見て、どれにしようか決められなくて。。。肩を押してくれる人、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まあ、私の場合はこういう製品はぱっと目に付いた物を買いますが・・・何せ、最近買ったルータはポイントで買いましたし・・・ 有線ルーティング性能が高いのは、アイオーデータ機器のWM-WAG/R-SやNECのWR7850Sという評価もあります。 新802.11aではNECの7850Sが既に登場から半年以上経っていますが最も高性能と評価される記事が多いのが事実で、比較的電波が弱くても通信が可能という特徴もあるようです。らくらく無線も使い勝手でアドバンテージ。と考えると、必ずしもその定員さんの意見は正しくない。どれを重視するかが難しいのです。 バッファローはフレームバーストEXなどの機能が高評価を受けているようですね。また、AOSS機能でワンタッチ設定できる。高いセキュリティでの利用も簡単に可能で高いアドバンテージを持ちます。 らくらく無線がついていないNEC製品を利用されているのであれば、バッファローかNECの上位製品を買えば間違いないでしょう。逆に、既にらくらく無線EXおよびらくらく無線を使っている場合は、どのメーカー製品を買ってもかなり怪しいですね。この機能は今流行の簡単ワンタッチ設定ですからね。そんなに難しくありませんので・・・無線じゃない方が良いかもしれない。 ちなみに、より高速を購入するなら、現在802.11n規格が策定中です。今の52Mbpsの6倍の通信速度を達成できるnを待つのも手かもしれない。登場は来年の予定。まあ、インターネットが100Mbps止まりでプロバイダ通信は1回線辺りではそれ以下の今の時代にここまで使うことはないでしょうけど・・・ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/13323.html 個人的には、54Mbpsで不足になることは今のインターネットではないと考えていますので重要なのは通信距離と屋内での通信がとぎれないことに重点を置くことをお奨めしますが・・・。まあ、ローカルエリア内での通信で高速性を求めるなら別ですよ。(そうなるとNEC製品が安定しているように思うが・・・)

ysak8309
質問者

お礼

BUFFALOのAOSSって機能が楽でいいのかなぁと思っていたんですが、やはり、NECがいいのかな?NECもAOSSじゃないけど、似たのついてますよね、今のは。なら大丈夫かな。スピードはメインの有線が一番重要で、無線の方はネットにつながればいいかな?ぐらいで(^^ゞ 今使っているのアンテナなんか出ていないんですが、今のはアンテナ付きが多いんですね。3本もついてるのがあったには驚いたというか笑ってしまいました。今と同じNECにしておこうかな?でも、NECって他より割高ですね。WR7850Sって言うのがいいのかな?でも、今のNEC製を設定できなかった自分にまたNECで大丈夫かな?リモートアクセス?も興味あるので、BUFFALOに、それが簡単にできるのがあるみたいですが、OSがPROじゃないとダメみたいなので、無理かな。。。 いろいろ教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ginlime
回答No.1

BUFFALOは確かに機種は多いですし人気もあります。拙宅では、a,b/gが切り換えて使えてUSBの子機がセットになったIOdataのWN-WAG/R-Uを使っています。候補の一つにお考え下さい。近所の無線LANとの混信が無いようにの選択肢が無線規格切り換えだと思っています。セキュリテイも問題はありません。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。IOdataはあまり気にしてなかったんですが、出しているんですね。NECとBUFFALOぐらいしか、頭になかったです。