• 締切済み

井戸水で洗面台や便器に赤錆?

アパートを新築して1年ほどたったのですが、そのアパートの5階の2部屋あるうちの1部屋が洗濯物が黄ばんだり、洗面台や便器にも赤い水垢のような後がつくらしいのですが下人は何でしょうか?また、対処法はあるんでしょうか? 1部屋からだけなので原因も分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

洗濯物の黄ばんみ  井戸の深さや、井戸水に含まれる金属の量によりますが、地中では無酸素状態にある地下水に含まれる鉄やマンガンが、 地上で酸化され茶色の色をつけることがあります。ですが1部屋だけの場合だと断定はできません。 赤い水垢  霊菌と呼ばれる空気中の雑菌の一種が繁殖しているのではないかと考えられます。 この場合、熱湯もしくは、市販の漂白剤で洗うことをお勧めします。 また、部屋の換気をよくしてなるべく湿気を少なくするようにした方が良いと思います。

jakkaruao
質問者

補足

その雑菌の可能性はありそうですね、その部屋の人が水アレルギーとからしく、ここに入居してからブツブツが出だしたらしいので。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>アパートの5階 より鉄管を使っている可能性あり。 材質をみてください。 SGPが使われている場合 水温が40ど程度に上昇する場合のSGPW の場合1年程度でさびます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

新築で1つの部屋だけ? 井戸から蛇口までのルート 関係ないな まあ様子見ましょう。そして何かあれば水質検査してもらい。原因を考える

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

新築であれば、建物内の給水管は塩ビだと思いますので、その住戸の配管が原因ではないと思います。 井戸から蛇口までのルートをチェックしてみてください。 配管に問題ないなら、水質もチェックした方がいいと思います。 水に問題があるなら、濾過器などをつけることになると思います。 ボイラーや給湯管が腐食するとお金がかかりますから。

jakkaruao
質問者

補足

配管は架橋ポリ、VD管を使用しているので1年くらいでさびるとも思えないのですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水道管の腐食です。交換工事をしてください。

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/pipe/akamizu.html

関連するQ&A

  • トイレの便器を洗面台に換えたい

    去年、新築一戸建てを購入しました。2階にトイレがあるのですが、まるっきり使わなくほとんど倉庫になっているため、トイレの上下水を利用して洗面台を付けたいと思っています。何とか出来ますでしょうか? まず、便器の取り外しで気をつけなければいけないことありますか?ちなみに便器はINAXのこちらの商品です。http://www.rakuten.co.jp/suidou/450166/564471/564500/565082/ また、もし洗面器を付けるとしたら、たぶん下水の位置がかなり前にきてしまうので、システム的な物は、無理だと思うので、蛇口と洗面器が付いている簡単な物を付けようと思っていますが、付けること出来るでしょうか?(見かけはどうでも良いです)ちなみに私は、普通の人より知識はあると思います。庭の水道なら地中の配管から分割して水道を増設しました。

  • 洗面台に水がたまって

    昨日、洗面台からボコボコと音がするので見ると 洗面台の半分くらいまで水が上がってきて溜まっていました。 洗面台の蛇口はひねっていませんし、そうなる前まで 水が流れにくいということもありませんでした。 また、他の場所で排水などもしていなく突然でした。 溜まった水はコップですくい無意味かと思いましたが パイプマンを入れてみました。今朝みてもそのまま流れていません。 水の量も増えていません。水が上がってくるのはどこか詰まっている のでしょうか?自宅でできる対処法はないでしょうか。 お分かりの方ろしくお願いします。 家は古い一軒家で借家です。

  • 洗面台を作りたい

    新築した家の二階に洗面台を作りたいのです。給排水のパイプはつけてもらっていますが、市販の洗面台は味気なくていやなので、自分で作りたいと思いました。木の板に穴を開けて洗面ボウルを入れたものを考えていますが、どんな木の板を使えばいいでしょうか。表面にタイルを貼るつもりなので、無垢板のように立派なものでなくていいのですが。そのほかにもアドバイスがあればお願いします。

  • マンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ

    マンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ、タオルが排水溝に詰まり、 (上の水漏れ防止のあな(?)も機能せず)水を溢れさせてしまいました。洗濯物をしまっている間の出来事なので溢れて2~3分ほどだと思うのですが、下の階の方の床は大きな水溜りが・・・。 その水の量をみると溢れた分がそのまま下の階に流れていってしまったようです。 もちろん不注意が原因ですが、お風呂場の洗面台であの短時間での水漏れであれほどの被害ならば、すぐ隣のトイレが溢れたりしたらどうなるんだろうと不安になりました。 質問ですが、こんなに水漏れするのは普通のことなのでしょうか? おねがいします!おしえてください!築年数は15年以上ですが、リフォームし、家賃も30万円近いです。

  • 洗面台の悪臭

    洗面台のオーバーフロー穴から強烈な悪臭がします。 原因と対処法をご存じの方がいらしたら是非ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 洗面台にて

    新築時にイナックスのLCシリーズの洗面台を付けました。 半年後に下部の引き棚の面材がボコボコに浮いて来ました。 場所は端部です。 一度メーカー保証で面材を取り替えて頂いたのですが、 最近また同じ症状が出てきています。 取り替えてもらってからさらに半年後の事です。 LCをお使いの方で同じようになっている方はいらっしゃいますか? 対処法が有りましたらお願いします。

  • 洗面所の悪臭

    新築の一戸建ての2Fにキッチン、お風呂、洗面所、トイレがあります。 洗面台の下から汚臭がするんです。キッチンなどは臭いません。 朝おきて臭かったり、使用してて臭かったり、使用してなくても別の部屋まで臭ってくるんです。原因はなんなんでしょう? 不動産屋さんに言っても対応してくれないないんですが、対処してもらえるのでしょうか?

  • 便器内でゴボゴボいう

    アパートの一階に住んでいるのですが、 最近になって、二階の人がトイレの水を流すと、 うちのトイレの便器内の水が下がって、ゴボゴボいってしまいます。 水量を上げてみたのですが、やはり水位が下がってしまい、 ゴボゴボいってしまいます。 どうしたらいいのか、また原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗面台の臭い

    新築して約2年半になりますが、割と早い段階から洗面台の臭いが気になるようになりました。 配水管の汚れの臭いかと思い洗剤で洗浄をしましたが、あまり効果がないようです。 そもそも配水管の臭いかどうかもはっきりしません。と言うのも、臭いが強い時、洗面台の排水口よりも、ボウル下の収納になっているところの臭いの方がきついです。 何故だか原因が分かりません。床の配水管のところで漏水して洗面台の収納下が臭っているかもと点検しましたが、漏ってはいませんでした。 雨が降る前に臭いが強くなる傾向があるようです。新築で、風呂やキッチンの流し台など他の排水口から嫌な臭いがすることはありません。脱衣所の洗面台だけが臭います。 何か原因が考えられるようでしたら、ご回答をお待ちしております。

  • 簡易洗面台or洗面器取り付け。

    今住んでいるのが古い建物なのですが、トイレ内の壁に水道がついています。 足元には排水ドレインもあるので、過去に洗面台がついていたのか、洗濯機置き場にしていたのではないかと思います。 ここに洗面台(洗面器)を取り付けて歯磨きや洗顔をしたいのですが、蛇口がついていなくて排水のホースだけついている洗面台って売っているのでしょうか? 極端な話、底に穴を開けた洗面器を壁に取り付けるか足を付けるなりしてホースでドレインまでつなげばいいのですが、自作に自信がないので市販の物があるか探しています。 できればユニットバスみたいなプラスチックのような素材がいいです。 なるべく安いものを購入したいのですが、収納もついていたら嬉しいです。 そういった物を知っていましたらどうかお教え下さい。