OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

彼女が顔面神経麻痺に・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209309
  • 閲覧数3309
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

先日、彼女(20台後半)が顔面神経麻痺との診断されました。
外傷はなく、脳や中・内耳にも異常は見られないとの事なので精神的ストレスが原因ではないかと思われます(仕事や家庭状況などが原因で悩んだり、苦しんでいましたから・・・。しかし、仕事以外の問題については最近解決しました。)。
彼女から報告を受けてから、本やインターネットを調べるうちにこのページにたどり着き以前にも、自分と同じ状況で質問された方がいたのでその回答を見せていただき参考にしているのですが、他にも聞きたいことがいくつかあるので質問させていただきます。(箇条書きで書きますことをお許しください。)

1.彼女の場合、発症してから二日後に病院に行ったのですが、この病気はやはり早期発見・治療した方が完治が早くなったり、後遺症がなく完全に治る確立が高くなるのでしょうか?

2.病院から、(刺激の)強い薬とその薬を飲んだ際に胃が荒れない薬とを服用するように言われたらしいのですが、そのような薬を飲んで後遺症などは起こらないのでしょうか?また、発症して間もなく強い薬を処方されるという事は、重度の症状と判断してよいのでしょうか?

3.今シーズン、スノボーに連れて行く予定を立てていたのですが、寒いところに行くのは良くないのでしょうか?また、外出を控えて、家で静養する方が治療には良いのでしょうか?

質問は以上です。
また、医療関係者やこの病気を経験された方からの治療のアドバイスはもちろん、精神的に彼女を勇気付けるアドバイス(ちなみに彼女は3歳年上です)などありましたら併せて回答していただくと助かります。
どうか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

こんにちは。

他の回答者の皆さんが答えられている内容と大きくは違いませんが、耳鼻科医としてわかる範囲でお答えします

1)もちろん早く治療を開始した方が治りは良いです。ただ2日目であれば十分早いですよ。したがってもっと早く病院に行っていたら・・・などと悩む必要はありません。

2)刺激の強い薬とはステロイドのことだと思いますが、これは重症度に関係なく(きわめて軽症の場合か、他の持病の関係で使えない場合を除いて)顔面神経麻痺に必ず用いる薬です。したがってこれを使ったから重症ということはありません。使う量も使用期間も、他に持病のない方が用いるぶんには副作用も出ない(もしくは出ても対応出来る)範囲のものです。耳鼻科では顔面神経麻痺のほかに突発性難聴にもステロイドを使いますし、副作用の管理には慣れています。発症後出来るだけ早くステロイドを開始することが(少なくとも現在の医学の水準では)一番治りが良い治療なのです。

3)はっきり言ってスキーはやめておかれた方がいいと思います。ベル麻痺(顔面神経麻痺のうち、外傷や腫瘍、特定のウイルスによるものを除いた原因不明のもの、つまり今codyさんの彼女がなっているもの)の病態は神経の血流不全および浮腫と考えられています。ですから多くの場合ステロイドとともに何らかの循環改善剤が投与されます。寒いところに長い時間いることは末梢血管を収縮させ、麻痺の回復を妨げます。たとえスキーに行く頃までに麻痺が治っていても今シーズンは見送られた方がいいと思います。なお外出まで控えた方が良いかどうかは医者により意見が違います(このため治療も入院でするところと外来でするところとあります)。今かかっておられる担当医の指示に従ってください。(私個人の意見としては仕事は休んだ方が良いが外出まで控えることはないといったところです。但し寒い場所に長時間いることは避けてください。)

ベル麻痺で早期にステロイド治療を開始した場合の治癒率は90%以上です。安心してください。但し麻痺が治ってくるのは早くて2週間後、普通は1ヶ月あたりから徐々にという感じですから焦らないでください。
お礼コメント
cody

お礼率 95% (22/23)

SNAPPERさん、回答ありがとうございます。スキーについては担当医にもキッパリとやめておくように言われたそうです。その代わりに少しでもストレスが発散ができ気分転換できるよう、いろいろな所へ遊びに連れて行ってあげたいと思います。現在は彼女も元気になり、病気と正面から向き合って治していこうと前向きに考えているようなので、そんな彼女を支えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 14:09:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

codyさん はじめまして 仮に精神的な要因で顔面神経麻痺になったとすればの話ですが。 1、全ての病気は早期発見が早期治療の基本です。 2、後遺症などはおこりません。 3、連れて行ってあげてください。彼女の疾患の原因がどうであれ楽しいことは 全くその病気には関係ありません。 一番のお薬は貴方の彼女への愛情だと思います。色々なところに彼女を誘い精神的な苦痛を取ってあげてくださいね。 ...続きを読む
codyさん はじめまして

仮に精神的な要因で顔面神経麻痺になったとすればの話ですが。

1、全ての病気は早期発見が早期治療の基本です。
2、後遺症などはおこりません。
3、連れて行ってあげてください。彼女の疾患の原因がどうであれ楽しいことは
全くその病気には関係ありません。

