• ベストアンサー

おすすめの無線LANルータは?

今NECの無線LANルータ使っているんですが、ひとつ世代が前で、自分では設定できず、たまたま、光りファイバーをひいたときに、格安で設定してもらいました。 しかし、ちょっと、いじくったら、無線機能が使えなくなり有線の方も接続がおかしくて。 なので、今は、簡単に設定できるのが売っているようなので、いつでも、自分で簡単に設定できる物を購入しようと思います。 そこで、まずは簡単に有線・無線、の接続ができ、付加価値として、セキュリティに強い、速度が速い、あとはオマケでDSとPSPもつなげれば良いかな?このDS、PSPは本当のオマケで無くてもいいです。 というか、PSPは今のでつなげてるんですが。 あと、a,b,gとかありますが、新しいaもついていた方がいいなら、それも付きで。それと、さらに、速い技術に対応した物もあるようで? そこまでは、まだ、早いかな? メインのPCは有線で繋ぎます。今度、今の春モデルか、次の夏モデルを買うので、無線内蔵のものです。たまに、無線に切り替えます。 そして、離れた部屋にある古いタイプaにも対応したノートPCがあり、これは、無線LANで、ネットにつなげます。 このような条件で、おすすめの無線LANルータはありますか? 価格はバカ高くなければ、そこそこ出しても良いです。安くて機能が劣るより、多少プラスして、機能の良い物を。 前に店員さんに聞いたら、NECのはBUFFALOかな?より、遅いですよ。と言われたことはあります。優柔不断なのでお店に行くと全部見て、どれにしようか決められなくて。。。肩を押してくれる人、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まあ、私の場合はこういう製品はぱっと目に付いた物を買いますが・・・何せ、最近買ったルータはポイントで買いましたし・・・ 有線ルーティング性能が高いのは、アイオーデータ機器のWM-WAG/R-SやNECのWR7850Sという評価もあります。 新802.11aではNECの7850Sが既に登場から半年以上経っていますが最も高性能と評価される記事が多いのが事実で、比較的電波が弱くても通信が可能という特徴もあるようです。らくらく無線も使い勝手でアドバンテージ。と考えると、必ずしもその定員さんの意見は正しくない。どれを重視するかが難しいのです。 バッファローはフレームバーストEXなどの機能が高評価を受けているようですね。また、AOSS機能でワンタッチ設定できる。高いセキュリティでの利用も簡単に可能で高いアドバンテージを持ちます。 らくらく無線がついていないNEC製品を利用されているのであれば、バッファローかNECの上位製品を買えば間違いないでしょう。逆に、既にらくらく無線EXおよびらくらく無線を使っている場合は、どのメーカー製品を買ってもかなり怪しいですね。この機能は今流行の簡単ワンタッチ設定ですからね。そんなに難しくありませんので・・・無線じゃない方が良いかもしれない。 ちなみに、より高速を購入するなら、現在802.11n規格が策定中です。今の52Mbpsの6倍の通信速度を達成できるnを待つのも手かもしれない。登場は来年の予定。まあ、インターネットが100Mbps止まりでプロバイダ通信は1回線辺りではそれ以下の今の時代にここまで使うことはないでしょうけど・・・ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/13323.html 個人的には、54Mbpsで不足になることは今のインターネットではないと考えていますので重要なのは通信距離と屋内での通信がとぎれないことに重点を置くことをお奨めしますが・・・。まあ、ローカルエリア内での通信で高速性を求めるなら別ですよ。(そうなるとNEC製品が安定しているように思うが・・・)

ysak8309
質問者

お礼

BUFFALOのAOSSって機能が楽でいいのかなぁと思っていたんですが、やはり、NECがいいのかな?NECもAOSSじゃないけど、似たのついてますよね、今のは。なら大丈夫かな。スピードはメインの有線が一番重要で、無線の方はネットにつながればいいかな?ぐらいで(^^ゞ 今使っているのアンテナなんか出ていないんですが、今のはアンテナ付きが多いんですね。3本もついてるのがあったには驚いたというか笑ってしまいました。今と同じNECにしておこうかな?でも、NECって他より割高ですね。WR7850Sって言うのがいいのかな?でも、今のNEC製を設定できなかった自分にまたNECで大丈夫かな?リモートアクセス?も興味あるので、BUFFALOに、それが簡単にできるのがあるみたいですが、OSがPROじゃないとダメみたいなので、無理かな。。。 いろいろ教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

BUFFALOは確かに機種は多いですし人気もあります。拙宅では、a,b/gが切り換えて使えてUSBの子機がセットになったIOdataのWN-WAG/R-Uを使っています。候補の一つにお考え下さい。近所の無線LANとの混信が無いようにの選択肢が無線規格切り換えだと思っています。セキュリテイも問題はありません。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。IOdataはあまり気にしてなかったんですが、出しているんですね。NECとBUFFALOぐらいしか、頭になかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターは何がおすすめですか?

    現在、Win XPを有線接続、Mac OS Xを無線にて利用してます。 現在の無線LANルーターは、iPhone3Gを購入した際に、共抱きにて 購入した物を使用してます。 いろいろ調べたところ、現在の無線LANルーターは、外付けHDDの データも無線にて共有出来るとの事で、新しい物の購入を考えております。 また、iPhoneとPSPに対応している物がよいです。 また、Yahoo光にて契約しておりますが、 現在の無線LANルーターでの実測は、下りで20M位です。 もちろん、速度は早いに越した事はないので、 そちらにもこだわりたいと思います。 <まとめ> 1.外付けHDD接続可能 2.iPhone対応 3.PSP対応 +αとして、現在よりも速度向上を希望 となります。 是非、皆様のおすすめをご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーター

    家のPCは有線でつないであるので、Ipod TouchやPSPやDsやWii等をつなぐだけの無線LANルーターが欲しいのですが、接続が早く値段も5000円程度のいいルーターを知っている方どうか教えていただけますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを買おうと思っているのですが

    タイトル通り無線LANルーターを買おうと思っているのですが。 沢山あってどれを買っていいのか迷っています。 私の家はNTT西日本の光プレミアムを使っているのですが これに合った無線LANルーターってありますか? ちなみに使用用途は 1 有線で一台のPCと繋いで使用 2 無線でもう一台のPCと繋いで使用 3 PSPと任天堂DSのオンラインモードで使用 あと無線USBアダプターがセットになった物が好ましです。 どうぞご意見をお聞かせください。

  • 無線LANルータ 購入の検討

    現在、有線LANでデスクトップパソコンにのみ接続しています。 しかし兄がPSPを購入した為、無線LANルータの購入を検討しております。 さらに自分もDSを所有している為、この2機種は無線で繋ぎPCへは有線で繋ぎたいと思っています。 PSPやDSでネットワークプレイする為に、いちいちパソコンを起動するのは面倒ですし、今ある有線ルータも古いものとなってきたので自分の希望を満たす無線LANルータ(1台で済ませたい)でお勧めのものは何かないでしょうか。 自分で調べた感じではWHR-AMPGかなと思っているのですが、いまいち自信がもてなくて… どなたかご教示をお願い致します。

  • 無線LANルーターを買おうと思っているのですが

    タイトル通り無線LANルーターを買おうと思っているのですが。 沢山あってどれを買っていいのか迷っています。 私の家はNTT西日本の光プレミアムを使っているのですが これに合った無線LANルーターってありますか? ちなみに使用用途は 1 有線で一台のPCと繋いで使用 2 無線でもう一台のPCと繋いで使用 3 PSPと任天堂DSのオンラインモードで使用 あと無線USBアダプターがセットになった物が好ましです。 どうぞご意見をお聞かせください。 間違えてアンケートのほうにも質問を出してしまいました・・・・

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 有線と無線のルーター

    PSPやDSをネットに繋げたくて無線LANを購入しようと検討中です。 そこでよくわからないので質問させていただきます。 [有線のルーター]---[ハブ]-------[PC(A)] 。。。。。。。。。。。。。。。。L____________[PC(B)] 今はこんな感じなのですが、ハブに無線のルーターを追加しても大丈夫でしょうか? わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 無線LANルータの質問2

    ここで回答を得て、量販店に言って、とりあえず「無線LANルータで簡単な物はどのあたりになりますか?」と聞いたら、「簡単な物は無いですねぇ」「それなりの知識ないと無線は」。自分の欲するものの意見を言ったところ(欲する物=簡単に無線LAN組める、無線の速さよりメインで使うPCは有線なので、有線で早く)、「有線で速さを望むならコレガですね、NECより最高が早い(コレガだと90Mbps以上、NECは80Mbps以上)」で、「無線の設定は簡単ですか?」店員曰く「コレガは簡単ではないですね」。「じゃぁ、NECならどうですか?」店員曰く「簡単さを望むならNECですが、無線はどれも、簡単ではないですよ、それなりの知識と、順序をおってやらないと」。NECとかBUFFALOはボタン一つでとか言ってなかった???と思い聞くと「ある程度設定して、最後にボタンを押すんです」。。。結局、その時は、時間が無くあきらめて帰りました。今はコレガより、有線遅いけど、無線の設定の簡単で、安定はしていると聞いたので、「NECのWR7850S」で決めようかなと。子機は外付けのが内蔵より早いと以前聞いたが、ポート類を取っておきスマートでいきたいのでいらないかな?今思っているんですが、こんな物でいいでしょうかね?でも、アンテナが3本もあったのもあり、MIMOなんてのあったし。MIMOってまだいらないですよね?そう言えばIOデータも薦められていたが、見る時間なかった。。。WEBで探そ。。。 なんか、質問でないような書き込み方ですが。ご意見ある方、アドバイスある方、いらっしゃれば聞きたいなと。 それと有線の場合、今って平べったくなってますが、あれは省スペースだけですか?有線で速さを望むなら、今はどのタイプのケーブルを選べばいいでしょうか?カテゴリー何とかってあったような?そのままのを使えばいいのかな?速さを望むなら?

  • お勧めの無線ルーター(アクセスポイント)は何ですか?

    無線LANには全くの初心者です。 現在NTT西Bフレッツ光プレミアムでPC接続(有線)しています。 我が家には、Wii・DS・PSP があります。Wiiだけを有線LANで 接続しようかと思いましたが、せっかくなのでDS・PSPも無線で遊べればと考えてます。 そこで、アクセスポイントが必要になると思いますが、何がいいのか さっぱりわかりません。いろいろ調べましたが、設定が簡単なNECか バッファロー製を検討してます。Wiiの動作確認済みの機種一覧の 中から選びたいのですが、どれがお勧めなのか教えてください。 PSPは2年前に景品で当たったのですが、まだ箱からも出してない 状態で、PSPの事は何もわかりません。最悪PSPは無理でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーター

    無線LANルーターでパソコンには有線でつないでpspやps3などのゲームには無線でつなぐということはできますか? できるのでしたらお勧めのものなどを教えてください。 お願いします。