• ベストアンサー

「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください」←この表示何?

ぴったりのカテが見当つきませんで、カテ違いでしたらすみません>< ここ2~3日前から、インターネットを閲覧中に「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください」という表示が出ることがあるようになりました。 堂々と↑の文字が出るのではなく、対象?とされる部分が点線の四角で囲まれて、そこにオンマウスすると表示されます。 全てのページに出るわけではないので関連性が自分でもイマイチわからないのですが、あるページではメニュー一覧のところ、あるページではブログに設置されている時計の上で表示が出ました。 言われるとおり一旦クリックすれば普通に使えるのでものすごく困っているわけではないのですが、2~3日前まではそのような表示が出ることも、一旦クリックを要するようなこともなく普通に使えていたので、何か設定をいじってしまったのかな?と気になり、質問させていただきました。 このような症状をご存知の方、詳しい方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

マイクロソフトの4月分の月例パッチを適用した事による挙動変化です。 自分でパッチを適用した覚えはなくても、WindowsUpdateを自動更新にしていれば 自動的にパッチが適用されているハズなので、そのようになるでしょう。 詳しくは以下を参照下さい。 4月の月例パッチ前に、Webコンテンツを修正する http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/04/07/11553.html

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/04/07/11553.html
nejikawa
質問者

お礼

winの更新プログラムによるものだったのですね。 突然なったので何か良くない設定にしたのかと思いびくびくしてましたが、むしろ安全なものだったのですね。分かって安心しました。 早々の的確なご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#19206
noname#19206
回答No.2

4/12以降に公開されたセキュリティ修正プログラムです。 深刻なセキュリティホールの問題を回避するためシステムに変更が加えられました(参考URL) ユーザー側の操作で問題を回避することは困難になります。 もしどうしても、というのであれば IE コンポーネントブラウザと呼ばれる種類のものを利用するといいかもしれません。 操作性で選べば Sleipnir 、IE 専用ツールバーを使いたければ Lunascape あたりがいいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/techinfo/activexupdate.mspx
nejikawa
質問者

お礼

winの更新プログラムによるものだったのですね。安全なものと分かって安心しています。 ワンクリックすれば普通に使えて、さほど面倒でもないし、それがあることで安全であるならこのままの状態で使い続けようかなと思います。 早々に詳しいご回答、どうもありがとうございました!