一番のお薬は貴方の彼女への愛情だと思います。色々なところに彼女を誘い精神的な苦痛を取ってあげてくださいね。

それでは
お礼コメント
cody

お礼率 95% (22/23)

kuaainaさん、回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりましてすみませんでした。彼女の方も当初は落ち込んで涙を流してましたが、先日一緒に遊んだら笑顔がたくさんあふれ、以前にもまして元気になってました。症状は彼女は変わってないと言ってましたが、完治とまでは言いませんが何となく良くなったように思います。彼女の側にいる事で早く治るものと信じて、病院の治療とともにこれからも彼女の側で支えていこうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 09:13:13
  • 回答No.2

最初に耳鼻科専門ではありませんのでことわりを入れておきます。(耳鼻科専門の方がこのサイトにはみえます・・・個人指名は出来ないシステムなので、早く締め切らずに待つことも勧めます) 1、原因不明の顔面神経麻痺を『ベル麻痺』と言ったと思います。経験ある耳鼻科医(場合によっては脳神経外科や神経内科かもしれませんが・・)なら他の可能性(ラムゼイハントなど)は十分に吟味して鑑別しているでしょうから、そう考えます ...続きを読む
最初に耳鼻科専門ではありませんのでことわりを入れておきます。(耳鼻科専門の方がこのサイトにはみえます・・・個人指名は出来ないシステムなので、早く締め切らずに待つことも勧めます)

1、原因不明の顔面神経麻痺を『ベル麻痺』と言ったと思います。経験ある耳鼻科医(場合によっては脳神経外科や神経内科かもしれませんが・・)なら他の可能性(ラムゼイハントなど)は十分に吟味して鑑別しているでしょうから、そう考えます。だとすると、副腎皮質ステロイド、神経代謝促進薬(ビタミンB群など)や血管拡張剤などを点滴または内服して時間をかけて保存治療します。確かに早い方が診断も早いでしょうし治療に取り掛かるのも早くなるでしょうが、それが予後を決定的に決めるとは思えません。一月以上待機すると神経除圧術(神経鞘開放術)の適用時期を失することになるのでそれくらい放置するとしたら別だと思いますが・・・

2治療薬である以上、必ず刺激はあるでしょう。逆にまったく無害な薬などありません。投薬には医学的な約束事があり、必ず『得られる益よりも害の方が大きければ投薬はしない/できない』んです。ステロイドじゃないかな?と思いますが、重症か否かではなく診断の結果必要と判断された薬というだけです。

3静養の効果があるのかは…わかりません。ただ、血管拡張剤などを使って局所の血流を増やす努力も治療のひとつとしてしていることを付け加えておきます。専門家がその辺をどう判断するか…専門家でないと正しい判断は出来ないと思いますよ(素人の方が訳がわかってない分オーバーな表現になります。私も含めて。)

4自然緩快が多いと聞いていますよ。(時間はかかるけれど・・)
お礼コメント
cody

お礼率 95% (22/23)

shu_sさん、回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。彼女が発症してから1週間が経過し、当初は精神的ダメージが大きくかなり落ち込んでいましたが、今では以前にもまして元気になり笑顔も多くこぼれています。そして、病気とも前向きに付き合い治療していこうとしているので、あせらず時間をかけて治療(できれば自然治癒)させていこうと思います。
アドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 09:25:58
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/23)

はめまして… 顔面神経麻痺ですか…大変ですね。 自分は2年程前に突発性難聴にかかり治療をうけた事が有ります。 顔面神経麻痺と突発性難聴は治療がよくにているとおもいますよ。 自分の知っている人で2人程顔面神経麻痺にかかつた人もいます。 薬だけで済む場合や、ステロイド剤等を何回か点滴したりする場合もあります。 医師が入院し治療する方が良いですと言ったなら、入院治療がベストだと思いますよ。 結構末 ...続きを読む
はめまして…
顔面神経麻痺ですか…大変ですね。
自分は2年程前に突発性難聴にかかり治療をうけた事が有ります。
顔面神経麻痺と突発性難聴は治療がよくにているとおもいますよ。
自分の知っている人で2人程顔面神経麻痺にかかつた人もいます。
薬だけで済む場合や、ステロイド剤等を何回か点滴したりする場合もあります。
医師が入院し治療する方が良いですと言ったなら、入院治療がベストだと思いますよ。
結構末梢神経の薬等を使用するので、人によっては頭痛やめまい等の症状が出たりしますので、そのつど医師に相談した方がいいと思います。
とにかくストレスに注意し、安静が早期完治への近道だと思いますよ!
後は専門家の方が回答してくれると思います。
参考になればと思い回答させて頂きました。
お礼コメント
cody

お礼率 95% (22/23)

gouyamanさん、回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなりましてすみませんでした。現在、彼女の方は薬を服用しながら治療に専念してますが、頭痛やめまい等のような症状も見られず、また何となく良くなってるような(彼女自身は変わってないと言ってますが・・・)感じも見受けられます。当初は人前で涙を流すほど落ち込んでいたのですが、今では以前にもまして元気になってます。できるだけ早く完治できるよう自分も勉強したり、彼女の側で支えていこうと思います。
アドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 09:47:14
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