• ベストアンサー

[.NET2003] あのコントロールは何というのですか?

これから.NET2003 C#でプログラミングをしようとしていています。MFCからの移行組みです。 すごくド素人な質問で恐縮ですが、 .NET2003の画面デザインの時に表示される、コントロール一覧のツールボックスがありますよね。 データ、コンポーネント、Windowsフォーム、全般で切り替えられる、アレです。 クリックすると、その部分がスルスルとカーテンみたいに伸び縮みして、そのタブの部分の一覧が表示される、アレです。 アレを実装したいのですが、アレは何というコントロールなんでしょうか? それともVSが独自に作ったコントロールなのでしょうか?

  • pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

Spyすると、分かります。 クラス名でググると、 http://homepage1.nifty.com/MADIA/vc/vc_bbs/200403_04030011.html 同じ物はなさそうなので、近いものを探してみては? 私ならグレープシティのNetAdvantageを使ってみたい。

pokuda
質問者

お礼

とても参考になる情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボリューム コントロール

    はじめまして。 ボリュームコントロールが無くなってしまったので対処方法とったのですが私はこのとおりじゃ出来ませんでした。 対処方法 >>WinXPには、「Windowsファイル」タブはなく、「Windowsコンポーネントの追加と削除」というタブ があります。 1 プログラムと追加と削除の窓の左側にある、Windowsコンポーネントの追加と削除をクリック。 2 Windowsコンポーネントウィザードの窓が出てきます。 その一覧の中から、「アクセサリとユーティリティ」を見つけてクリック。(チェックボックス以外 の部分をクリックすること) そのあと右下の方にある「詳細」をクリック。 3 出てくる窓の中にある「マルチメディア」の文字をクリック(チェックボックス以外の部分をク リックすること) 4 右下にある「詳細」をクリック 5 出てきた窓のマルチメディアのサブコンポーネント一覧に「ボリュームコントロール」が ありますので、そこのチェックボックスにチェックを入れて「OK」 っとあります。アクセスとユーティリティで、アクセサリとゲームは出てくるのですが、マルチメディアが出てきません。 ですのでインストールできない という状態です。 ちなみに使ってるのはXPです。分かりづらくてすみません オネガイシマス。

  • タブコントロール上のリストコントロール(再描画されない)

    VS2005 SP1のMFCでプログラムを作成しています。 OSはWindows XP SP3です。 タブコントロールを使用したダイアログベースです。 タブの切り替えによりコントロールを配置した子ウィンドウ(実際はダイアログ)を表示させたり、非表示にさせたりしています。 ■配置と親子関係 ダイアログ:(1)  ↓(の上に) タブコントロール:(2)((1)が親)  ↓(の上に) ダイアログ:(3)((1)が親)  ↓(の上に) リストコントロール:(4)((3)が親) ■現象 本プログラムを別のウィンドウで隠し、ALT+TAB等で、フォアグラウンドに持ってきた場合に、(4)のリストコントロールが再描画されません。 ※リストコントロールでアイテムを選択した状態でないと発生しない模様 ただし配置と親子関係で示した構成は2組あり、1組はリストコントロールのリソースプロパティで、TransparentをTUREにすることにより現象が解消されました。(たぶん最後にリストコントロールが描画されるようになった) しかし、2組目は同じ対策をとっても現象が起こってしまいます。 画面切り替わり時によくみていると、リストコントロールが一瞬みえてから消えてるので、別の何かが上書き描画により消えていると思われます。 対策として、 OnPaint()にてリストコントロールをInvalidate()すれば解消されることはされるのですが、ツールバーにツールチップが表示するだけで、リストコントロールの再描画が発生してチラつきます。 説明が長くなってしまいましたが、どなたか良い解決策をご教授お願いします。 最後まで読んで頂き、有難う御座います。

  • MFC ActiveXコントロールで質問させてください。

    MFC ActiveXコントロールで質問させてください。 ActiveXの「Controlプロパティ」ダイアログに「全般」,「フォント」,「カラー」のみを表示させる為に // プロパティ ページ ○○○Ctrl.cppに「追加記述」の部分を追加しました。 ・ ・ // TODO: プロパティ ページを追加して、BEGIN 行の最後にあるカウントを増やしてください。 BEGIN_PROPPAGEIDS(CActX02Ctrl, 3) PROPPAGEID(CActX02PropPage::guid) PROPPAGEID(CLSID_StockColorPage) //←追加記述 PROPPAGEID(CLSID_StockFontPage) //←追加記述 END_PROPPAGEIDS(CActX02Ctrl) ・ ・ 私としては「全般」,「フォント」,「カラー」のみを表示させたいのですが、 必ず「拡張」のタブも表示されます。 「拡張」のタブを表示ぜず、下記のように表示したのですがどのようにすればよろしいのでしょうか? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8fb847t6.aspx#_core_implementing_the_default_property_page

  • ダイアログ上コントロールの動作について

    MFCでダイアログにて動作するアプリケーションを作成しています。 表示されたダイアログの枠をドラッグすると、ダイアログの大きさが変わりますが、 中にあるコントロールの大きさ・位置は変わりません。 ダイアログの大きさ変更に伴い、コントロールの大きさも変更するには、 どのような実装の仕方をすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。 開発環境はVC++2005です。

  • エディットコントロールへの表示

    エディットコントロールへの表示 C++/MFCでエディットコントロールに文字が表示されないことで困っています。 たとえば、ダイアログベースのアプリケーションで エディットコントロールm_editとボタンを貼り付け、 ...Dlg::OnBnClickedButton() { m_edit.SetWindowTextA("Start"); // 何らかの処理 m_edit.SetWindowTextA("End"); } と実装した場合、 コンパイルして実行すると、Startは表示されず、 処理後にEndだけが表示されてしまいます。 最初にStartを表示させ、処理後にEndを表示させる方法を ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 OS:Windows XP Home 開発環境:Visual Studio 2005 Standard Edition 言語:C++/MFC です。

  • タイトルバーと同機能のスタティックコントロール

    VC6.0 MFC ダイアログで常駐アプリを作っているものです。 タイトルバーを非表示にし、タイトルバーに似せたビットマップを 作成し、スタティックコントロールに貼り付けています。 そこで、このビットマップにタイトルバーと同様の機能をもたせたいのですが、 タイトルバー上をドラッグ&ドロップでウィンドウを移動させる方法が どうしてもわかりません。 ウィンドウを移動させる方法はわかっているのですが、 スタティックコントロールに機能を実装する事ができません。 どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。   

  • ボリュームコントロール消失

    PC VAIO 型番PCV-W111 WindowsXP SP2 以前はタスクバーにボリュームコントロールが表示されていて調節もできたのですが突然、バーから消えました。教えて!goo内の関連した質問や他サイトも調べたところ、ボリュームコントロールのチェックが外れているのではないかと思い確認してチェックをつけようと思ったのですが「ボリュームコントロールがインストールされていません。プログラムの追加と削除でインストールしてください。」 と表示されたので更に調べた結果、 1 プログラムと追加と削除の窓の左側にある、Windowsコンポーネントの追加と削除をクリック。 2 Windowsコンポーネントウィザードの窓が出てきます。 その一覧の中から、「アクセサリとユーティリティ」を見つけてクリック。(チェックボックス以外 の部分をクリックすること) そのあと右下の方にある「詳細」をクリック。 3 出てくる窓の中にある「マルチメディア」の文字をクリック(チェックボックス以外の部分をク リックすること) 4 右下にある「詳細」をクリック 5 出てきた窓のマルチメディアのサブコンポーネント一覧に「ボリュームコントロール」が ありますので、そこのチェックボックスにチェックを入れて「OK」 という方法があったため試そうとしたところ3のマルチメディアが見当たらず、アクセサリとゲームの項目しかありませんでした。これ以上調べても解決できなかったので質問させていただきました。 ちなみにOSのCD等は所持しておらず、サウンドが認識されているかどうかデバイスマネージャーからサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラという項目があるかどうかも確認しました。システムの復元でもうまくいきませんでした。 音は出るのですがやはり気になるので。 皆様のご助力お願いいたします。

  • スプラッシュコントロールの挿入方法について

    スプラッシュウィンドウを表示させようとして、 ネットで調べた所、 VCのメニューから プロジェクト→プロジェクトへ追加→コンポーネントおよびコントロール →Visual C++ Components→スプラッシュスクリーン で挿入すると書いてあったのですが、 「メインフレームクラスが見つかりません!」と言われてしまいます。 ダイアログベースで作成した場合、 どのようにしたら、このコントロールを挿入するの事が出来るのでしょうか? #Win98、MFCで作成しています。 新規クラス作成ではCMainFrameクラスはないし・・・ 行き詰まってしまいました。 お手数ですが、教えて頂けないでしょうか?

  • ASP.NETのDataGridの貼り付けについて

    DataGridのコントロールを追加したいのですが、 一覧にDataGridの項目がありません。 「標準」から「全般」まで全て見たのですがありません。 どこから追加できるのでしょうか? VS2008の環境です。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • NumericUpDownコントロールでの表示書式

    こんばんわ(^^) 開発環境はVB2008です。 NumericUpDownコントロールについて質問があります。 時刻や日付を(年月日を別々に)入力する画面を作成中なのですが、 例えば月を入力する際、「9」 ではなく「09」と表示したいと考えております。 NumericUpDownでは実装不可能なのでしょうか? TextBoxの横にNumericUpDownの矢印部分だけを表示させて代替しようかとも考えているのですが、出来ればそうしたくありません。 理由はコントロールの数が倍増してしまい、ごちゃごちゃしてしまいそうなので…(苦笑) どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう